将軍'のブログ一覧

2019年02月24日 イイね!

今月2回目の天草ツーリングと弾丸天草ちゃんぽん

1シリーズ乗りのお友達Parutena君にお誘いして頂きまして、天草行きに途中まで参加させてもらいました😃

午前8時半に宇土市内に集合。

S2のさっちんさんやZ4のdolphinさんも一緒です。
ツーリング前のソワソワ感で気分も揚がります、皆さんヨカ人ばかり😉

駐車場からブンブン出てきいます。

宇土半島の海岸線を流して。

まずは三角西港でした。
銀かぷさんも天草行きでご一緒してます。

記念撮影、いつもながら良い雰囲気の絵になるぅ😃

西港のクラシックな建物に似合うナァ~って自己満足😌

大矢野島はフラワーロードへ。

短かくて箱庭のようなワインディングロードで、ちょっと走るには景色も良くてイイ感じ。
家の近くにあったら風呂上がりにオープンで走るんだろうな(笑)

このあとは、道の駅で休憩の後に無料高速区間でリップルランドまで。
トレインで楽しいと移動もアッというま(笑)

そして、ツーリングの皆さんとはここで離脱してお別れです。
ありがとうございました😃また遊んで下さいね❗️

離脱した私と銀かぷさんは本渡市内を通過して、一気に下島広域農道を攻略デス😆
数年前に やまなみ早朝登山の常連の方々と一緒に走りましたがその時以来です。

その時の先導はS/D氏でしたから当然景色なんか見てる余裕なんて全然無い弾丸でした、、
今回も銀かぷさんと一緒ですから、やっぱり弾丸でした(笑)😵

道幅が狭くて落葉や砂利で荒れてますが、コースレイアウトが良いです。
山頂付近までは踏める直線区間が多いですが、苓北町へのダウンヒルはブレーキがキツかった、、😧

アッーっというまに苓北町。

天草の西海岸の海。
田舎町の漁港、良い雰囲気😃

さて、ここまで来たら幻の天草ちゃんぽんを食べるしかないとルンルンでお店へ。

し、か、し、、

あの名店「明月」さんが長期店休⁉️マジですか、ショックです😣💦

仕方なく、、

近くの いこい食堂へ。
てか、去年も明月にフラレてこの店に(笑)

なんかですね、このお店のちゃんぽんもかなりのレベルの味なんですよね。
美味いんですよ本当に😆

偉大なる巨人の近くで頑張ってきたこのお店が、今後は表舞台に躍り出るのかそれとも沈むのか気になるトコです(笑)😆

明月流れっぽいお客さんが来てたなぁ。

さあて、
お腹も満たされましたので弾丸帰宅です。

走りマニアの銀かぷさんとなので、やはりまた山越です(笑)

天草下島広域農道、、ヤバいコースです。近くにあったら通うでしょう。
有名な上島広域農道と比べたら地味なコースですが、奥が深いチャレンジングな道でした。
まるで、あの いこい食堂のちゃんぽんのようです(笑)

ここを速く走れる方はホントに上手い人なんでしょうねー。

さらに上島広域農道へ。

有名なコースで、走ったことがある人も多いでしょうけど橋の段差がキツいのが難点ですよね。

でも高速コースでスリリングで怖いけど楽しい道です😉

もうすっかり暖かくなって来ましたので、冬場の天草は今回までで来週からはやまなみの本格シーズンインでしょうね。

Posted at 2019/02/25 22:09:39 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月11日 イイね!

おはくまin本渡に参加とアフターTRG

毎年2月に開催される「おはくまin本渡」に参加してきました😃

前日はdolphinさんのお店にて、

BMWの定期交換部品のトーコントロールアームブッシュを、社外の強化品に変更して準備完了でした😁

当日の朝は会場までの行く道程も楽しみです、キャノンボールのスタートは道の駅宇土マリーナから😆

おはくまの主力のS660やコペンのグループも集まっています。

今年は天気も良さそう、大矢野の街を迂回してフラワーロードを快走。

松島でTakaさん達のND軍団が出てきましたので、道を譲ってお先に入ってもらいました😊

そして定番の上島広域農道をワープして本渡までアッと言う間に到着です。

本渡海水浴場に到着。ュウさんの横が空いてましたのでココに。

午前10時からお昼まで。
次から次へと集まって来られて、奥の海岸線沿いにもずらーっと停まっています😳

最終的には170~180台だったとか、ナンバーを消すのが大変なので写真は控えめに(笑)

普段から良くお会いする方から、年に1度だけこの場所でしかお会いしない方まで😃歩き回って話し回ってクタクタになりました(笑)

会場でお会いした皆さんありがとうございました。

ジャンケン大会も終わりお昼近くになりましたので、後から合流した Z団とともに会場を離脱です。

天草下島を半時計回りにして西海岸まで。

天気も快復して青空も出てきました。
海岸線は最高に気持ち良いオープン走行です😆

お昼すぎにお店「天草ブルーガーデン」へ。

青空と青い海を眺めながら天草ちゃんぽんを食べました。

あと車海老も、、美味かった🎵🤣

駐車場にはZ団とshimoさんとNDメンバーさん。

天草はどこへ行っても良い景色です。

その後は、ツーリングの続きです。
大江天主堂に到着して記念撮影しました😊

白い教会の建物と白いZ4、、似合うナーって(笑)そしてココで一時解散となりました。

私とtonnboさんは世界遺産となった崎津教会の先にある、以前から気になってたお店「EAT730」さんを訪問。

崎津愛に溢れたおしゃべりで変なマスターのお店でした。
本日二杯めでしたが、鶏ガラ醤油スープのあっさりとして美味い一杯でした😃

帰路の途中で たまたま団のメンバーと一緒になり、またも広域農道を走って😆

帰宅はすっかり夜になりました。

Posted at 2019/02/11 14:36:15 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月22日 イイね!

第二回 「Z団西日本支部ツーリング」in阿蘇

第二回 「Z団西日本支部ツーリング」in阿蘇秋の爽やかな日曜日。

BMWのZシリーズの集まり「Z団」
その西日本支部活動でツーリングしましたよ。

今年発足した支部ですが、支部長樹架さんと副支部長の香薫さんのおかげで活発です(^o^)

第二回目にあたる今回は阿蘇エリアです。
集合場所である 熊本県北にある道の駅鹿北まで急ぎます。

道の駅鹿北、午前8時半。
ここで九州北部と熊本メンバーが合流(^-^)
久しぶりだったりお初だったりで、しばらくお話しが尽きません。
TAKAさんとも麻婆豆腐オフ以来(笑)(^w^)

ここから二次集合場所である西原村の萌の里まで、最初の駆け抜けです。

走りのZシリーズらしく、真っ直ぐ国道を通らずに脇道の県道のワインディングへ(笑)

いいリズム感で駆け抜け最高でした(*^^*)

道の駅旭志でちょっと休憩。

そして、渋滞回避ルートで萌の里へワープ。

萌の里では毎月第三日曜日の定例会「遊ぼう会」があってましたが、、午前10時までだったかな。

到着したのは10時10分、、間に合わず((^o^;)

しかし、Z団の仲間が待ってました。

前日より熊本入りしてた支部長樹架さんをはじめの皆さん。

おしゃべりと撮影会(*^^*)

尽きない話しを途中で切り上げ移動開始。

俵山から南阿蘇へ。

途中にある俵山展望所で整列。

天気が良くてお出掛け日よりなのに意外とクルマの少ない展望所です。
整列もキマりましたヽ(^。^)ノ

樹架さんとアントニオ常務さんが、団旗を持ってきました♪

定番の構図で記念撮影もキマりましたよ(^o^)v

ちなみに第一回大分のときはコチラです(笑) 端っこは私の定位置ですネ♪(^o^)

記念撮影もバッチリです(^o^)v

再スタートです。
俵山トンネルを突き抜けて南阿蘇へ突入。

午前11時半、お昼ご飯のお店に選んだのは「山の洋食屋フレール」さん。

道の駅あそ望の郷くぎのの隣で場所もわかりやすい(^-^)

阿蘇山を正面に眺める最高のロケーションです。

お店の方の粋な計らいで目の前の広場に、並べさせて頂きましたヽ(^。^)ノ

青い空と白い雲がまるでBMWのエンブレムのようです(笑)(^w^)

愛車達を整列させてお店の中へ。

お店の中から見たらこんな感じです。

阿蘇山と愛車を眺めながらのランチが出来て最高でしたよ(*^^*)

もちろん食事も美味かったです。

10台位のツーリングならお勧めですヽ(^。^)ノ

ここで、一次解散です。
アントニオさん COCOさん 90ateさんとはここでお別れ、また次回ですね(^-^)

ここからツーリング第二部です。
南阿蘇から阿蘇山頂へ登山道吉田線を登ります。

しばらく走ると、、アラ!?BMWの一団が?
あとから知りましたがどうもクラブの仲間の方々でした(笑)(*^^*)

阿蘇山頂の草千里をかすめて赤水線を少し下り、杉養蜂園の「はちみつ牧場」へ。
はちみつソフトクリームで一休み(*^^*)

解散場所の大観峰へ向かいます。

阿蘇パノラマライン 登山道坊中線を下ります。
途中であまりにも景色が良いので道路脇に停車して記念撮影です(^o^)v
もかいけんさんの黄一点が目立ってますネ♪(笑)

shoたんさんや heroさんを盗み撮り(笑)
阿蘇の大きさを実感出来るお気に入りの場所で今日のイベント終了です(^o^)

良い季節にオープンツーリングはホントに最高でした(*´∀`)
Zシリーズの仲間はまだまだ小数なんでオーナーさん待ってます。
樹架さん 香薫さんに問い合わせて下さいね♪

次回は支部長樹架さんの地元、山口県へ遠征、来月第一日曜日の「おは秋」にお邪魔予定です(^o^)v

Posted at 2018/10/22 21:53:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月16日 イイね!

早朝ドライブ214回目とZ団西日本支部初TRG開催

早朝ドライブ214回目とZ団西日本支部初TRG開催週末の早朝登山とその後の「Z団西日本支部ツーリング」に参加してきました(*^^*)

午前5時半すぎ登山道へ。連休だからかいつもより一般車とバイク多め。

前方に常連氏が、一般車が前に10台程度。

6時10分頃、雲の切れ間から朝日が。
角度的にちょうど嫌な感じで眩しくて前が見えない、、(*_*)

上手い常連氏に引っ張ってもらって某所へ到着。

某所はいつもの方々だけでなく 早朝から沢山のクルマと裏にバイク。涼しくて快適ですねー。

お馴染みの方々とご挨拶をします。

今朝は スーパーセブン乗りの こおいちろおさんとRX-7の松永さんのお二方と長くお話しさせて頂きました(*^^*)

こおいちろおさんの話しが色々勉強になりました。

コペンのHIDEちゃんにBMWのメンテナンスマニュアル本を貰ったので、なにか御返しをしないと(^o^)
さっちんさんも遠方なのに早朝の某所に弾丸登山。

Z団のメンバーの香薫さん tonnboさんも駆け抜けて集合時間より早く到着されてます。

午前8時すぎて朝練の方々は下山、某所はこれからどちらかへ向かう方々の集合&休憩場所。

いつものtakaさんや銀かぷさん、それにアルト2台の桜坂オールスターズの方々はいつもように弾丸ツーリングへ(^o^)

Z団メンバーさんを待つため裏へ移動。
待ってる間にも、鷹キチさんやmomoさんのグループや、おはありのジャックさんのグループ。

更には 朝に出て行かれた こおいちろおさん達のスーパーセブンのグループ(今週はセブンが多かった)も入れ替り立ち替り(笑)(^o^;)

支部長の樹架さんをはじめ今日の参加のZ4が10台と、ゲスト参加のpianoさんのMINIコンバチが揃いました。
お初の方は自己紹介など、それから団旗と一緒に記念撮影などをしていよいよ出発です。

メンバーさんはほとんど Spize会員さんか馴染みの方々なので違和感の無い集りです(*^^*)

やまなみから国道442号線で竹田市内を抜けて、国道57号線へ。後ろは熊本のShokoさん。

道の駅あさじで休憩。
Zシリーズの集りですが、今回はE85とE89のみです。
朝の山頂は涼しかったものの平地まで降りてくると、陽射しも強くて暑さ倍増(笑)(^o^;)

フルオープンで無料高速区間で犬飼まで。

11時半すぎに大分県津久見市の「浜茶屋」到着。
人気店なので60分待ちでしたが、やまなみから先入りしていた弾丸メンバーのtakaさんが機転を利かせて下さってました。

そして駐車場も配慮して頂き感謝です(*^^*)持つべきは仲間ですネ♪

お目当てのマグロステーキ。今年は初めての来ました。安定の美味さですヽ(^。^)ノ

お腹も満たされ、海岸線を南下します。
臼杵市内を抜けて宮崎県との県境に近い「空の公園」まで。

青い海と空がキレイでした。
先に来てた弾丸メンバーさんと入れ替わり海をバックに整列して(*^^*)

初ツーリングの記念撮影です。
良い感じに撮れました!

同車種の集りもたまには良いですね。
今回、参加が出来なかったメンバーさんとの次回も今から楽しみですヽ(^。^)ノ

早朝ドライブ214回目

Posted at 2018/09/17 01:29:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月08日 イイね!

早朝ドライブ201回目と4月度「おはくま」

4月になりました。

厳しい冬から一転、暖かい3月でしたが、、
今週末は冬に逆戻り(^_^;)

早朝のミルクロード路肩には白い雪が残っています。
凍結するほどでは無くて良かった(^o^)

登山途中、兜岩でHIDEさんと一緒になり やまなみ某所を目指します。

熊本側から登ると序盤、中盤そして終盤と雰囲気の違うコース(*^^*)

冷たい乾いた空気がエンジンを元気に回して、気持ちの良い登山が出来ました。

やまなみ某所が見えてきました。
今日は良い天気になりそうですヽ(^。^)ノ

某所に到着。
最近は お寝坊癖がついてしまいました。

熊本大分の県境にある某所。
多県のナンバーが自然と集まる場所(*^^*)

今週末は大観峰で定例のおはくま開催なので、参加車も多数集結。
ホントに多種多様すぎる(^o^)

サトル君のM4。

そして納車になったParutena君のイチシリ。
BMWの仲間がやまなみにも増えて嬉しい(笑)

今シーズンも安定の盛り上がりをみせてます。

阿蘇九重の早朝はクルマ好きには天国でした。

さて、、

おはくま開催の大観峰まで、
参加車で移動ですヽ(^。^)ノ

駐車場からグワングワンと出て行きます。

大観峰まで約20キロ、、

毎回の大移動ものんびりだったり、かっ飛ばしだったり。

今回先導の私の後ろに張り付いてきたこの2台はかっ飛ばしだナ(笑)

大観峰に到着。

9時すぎにはもう一杯に。

おはくまは、ロードスター発祥の定例会ですからオープンカーメインですが、色んなスタイルのスポーツカーも参加できる懐の深さがありますよね(*^^*)

阿蘇の広大なエリアは 多くのクルマ好きを余裕で受け止めてくれます。

九州に生まれてホントに良かった(笑)

今日は 北九州でメタセの杜MTGもあって、おはくまから飛んでいった方々もいましたが、私はおとなしく下山(^_^;)

Parutena君と2台で下ってたら、ミルクロードでくまモンターボさん親子2台とスライド。
パッシングありがとうございました(*^^*)

お昼前には帰宅(笑)

早朝ドライブ 201回目

Posted at 2018/04/08 21:04:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

「序盤のヘアピン区間から兜岩まで走行ライン以外ウェット、そのあとやまなみT字まで濃霧。帰りは全線霧雨でしたよ(^_^;)」
「やまなみファミリー」代表やっています。 毎週末 地元の熊本阿蘇をBMW Z4で駆け抜けています。 18才の時に進学し住んだ福岡市東区香椎駅前で...

てっちんホイールにセンターキャップ
2021/06/09 22:29:00
レカロシート交換。
2020/07/18 15:09:30
スーパー2&4レース オートポリス
2015/09/16 17:14:16

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 (BMW Z4 ロードスター)
BMW Z4に乗るようになって早や5年以上になりました。 それまでは国産のチューニングカ ...
スズキ エブリイ 箱バン (スズキ エブリイ)
キャンプ・車中泊ブームに乗っかろうと増車しました。 乗るなら軽バン界最強スズキエブリィと ...
ホンダ N-ONE Nコロ (ホンダ N-ONE)
嫁さんの黄色いライフが突然の追突事故で廃車となりました、、 気に入っていたので残念でした ...
ホンダ エイプ50 ホンダ エイプ50
手軽な原付が必要になり欲しかったエイプを購入しました。 色々と手直しが必要なんですが、早 ...