将軍'のブログ一覧

2017年07月18日 イイね!

不運な三連休の出来事と超早朝弾丸ツーリング。

ちょっと久しぶりなブログは不運だった三連休の内容です(-。-;)

土曜日、オートポリスでのパレードランに参加させて頂きましたが、、

コースインしてスターティンググリッドで整列するまでは良かったんですが、なんとこの場所でバッテリー上り!Σ(×_×;)!

スーパー耐久レースの予選日というこの日、こんなトコで立ち往生に背筋が寒くなりました。

一緒に参加のBMWのお友達の皆さんに助けて頂きピット裏まで押してもらい事なきを得ました。

ピット裏ではこの日ヴィッツレースに参戦のMOSさん&チョキさんの諸兄の手助けでエンジンを掛けてゲート外まで移動。

麓までバッテリーを買いに行ってその場で交換しました。

パレードランはほとんど何もすることなく終了しました(-。-;)

そして、翌日。

バッテリー寿命だと思っていましたから、新品に交換して安心して朝からミルクロードへ登ったら、、

またバッテリー上り、、(ーー;)
メーターパネルの表示がチカチカ点灯したしだので完全に停止する前に兜岩展望所へ。

ここにきてやっとオルタネーターが壊れている事に気付きました((^_^;)

土日とも不完全燃焼のまま、寂しい週末をすごしました。

日曜日は家で届いてたアルトワークスのリップスポイラーを付ける作業したりして現実逃避(笑)(-。-;)

そのあとは酒に溺れましたよ、、(ーー;)

早く寝たので三連休最後の海の日は早起きです。

なんと午前2時、、やまなみファミリー弾丸愛好家の中で一目おかれている銀かぷさんと道の駅旭志で待ち合せ。

それから夜道をかっ飛ばして道の駅おおむたへ。

私の思い付き弾丸ツーリングに乗ってきて下さったバリ君とジロウさん。

夏は昼は暑くて人にもクルマにも厳しいから早朝が良いと思いますが、エスカレートして午前3時に集合してしまいました(笑)(^w^)

おおむたから有明海へ、
深夜の沿岸道路で弾丸ミッドナイト。

佐賀市を横断し一気に鹿島まで、かっ飛ばしまくります。

あーっという間に道の駅鹿島に到着。

午前4時半、こちらには福岡のアルト兄弟、ゆっきーさんと104annyさんのお二人が待ってて下さいました(^_^)v

増強した一団は夜明けの海岸線を南下します。
夏の夜明けの海を走る気持ち良さは格別です、ホントに気持ち良い♪

もっと海岸線を走っていたかったけど、休憩場所に決めてた竹崎城址展望所に到着しました。

思い付きで決めた場所ですが立派なお城の展望所でした。

そしてここからの景色も最高です。
有明海に突き出てますから270度くらいの景色が海ですo(^o^)o

佐賀から大牟田あたり右手には遠くに熊本の山々、さらに右には今からいく島原半島が見えます。

それから多良岳の広域林道をちょっと走ってから諫早湾干拓道路へ。

横断道路途中のパーキングで休憩。
時間は午前8時、もう日差しが強くて暑い(-。-;)

トラックの影位しか逃げ場所が無い、良い天気です(^o^;)

多良岳エリアを徘徊する予定でしたが、島原半島のコースが魅力的(^_^;)

小浜温泉へ向かいます。
ここまでの道も信じられない位に狭いトンネルとか、集落のなかとか660だけらしいコース選択です(^w^)

ここにはながーい足湯があります。

お土産屋へ行って足湯に浸かりましたが、夏日の昼間に入るもんじゃないですね(^_^;)
体がぽかぽか、頭ぼーっとします(笑)

さて、昼までに終わるにはフェリーで帰らないと行けません。

小浜温泉からヒルクライムで雲仙まで。
いかにも峠ってコースをエンジンぶん回してガンガン登ります!
条件が近い660同士の戦いはシビアです、ドライビングミスをしたらライバルにやられます(笑)(^w^)

雲仙から多比良港までの国道389号線は長いダウンヒルです。
山頂からしばらくは一般車の先導でしたが、途中からクリアになりましたので一気に駆け下ります(^_^)v

ハイドラみて待ちぶせのさっちんさんのBMW M6も背後に加わりました。
初めてのコースで高速ダウンヒルはスリルがあってテンションが上ります♪

・・・の一本道で町の近くまで下ったトコに不自然に一時停止の標識があって、、

アラ?って思いつつブレーキしながら通過してしまったら横から白バイが登場しました!(@_@;)

「一時停止違反」キップ切られました。
2点で7000円です(^_^;)

この三連休は毎日不運でもう開き直りで笑っちゃいます。
よく見たらこの制限速度40キロでしたから軽くプラス○00キロくらい速度違反してますし、、そっちで無くてホント良かった(笑)

福岡佐賀の方々とお別れし熊本組は港へ。

午前10時半の多比良港発フェリーに乗れました。

小一時間の船旅で熊本へ帰りました。
三日間毎日トラブル続きだから多分いまは運気が落ちてる時なんでしょう、、

バッテリー3万円、オルタネーター工賃込み7万円、あと違反7千円、、う~んお財布にも痛い(ーー;)

でも、考えてみたら立ち往生したときはお友達の皆さんがみんなで助けてくれたし。
朝練の時も保険のロードサービスで無料レッカーの距離内でしたし。
違反キップも速度違反で無かったし。

うん!
不幸だったけどなんかツイてた♪

Z4もオルタネーターの手配も済んだしさっさと復活しようo(^o^)o

Posted at 2017/07/19 01:06:49 | コメント(20) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月08日 イイね!

GW連休最終日は駆け抜け重視TRGでした(^^ゞ

今年の連休もアッと言う間でしたね。

私は暦どおりで土曜日も仕事でしたんでそれほど長い休みでは無かったんですが、月曜日の仕事はだるいです(笑)(^_^;)

さて、
最終日の日曜日は予定外のツーリングで大分から宮崎まで日帰り弾丸TRGをしましたヨ♪

休みの早朝は登山からスタートです。
麓の信号でcaster100さんのBR-Zと偶然一緒になりました。

オートポリスのイベントもありソレっぽいクルマも多数見掛けました(*^^*)

やまなみハイウェイ上にある某所です。
さすがに連休も最終日ともなると早朝の時間帯は一般客の方々も少なくて、走るのが好きな方々のバイク&クルマばかりです。

クルマの造りも走行性能重視なのか、カラーも渋めが多いです(*^^*)

常連の方々の話題は路面コンディションと連休中の取締り情報(笑)

毎年、GWは取締りも若干多くなりますよね。用心が必要です(^_^;)

観光客の出足も少ないのでしばらくのんびりしていましたら、やまなみファミリー活動でよく一緒になる方々ばかりになっていましたから、

5/4に開催した合同RGが、予期せぬ雨で途中で終わってしまったままなのでリベンジをする事になりました(*^ー^)ノ♪

あ、出発しようとしたその時に上品な女性に声を掛けて頂きました。BMWグループで一緒のMomoさんでした(*^^*)

結構以前からみんカラやfacebookでお友達でしたのに、実は初対面でした(笑)
声を掛けて頂きありがとうございます♪

某所から大分県へ入り豊後竹田市を広域農道の奥豊後グリーンロードでぐるりとまわり、国道326号線を宮崎県延岡市まで一気に南下するロングツーリングです。

メンバーはたまたま某所に朝から来ていた銀カプさん Takaさん 阿蘇人さん こみゅ君 phantom君と私。6台だけの小隊です(*^^*)
ばり君も居られましたが、家族サービスのためお車はセレナでした。

天気も良く完全ドライ路面です。熊本県産山村から竹田市近くまで、広域農道でウォーミングアップ(^-^)v

荻町~原尻の滝とニュルブルクリンクのような森林の中のハイスピードアップダウンコースです。
時々現れる低速コーナー以外はほとんど直線からの中高速コーナーで、知らないコースでボトムスピードを落とさないように走るので、ブラインド高速コーナーは背筋がゾクっとします(^_^;)

ここは軽くぎゅんぎゅん振り回して走るワークスよりも、高速コーナーのスタビリティのあるZ4の方が安心感ありますね(*^^*)

大分県 道の駅きよかわへ到着。

駆け抜けペースが早くて、神楽亭もまだ開店してません(^_^;)

物産館で抹茶ロールや桃シュークリームを買っていると、フリフリなお洋服の女性に声を掛けられました。

びっとこさんでした!駐車場には水色のNB(笑)
このご近所なんですね~忙しい中、見つけて我々に挨拶に来てくれてありがとうございました(*^^*)

そして、、
清らかな水を眺める阿蘇人さんや、

綺麗なお花を愛でる阿蘇人さんの写真を撮っていましたら、神楽亭の開店する時間となっていました(笑)

しかし、直売所で炊き込みご飯おにぎりを揚げた「揚げおにぎり」や普通に美味い鳥の唐揚げを食べてましたのでまだ入りません((^_^;)

さぁ腹ごなしにまた走ります。
三重の町から右折して国道326号線を南下します。

ここからの道は初体験でした(*^^*)初めての道は面白いですネ♪路面は少し古いですが直線が長くて、トンネルと橋で真っ直ぐ延岡へ向かいます。

途中で、一般車を抜いて行ってたら路肩にパトカー停まって居てちょっと焦りました(笑)(^_^;)

大分県と宮崎県の県境あたりでナビ画面をふと見ると、、「トトロの森」を発見しました(*^^*)

国道から1㎞?ほど入ったこの地区には元々から、トトロという名前のバス停があったとか。

ここまでの道は我々でも通れるくらい整備されてますが、普通の民間の集落の中なので静かに移動です。

連休最終日とはいえ ずいぶん静かです。

こんな場所があるとは聞いてましたが、初めて来ました(*^^*)

変態クルマが集団で現れてサツキとメイもこの表情w

目を三角にして峠を攻める殺伐とした我々も、この時ばかりは童心に戻りました。

ばあちゃん家の夏休みですね、、

すぐに飽きて車談義をする峠野郎w

私とphantomちゃんだけ純粋にいつまでも遊んでました。

さぁ、、

我々には次のスピードとスリルが待っています。

スピードスターに休息は要らんとです。

しかし腹は減るとです(笑)
時刻はちょうどお昼に道の駅宇目へ到着。

TRGの楽しみは走るばかりじゃ無いですもんね♪ここのお店でお昼ご飯(*^^*)

名物は「ししラーメン」
全然臭みも無く若干歯応えのあるチャーシューという感じ、味噌の味も甘味があり優しい田舎の味でした(^-^)v

美味いものを与えると我々は満足(*^^*)♪

この道の駅宇目は唐揚げが有名とか!
この大分県で1番美味いってネットで感想を誰か書いてたのを見ましたが、本当なら相当凄いのではないか⁉

馬場猪木に、鶴田.天龍.ハンセン.ブロディ.長州.藤波.ホーガン.アンドレがバトルロイヤルして勝ち抜く位凄いのではないかと思う(笑)

さっそく並んで買う我々、、

しかし食後なので、、帰宅後の嫁さん達の胃袋におさまる事となり勝負の行方は分からぬまま、、残念。

魅力街道、国道326号線もこの北川景子で終点です(*^^*)

パトカーさえ居なければ最高の道ですネ(笑)

ここから無料高速区間を利用し、高千穂経由で熊本へ帰りました(*^^*)
連休最後にスカッとしました。

これで1週間頑張れる(笑)

早朝ドライブ184回目

Posted at 2017/05/08 18:21:42 | コメント(17) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月05日 イイね!

GWやまなみ合同TRGを開催しました。

連休も終盤となりました、私のお休みは暦どおりです(*^^*)

阿蘇は昨年のGWは地震直後で観光客もすごく少なかったんですけど、今年は例年に近く人も戻ってきたみたいです。

昔から やはりGW中に一度位はちょっと遊びたいと思ってしまいますから、やまなみファミリーのLINEとfacebookで告知して、GWのイベントをしました(*^^*)

やまなみハイウェイ上の某所に午前9時までにご集合お願いしますと告知しました。

阿蘇でイベントをするときは まず、早朝登山からです。低い雲の下を駆け抜けるのも結構好きです(*^^*)

連休中ですし、20台位かなと思っていましたが、思ってたより参加が多くなりました。
来るわ来るわで朝の集合は45台でした(*^^*)

熊本、佐賀、福岡、大分……いつもの方に久しぶりの方、初めてお会いする方集合です(*^^*)

最近、みんカラがご無沙汰気味になっててfacebookとLINEで告知になってしまってます。

LINEグループだけでも100名を超えましたので連絡はしやすいんですが、やはりクルマの趣味はみんカラなんでちゃんとせんといけませんねぇ、、(^_^;)

北九州を中心としたBMWクラブでお付き合いのある皆さん、クルマ趣味大国大分の皆さん、最近のK-car活動で遊んで下さる皆さん、普段のオフ会活動でお馴染みの皆さんが連休中の都合を合わせて朝から集合です(*^^*)

やまなみファミリーは1つのクラブじゃ無くて、各グループや個人の集合体ですから何かやるときはすべて「合同」になってしまいます。
おかげで並ぶ絵面がいつもバラエティーに富んでますねー。

某所を出発し、久住ガンジーファーム方面へ向かいます。
途中の広い路肩で後続待ちのため停車中ですが、車種の組み合わせが色々すぎます。

広いはずの路肩がいっぱいに(^_^;)
TRGの参加は37台でした。

このあと奥豊後グリーンロードに入りまして、反時計回りにまわりまずは道の駅すごうへ行きました。

大分と熊本をつなぐ国道57号線沿いにある道の駅すごうは、ちょっと地味な道の駅ですけど雨を避けれる屋根つきスペースがあります。
この日は屋台も出てフードコートになっていましたよ(^-^)v

この日は大分県に雨雲がかかっていて、ちょうど雨に当たってしまいましたね(^_^;)奥豊後グリーンロードはずっと細かい雨でした。
道の駅原尻の滝に到着です。

このあともしばらく雨との事でしたので、今日はここで一次解散としました。

天気に左右されるのもクルマ趣味には仕方の無い事です(^_^;) また天気の良い日に快走TRGをやりましょうねー(笑)

この後は、予定どおり道の駅きよかわへ行き神楽亭でお食事の方々、ここで帰宅される方々、私は熊本のメンバーとスタート地点のやまなみ某所へ戻る事に。

主要道路は大渋滞しますから、私は渋滞回避ルートの空いてる裏の農道や林道をどんどん走ります。
原尻の滝から某所まで30~40分で到着です、普段の日と変わりません(笑)

阿蘇九重あたりの裏道なら全然大丈夫です(*^^*)

某所の二階にはバイキングとレストランがありますから、外のイベントだけでなくぜひ食事も♪

混み具合を考慮してみんな同じで、あか牛牛丼を11杯で!って注文しました(笑)(^w^)

熊本市内周辺へ帰るのも渋滞回避で、上津江経由です。
途中の道の駅かみつえにトイレ休憩に寄ったら、まだ話し足りないのかトイレの前で延々立ち話が続きました(笑)
参加の皆さんお疲れさまでした(*^^*)

天気とかなんだかんだ言いながら、最後はやっぱり結構走って満足して帰りました(笑)

今日(5/6)はお仕事で夜が明けたら出勤ですけど、明日は晴天オープンドライブできるかな(*^ー^)ノ♪

【早朝ドライブ182回目】

Posted at 2017/05/06 03:54:31 | コメント(19) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月01日 イイね!

第2回やまなみk-carTRG開催しました(^-^)v

こんにちは(*^^*)
K-CARで熊本県五木村~人吉へとツーリングして来ました。集まりをやるようになって、K-CAR仲間がどんどん増えて来てます。

それにしても皆さん速すぎです、今回も腹一杯走りましたヨ♪(笑)

GWに入り地元の阿蘇も渋滞してるだろうと思い、今回の行き先は熊本県南部の五木村~人吉としました。

一次集合場所は高速下りの緑川PAです。
朝の待ち合わせ時間よりはるかに早く集合するのはさすがです。

唐津からの さっちんさんも集合時間前に余裕で到着です(*^^*)

松橋インターで降りて二次集合場所は、道の駅佐俣の湯です。

いつもダイハツが多いですが、今回はスズキが若干優勢かな?(^-^)v

福岡から104annyさんとゆっきーさんも参加して頂きました。36アルトも多くなってきたですネ♪

さて出発です。

八代から五木村までは県南の走り屋スポット大通峠を走ります。

路面はまぁまぁで勾配が付いてます。攻め込むと手強いコースでしょうネ。

おっ⁉
NDロードスターとBR-Zが混ざってますね? チームウキウキを結成したTakaさんとけんRZさんが、"たまたま"人吉へ向かう途中でした(笑)(^w^)

峠を下り沢沿いの平坦で中高速コーナーの道になります。私はこういう道が好きかな♪

五木村中心へ到着しました。橋の上で記念撮影です(*^^*)

五木村はダム計画があった頃、集落ごと山の中腹に引っ越されたので空中都市のようです。

山の中に広い空間が存在しています。
晴天と相まってすごく見事な景色です♪

道の駅五木の里となりの「九領庵」で一休み。

二階のお店は休店中でしたがテイクアウトの五木うどんはありました。外で爽やかな風を感じながらのんびり食事です。

麺が太くモチモチしています(*^^*)

外ではBR-Zの健さんが景色を撮るフリして、マダムを盗撮していますね(笑)

五木村、県内ですがめったに来ない場所です。ですがドライブに行くには良いところです(*^^*)

さて、人吉へ向け出発です。川辺川沿いをグイグイ南下します。

ここから先導は道に詳しいあんじゃモンさんです。

人吉市内に入る手前で左折すると、名前を聞いた事のある「アポロ峠」入口です。

アポロ峠…って変な名前ですが、約50年も前にアポロ11号が月面着陸をした記念に付いたらしい、、凄いネーミングセンスです、冗談としか思えません(笑)(^w^)

そのアポロ峠石碑を探してやっと見つけましたよ(笑) 記念にアポロとアポロの写真撮影です。

あんじゃモンさんの仕込みネタでした(笑)
イケメンなのにオヤジギャグが残念です(-。-)y-゜゜゜

(撮影:kazu311さん)
そのあんじゃモンさんが、走り慣れたコースでサラッと超絶パフォーマンスを披露して下さいました(笑)
すっげーテクニックです(*^^*)

ダーレも来ない山奥の道でいつまでものんびりしてしまいました。

(撮影:Takaさん)
K-CAR乗りの皆さんは腕も良くて速くて、軽乗用車が初心者や女性の車というのは嘘です(^o^;)

小さいから峠のライン取りは大胆でアグレッシブだし、馬力は小さいからアクセルの開けっぷりも凄いです。

その後 人吉盆地へおりて東へ向かいました。
どんつきの市房ダムの駐車場の広いキレイな公園で、みんなで輪になってお弁当にしました(*^^*)

(撮影:ばり君)
帰りの距離もありますので午後3時頃に解散としました。
第2回目も大成功でした(*^^*)

帰り道は人吉から高速で帰る方、来た道を戻る方と分かれました。
私と銀カプさんと福岡のお二方は宮崎県椎葉村を経由し五ヶ瀬から阿蘇へ北上するルートを選択しました(^-^)v

いやー地図で見るのと走るのでは大違い(笑)見事な酷道でしたよ♪
車から降りて石や木を崖へ投げ捨てながら前へ進みました(^_^;)

まぁツーリングが楽しくてテンション上がってましたから、酷道すら楽しかったんですけどネ♪

とても満足感のあるツーリングとなりました、またいつか次回も開催したいと思います(*^ー^)ノ♪

……………………………………………………………………

GWの予定では5/4(祝)に大分ツーリングをします。例によって自由参加です(*^^*)

午前9時までに三愛レストハウス奥の駐車場に集合お願いします。
行き先は、久住ガンジーファーム→奥豊後グリーンロード→道の駅原尻の滝→道の駅きよかわです。

昼食は道の駅きよかわの「神楽亭」です。都合の付く方はお好きな範囲でご参加どうぞ!(^-^)v

Posted at 2017/05/02 01:20:47 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月15日 イイね!

熊本地震から1年、福岡定例会の「ふくおは」の皆さんが義援金を持って熊本に来てくれました。

震災から早いもので1年経ちました。
色んな事がありすぎて長かったです(^_^;)

今日は福岡の定例会「ふくおは」から管理人の人狼さんと常連の皆さんが熊本に来られました。

いつも被災地の熊本に気遣いをして下さってます。
今回も熊本まで皆さんで集めた義援金を持って来られました(*^^*)

お昼まで仕事してましたのでバタバタと帰宅して、自宅裏まで shimoさん ぎんカプさん phantom君に来てもらって空港近くで合流しました。

震災から八ヶ月後に開通した俵山トンネル迂回ルートを走り、南阿蘇へ。

長陽駅舎久永屋さんでお茶してのんびり休憩しました。
近くのあっそ君が魔王S2000で爆音鳴らして会いに来てくれました(*^^*)

人狼さん達の前を走りますが、カメラを忘れて走行写真を撮れなかった、、

ふくおはのメンバーさんはクルマもオーナーさんも格好良かったです(*^^*)

高森から広域農道へ入るとこでミスコースしてしまい、めちゃ狭い集落っぽいとこへ入ってしまったけど。
「大丈夫でしたよ♪」って爽やかに話す人狼さん(笑)(^_^;)

三愛へやっと到着です。

昨年の震災は沢山の方々の不幸を起こしましたが、同時に色んな方からの温かい優しさも感じました。

1年経ってまだまだ復興途中で、道路も建物にも震災の跡はいっぱい残ってます。
しかし、少しずつ元の生活が戻って来ているのは嬉しいですネ。

3年半後には崩落した阿蘇大橋が新しく架かり、何十年も掛からないと直らない熊本城や、不通になってる国道57号線の新トンネルルートもありますが長い付き合いになるんでしょうね(^_^;)

日田方面から福岡へ帰る方々を見送って、ミッション終了。
スカッと爽やかな風を残して立ち去られた、優しいヒーロー達ありがとうございました(*^^*)

自宅まで阿蘇ミルクロードをのんびり帰宅。
目の前を昨年中止になった「チェントミリアラリー」参加車両のクラシックカーが走っています。

何も無い平穏が幸せだとつくづく思うこの1年でした(’-’*)♪

Posted at 2017/04/16 01:51:23 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

「何事もなく、無事に通過する事を願ってます(^o^;)」
「やまなみファミリー」代表やっています。 毎週末 地元の熊本阿蘇をBMW Z4で駆け抜けています。 18才の時に進学し住んだ福岡市東区香椎駅前で...

<< 2017/10 >>

スーパー2&4レース オートポリス
2015/09/16 17:14:16
増車…?
2015/09/15 06:36:05
簡単にはいかんね(^^;
2015/05/15 21:23:37

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 (BMW Z4 ロードスター)
初めての外車&オープンカーです。 ずっと国産車をチューニングして乗ってきましたが、新しい ...
スズキ アルトワークス サブロー (スズキ アルトワークス)
2016.8.11 納車しました(*^^*) 山の日(笑) 2016.8.21 初早朝ド ...
ホンダ N-ONE Nコロ (ホンダ N-ONE)
嫁さんの黄色いライフが突然の追突事故で廃車となりました、、 気に入っていたので残念でした ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
たまたま行った解体屋で廃車にされそうなコイツに出会う。 「あの車はヤバいよ、止めといた方 ...