Bee☆Rレブリミッター取り付け
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
レブリミッターをつけてみました♪( ´▽`)
取り付け中は夢中だったので写真無いです…
一部イラストを書いてみました。
あと…取り付けは自己責任でお願いします。
2
まずは配線図全体
汚いイラストですが(笑)
3
今回はギボシと時間短縮の為エーモンのM259とゆうVリード線(Vリードであってるかな??)を使いました♪( ´▽`)
なおECUに割り込ませるんでエレクトロタップは絶対使わないでください。
リークしたりショートしたりする恐れがあります。
最悪ECUの破損も考えれるので絶対使わないでください。
4
M259はこんな感じの線で純正ECUの配線をカットしてこのM259を間に入れてレブリミッターの配線を割り込ませます♪( ´▽`)
普通に作ろうと思えば作れる物ですが、配線2本束ねるんで…スリーブとかがなかなか入らなかったり、ギボシがカシメにくかったりなんでズボラをして買いました( ̄▽ ̄)
オートバックスにて2本セットで350円くらい♪( ´▽`)
今回は4本割り込ませるんで2セット買いました(´・Д・)」
5
これが接続図です。S15は真ん中の図になります。
ECUの図のすぐ下に書いてある色がレブリミッターの配線色になります。
バッテリーのマイナスを外して
助手席の足元のパネルを外してECUのカプラーを10ミリのボックスを使い外して結線開始です♪( ´▽`)
配線図を見ながら配線をカットしてVリードを割り込ませていくだけなんですが…
車種、年式によってECUから出ている線の色は違うので図を頼りに繋いでください(下にECU側の配線色の例がありますが、S13とRPS13でも色が違う。)
ECU配線を切る際も注意点が…ギボシを付けるのでECU側の配線は余裕を持って切ってください。スリーブ、ギボシとなるので最低でも6〜7センチは余裕を持って切ってください。
ただここで問題が…
S15NAコンピューターだと16ピンカプラーの上段の右側にレブリミッターの黄色の線を繋ぐようになっていますが…slide_worksのシルビアはなんとそこに配線が無い…
慌ててBee☆Rに問い合わせると16ピンカプラーの一番右側の下段(配線図で言うと…黄色の配線を繋ぐ真下のところ)につなぐとのこと…
詳しく聞いてみたら黄色の線の場合上段にきている信号が下段にも同じ信号で来ているとのこと。
問題もクリアできました♪( ´▽`)
この部分以外は配線図通りに結線できました。
あとは白い線が一本余りますがこれはサイドブレーキのセンサーがサイドブレーキレバー付近にあると思うのでそこに結線すればサイドブレーキを引いてるときの回転数も制御できますが…今回は繋ぎませんでした。
ドリフトの場合はサイドを引くことも多いと思うので引いた瞬間レブの回転数が変わってしまうのを防ぐ目的です。
ゼロヨンなんかをする人はスタート時の回転数を変えれるので繋いでおくのはアリと思います。
あとは本体横のUターンしてる配線をエンジンの気筒数に合わせてカットします。
全部繋がっていると、6気筒です
灰色線だけカットで4気筒用になります。
茶色線だけカットでロータリーエンジン用になります。
SRは4気筒なので灰色線だけカットします。
6
あとは外した物をもと通りに戻すだけです。
今回はセンタートンネル右側に暫定で付けました。
ゆくゆくどこかに埋め込みます。
とりあえず低い回転でレブがかかるか確認して作動すれば完成です。
7
あとはダイヤルを調整してください。
今回はレブリミッターのTYPE-Bなので…
赤色のダイヤル(REV1)
サイドブレーキを引いてない時のレブがあたる回転数の制御です。
0が2500回転でレブが当たります。
ダイヤルを1進める毎に500回転上がります。
白のダイヤル(REV2)
サイドブレーキを引いてる時の回転数の制御です。
0が2500回転でレブが当たります。
ダイヤルを1進める毎に500回転上がります。
黄色のダイヤル(GAIN)
リミッターの当たる間隔です。
0でレブリミッターOFF
1進める毎に当たる間隔が広くなります。
1だどパパパパパパとゆう感じで狭いい間隔で当たります。
Fにするとパーンパーンパーンととゆう感じで広い間隔で当たります。
あとは色々試してみるだけです。
8
以上です〜参考までに♪( ´▽`)
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