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2015年12月03日 イイね!

ブレーキパッド脱落~アクティトラック

ブレーキパッド脱落~アクティトラック車検二年付きでヤフオクで購入した、軽トラアクティ。
趣味車じゃないので、メンテらしいメンテもしないで乗ってました。(買ってすぐタイベル交換だけはしましたが)

ある時、ブレーキを踏むとゴーって音がしだしました。
後ろから聞こえたので、ブレーキシューが減ったんだな・・・
そのうち交換しよう・・・
なんて悠長なこと思ってました。

そしたら、ある日、ブレーキを踏んだら、スッコーンってブレーキが抜けました
対向右折車に追突するところでした。
ブレーキマスターがご臨終か???
と瞬時に思いました。

その後も運転するというこのツワモノの僕。
止まる時は
エンジンブレーキのシフトダウン。
後ろの車に減速を知らせるフットブレーキ
サイドブレーキを引き~の
停止の時はエンストしないようにクラッチを踏み~の
あ~なんて忙しい。
ある意味すごいテクニックです。
何度か追突しそうになりながらの運転です。

さてさて、怪しいところをチェックです。
ブレーキマスターからのオイル漏れはありませんでした。
って事はどっかからフルードが抜けているはず。

四輪をぐるっとまわってみたら、右フロントがオイルまみれ。
ここか~。

タイヤを外してみる。
すると・・・

ガーンΣ(゚д゚lll)
ブレーキパッドが無いじゃん!!




目を疑いました。
なんでパッドがないの?????????
最初からパッドが無かった?????
それとも落っこった??????

答えは・・・・
脱落です。

後日現場でペラペラのブレーキパッドを発見しました。


で、ブレーキパッドが限界まで減って、脱落して、ピストンが出るところまで出て、オイル漏れ・・・って流れです。

でも、構造的に落ちるもんなの??
疑問に思いますが、それが落ちるんですね~
僕、初体験です。

パッドが無くなったことで、キャリパーとローターが直接擦れ酷い有様です。
中古のキャリパーとローターを買い、もちろん新品のパッドを買いました。

外したパッドです。

一枚は完全に鉄むき出しです。(笑)

先ずは、キャリパーを外し、次にローターを外しにかかります。
ローターはプラスネジで止まっているので、回してみる。
うんともすんとも・・・
仕方なく、インパクトドライバーで回します。


でも、全然ダメです。
ってか、ネジの頭が壊れました。

インパントドライバーでこんなになるのも初体験・・・
恐るべし固着。
CRCを吹きかけて一昼夜・・・なんて悠長な事言ってられません。
もうこうなったら、ローターは諦めます。

キャリパーにパッドをセットします。


最近は日が短いので、サクサク作業しないと・・・

いよいよフルードのエア抜きです。
左後ろから順番に作業。
右後ろになったら、全然フルードが出てきません。
んん??
これは・・・
ブリーダープラグが詰まってる??

案の定サビで詰まってました。
針金で( ̄σ・ ̄)ホジホジして穴を貫通させました。

そんなこんなで、全部エア抜き完了。


試運転です。

おお~。
久々にカッツン効くブレーキ。

ハ~。

それにしても、日頃のメンテは大切ですね。

いくらボロ車だとは言え、ちゃんと面倒みてやらないと。

それにしても、異音が後ろから聞こえていたと思ったら、前からだったなんて、僕はホントに鈍感というかなんというか・・・

買ってあまり距離は乗っていないのに・・・
前回の車検ではブレーキパットの点検なんてしてなかったんでしょうね。
恐るべしヤフオク

ヤフオクなどで購入した車は購入したら、念の為に点検する事をオススメします。
車検が付いてるんだから大丈夫だろう、なんて考えは捨てた方が良いですね。

ガンバレ!!
軽トラ アクティ!!
こんな事もあったので、もうしばらく頑張ってもらいます。
Posted at 2015/12/03 21:47:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月01日 イイね!

SA7アイドリング不調の原因

久々にSA7を動かしましたが、どうやらアイドリングが高い。
1100rpmくらいになってます。

ミクスチュアをいじったりしてもダメです。
絞るとストールする始末。

どうしても1000rpm未満ではアイドリングしません(~_~;)

で。考えました。

1、エアーでも吸ってるのかな〜?

エアクリボックスを外し、キャブを見てみる。

すると、怪しいの発見‼︎
アクセルワイヤーが張ってる。

僕はアクセルペダルを踏むと同時にバタフライが開く様にギリギリまで張るんです。
でもセッティングしたのは夏の暑い時…

もしや…⁇
この寒さでワイヤーが縮んだ?
もしくは、夏は暑くて伸びてた?

試しにワイヤーを少し緩め、バタフライが閉じるようにしました。

そうしたらどういう事でしょう!
あんなに調整出来なかったミクスチュアが効く様になりました。

ワイヤーが熱膨張してる時にピッチリと調整すると、寒くなった時にこんな現象が起こるんですね〜

こんな事初めてです。
勉強になりました。

それにしても、車いじりは謎解きの連続です。
だから楽しいんですね!
現象にはなんらかの原因があるものです。
解決出来ない問題なんてない!

謎解きがあるから車いじりは楽しいです。

今は800rpmで落ち着いてます。
Posted at 2015/12/01 23:42:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | サバンナRX-7 | 日記

プロフィール

「FDの動画見てました。

ベイロンより速いって、どんだけいじってるんだ!😅

マツダロータリー恐るべし…

https://www.youtube.com/watch?v=K1NBGQ9zaVQ&feature=share
何シテル?   11/23 11:55
車歴は CR-X,アルファスパイダー、シトロエンAX、ホンダZ360、ビート、A112アバルト、アルファ145、ポルシェボクスター、ホンダライフ、SAサバンナ...
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