• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

将軍'の"BMW Z4" [BMW Z4 ロードスター]

整備手帳

作業日:2014年12月27日

レカロシート交換。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
クリスマスイブの日に届いたプレゼント(*^^*)

サンタさんはクロネコヤマトのお兄さん(笑)
そして銀行口座振り込み(^_^;)
2
純正は電動シート。
長時間座ってても疲れない素晴らしいシートだけど、肩のホールドに不満が、、(^_^;)

あと…かなり重いとです。
そこで、選んだシートはレカロのRS-G(*^^*)
3
では交換作業へ

パワーシートを前後に動かしながら16のボルト×4を緩めて、
シートベルト警告灯対策でバッテリーのマイナス端子を外す。
4
ヘッドレストを引っこ抜き、シートベルトホルダーをトルクスT20で外す。
そのあと座面下のパワーシートへ繋がるコネクターを外す。
5
シートベルトアンカー固定のトルクスT50を外し、
レール固定の16×4を外すといよいよ純正シート除去となりまし(*^^*)

シート下は…汚かばい(^_^;)
掃除機をかけてフキフキ、、
6
4分割のレカロシートレールを緩く仮組みして、バケットシートを乗せます(’-’*)♪

高さや背もたれの角度などを、納得いくまで何度も脱着して探る(笑)
7
めでたく無事取り付け完了しました(*^^*)
…そして気になる重量計測ですが、、

【重量】
純正シート 29.8kg

RS-G 7.3kg
シートレール6.4kg
合計 13.7kg

…16.1kgの軽量化になりました(’-’*)♪
8
交換後にさっそくミルクロードへ試走に行きました(*^^*)

軽量化の恩恵と、背中からお尻まで路面のインフォメーションを感じる感覚はフルバケならでは(’-’*)♪

Z4に乗り換えるまでずっとフルバケでしたがやっぱりイイですねー♪
ついつい走りまわってしまいました(笑)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

starter motor 交換

難易度:

初ドリンク(燃料添加剤)

難易度:

Z4キドニーグリル等プチラッピング

難易度: ★★

ウインドディフレクター取り付け

難易度:

幌コーティング効果

難易度:

究極のE85専用RECAROシートの製作;その①…コンセプト

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2014年12月27日 20:14
シート裏バックパネル部の小物入れ?、イイですね~(羨)
塩カルの乾いた粉末(と降灰残り)が気になって登るのを躊躇しているのですが、どぎゃんでしたか?
コメントへの返答
2014年12月27日 20:34
こんばんは(*^^*)

兄様のエキシージをとうとう見ないまま年を越しそうな感じです(笑)
室内が狭い2シーターだけに小物入れもありがたいですね♪

しかし基本的に車内にモノを置かないという習慣が身に付いているため、小物入れを使った事は無いとです(*^^*)

私も実は今月はじめてミルクロードを登ったとです。
塩カル痕が残ってたら引き返そうと思ってたんですが、意外と路面はキレイでしたよ(’-’*)♪

ひび割れに湿り気が残っている程度はありましたが、火山灰の埃っぽさも気にならなかったです。

明日は朝練行けそうな気がします(笑)
2014年12月27日 22:33
お〜 かっちょえ〜!

これでコーナーリングスピード

アップ間違いなし(^^)
コメントへの返答
2014年12月28日 7:10
見てよし、乗ってよしで満足感高いですねー(*^^*)
体がずぼっと収まってキチキチだけど、座り心地が良くて長く乗ってても平気で(’-’*)♪

あとコーナーにグワッと入っても体がうごかんのがよかですね(//∇//)
腕が無いのでスピードはアップせんと思います(笑)
2014年12月27日 23:23
おぉっ♪

RS-G仲間ですね~

乗り降りはあれですが(笑)

ずっと走ってられるシートですね
コメントへの返答
2014年12月28日 7:20
いやいや(^_^;)

同じRS-Gって言ってもポン太さんのは限定バージョンの新品で、私のはふつーのタイプの中古ですもん(笑)

狭い2シーターの室内がさらに狭くなりましたが、オープンにしてると快適です(’-’*)♪
スポーツ走行がやっと楽しくなりました。
2014年12月27日 23:38
わ〜そっちの方がカッコよく似合ってますね〜(≧∇≦)
コメントへの返答
2014年12月28日 7:25
ありがとうございます(*^^*)
交換したあと純正のシートに座ると、大きく感じますねー。
やっぱり体の大きな外人さんも座れるようにでしょう(笑)

助手席もよい出物があれば交換したいんですが、背部の小物入れが使えなくなると不便かも知れないのでリクライニングタイプにしようかと思います(’-’*)♪
2014年12月28日 8:28
カッコ良いですね〜
身長153㎝のあたくしにはチト無理かも(;_;)
コメントへの返答
2014年12月28日 21:22
こんばんは(*^^*)

そうですか~(笑)
身長150㎝の嫁さんが座ったら無人君になりました(^_^;)
肩当ての部分がちょうど枕の位置でよく眠れそうです(*^^*)
2014年12月28日 20:07
バケットよかですね~

私も、もうちょい

いやいや、かなり、痩せてれば

すぐにでも、交換したいポイントなんですけどね~(;^_^A
コメントへの返答
2014年12月28日 21:28
こんばんは(*^^*)

冬場だと上着きてるんでもう身動き出来ないですねー、乗り降りも大変になってしまいました(^_^;)

見た目がスポーティになって満足です♪
2014年12月29日 22:32
バケットいっちゃいましたね。

自分もフルバケですが、やっぱり最高ですね。

次回のオフ会で、ゆっくり見せて下さい。
コメントへの返答
2014年12月30日 8:27
いってしまいました(*^^*)
Z4に乗り換えたときに、ホイールくらいでイジらないつもりだったんですが、、(笑)

嫁さんとも 「もうBMWで落ち着くけん前みたいにはクルマはイジらん」 って言っていましたが…
ウソつき野郎って呼ばれてます(笑)

今年はブレーキキット交換から始まって、オーディオ全入れ換えに後期顔フェイスリフト、そしてシート交換(^_^;)
次から次にやりたい事が、、

助手席はリクライニングのレカロにしたいし、マフラーも出来ればワンオフの好みのタイプを作りたいし…来年もしばらくはカスタム熱が冷めそうにない気がします(^_^;)
2014年12月30日 10:56
ワタスィもRS-G×2脚入れてるんですケド、純正シートの超絶重いコトと言ったら・・・・・・ゲッソリ

てか、RS-Gを持った時の純正シートとの重さの違いにブッタマゲた記憶がよみがえりマシタっ!(笑)w

お尻と背中で感じ取れるフルバケ特有の挙動察知メリットもさるコトながら、なんといっても軽量化の実現に尽きますよネ~ッ!(キッパリ)w

こらもう助手席も・・・RECAROへの交換、ぜひお試しくださいwww
コメントへの返答
2014年12月30日 22:46
こんばんは(*^^*)

そうなんです、
純正シートを降ろそうと思ったらあまりの重さにおったまげました(笑)
助手席もいずれ交換しようと思いますが、背部の小物入れを使いづらくなりそうなんでフルバケかリクライニングかで迷ってます(^_^;)
軽量化を考えたらフルバケですよね、、

あと、ボディメイクもやりたくてやっぱりビス止めブリスターフェンダーとか行きたいんですよねー(笑)

プロフィール

「序盤のヘアピン区間から兜岩まで走行ライン以外ウェット、そのあとやまなみT字まで濃霧。帰りは全線霧雨でしたよ(^_^;)」
何シテル?   10/10 09:21
「やまなみファミリー」代表やっています。 毎週末 地元の熊本阿蘇をBMW Z4で駆け抜けています。 18才の時に進学し住んだ福岡市東区香椎駅前で...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

てっちんホイールにセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/09 22:29:00
レカロシート交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/18 15:09:30
スーパー2&4レース オートポリス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/16 17:14:16

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 (BMW Z4 ロードスター)
BMW Z4に乗るようになって早や5年以上になりました。 それまでは国産のチューニングカ ...
スズキ エブリイ 箱バン (スズキ エブリイ)
キャンプ・車中泊ブームに乗っかろうと増車しました。 乗るなら軽バン界最強スズキエブリィと ...
ホンダ N-ONE Nコロ (ホンダ N-ONE)
嫁さんの黄色いライフが突然の追突事故で廃車となりました、、 気に入っていたので残念でした ...
ホンダ エイプ50 ホンダ エイプ50
手軽な原付が必要になり欲しかったエイプを購入しました。 色々と手直しが必要なんですが、早 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation