目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
ヤフオクでポチりました♪
フルエアロにしてから車高やアルミ等、バランス的に不満が具体化していたのですが、車高は仕事柄下げれない(昨日、それでもガリったし!)、アルミはデザインで悩み中~!(もちろん、予算的にも!(汗))
でリヤバンパーと純正マフラーとの隙間も気になっていた一つでした。
写真は出品写真
2
マフラー選びにパーツレビューや整備手帳をみました♪
が、イマイチ感じが掴めなかったのですが程よい音量で五月蠅くなくて良い音(漠然と…。)かな?って事でアペックスN1エボリューションマフラーを候補に!
とは言っても思った音(漠然と…。)じゃなかった時に後悔したくなかったのでお試し低価格の物を物色!
見つけた物は開始価格4900円メインマフラーサイド部に凹み!
幸い今のエアロだと見え辛い♪
割れては無いって事だったので早速入札。
逆に入札者は少ないだろう!と踏んでいたのですが応札があり10500円で何とか落札!
これまた出品写真
3
取り外し、取付写真はありません!
作業自体は簡単なので♪
ウマを持っていない私は運転席側後ろサイドに2tの油圧ジャッキ、フロントサイドに普通車用の車載ジャッキを目一杯上げて下に潜り込んで作業しました。純正マフラーは12ミリのネジ2本を外し、マフラーハンガー3つのステーに潤滑油をスプレーして抜けばゴムが外せます。
ただ、ラテラルロッド固定部上からマフラーを抜くのが知恵の輪みたいで苦戦しました(泣)。
ジャッキアップがもう少し低いと外せないところでした(汗)。
取付はラテラル部が分割式なので、スンナリ取付♪
もう少し出っ張った位でいいかも?
4
早速エンジン始動!
肝心の音質は
『よく判らない…。(爆!)』
毎度、毎度のトム君も『いいんじゃないの~?』って事でした~。
5
※追記
今朝(3.7)、仕事に出発~♪
少し走って国道に出る信号に引っかかり停車。
後ろから後続車が来て後ろに停車。
ドアミラーに後続車のライトがもやって見えました…。
『?』
( ̄ー ̄?).....??アレ??
マフラーから白煙が!!
Σヾ(;゜□゜)ノギャア
前に乗ってたオプティのターボブローの記憶が蘇ってきました!!
オロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ
とりあえず信号が変わって発進。
ミ(ノ_ _)ノ=3
走ってる時は白煙無し。エンジン、ターボ共に音は快調…。
そして停車すると、また白煙…(泣)。
でも、よく観察すると白煙は、出た直後すぐに消える…。
お気付きの方もいらっしゃるでしょう…。
そう、水蒸気!!(水爆!)
マフラーの音質について『よく判らない…。』ってのは、低音と共にピチャピチャ変な音が聞こえるような気がして何なんだか判らなかったからでしたが、原因判明!タイコ部分に溜まった水だったようです…(汗)。
40キロ程走って弁当屋で確認しましたが白煙は無くなっていました~♪(笑)
で改めてインプレッション。
低回転では心地良い音量の低音で回転が上がるにつれて乾いた音になっていくのですがエンジン及びターボの過給音で聞こえ無くなる程の音量。
出足は若干悪く、いつもより多めにアクセルを開けてるような感覚。
中速からは反対にアクセルへの反応が良い感じで低速時とは反対にアクセルをいつもより抜き気味にしないと思ったスピードよりオーバーしてしまいました。
なので、加速は軽くなりました♪
今までなら出足の力強い感じが高速時、逆に粘っこく中々加速しない感じが出足扱いやすくて中速から高速にかけて、そのまま素直に加速して行く感じがしました。
まだ100キロ程度までしか出してないので、そこから先は、判りません!(爆!)
※更に追記
今朝(3.8)も白煙・・・・・。
10キロ程度で出なくなりはしましたが、ちょっと心配。
昨日も今日も昼間や帰りは一切、白煙は出ないのですが…。
あっ、未だにピチャピチャ?音してます…(泣)
3.9:今朝は意識してエンジン回転上げずに出発。
白煙は・・・・・、出ませんでした♪
マフラー交換後、初給油、燃費が向上!
とは言っても全走行距離では無いし1回目なので様子を見ないと判りませんが・・・。
6
3.12:昨日給油したのですが燃費が13キロ代に落ちました(泣)
女子プロゴルフ大会の渋滞にハマってしまったのが原因だと思われます。
白煙は出てません。
低回転時の音量が大きくなったような?
中高回転時、ノーマル並み。
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