• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青空スローライフのブログ一覧

2017年12月08日 イイね!

富士市からの贈り物 2017師走

富士市からの贈り物 2017師走 おはようございます。相次ぐお気に入りの場所の閉店(並びにランチ営業終了)でスランプに陥っている青空スローライフです。いろいろお伝えしたい事はありますが、まずはタイムリーなネタをお届けします。

ボクが住む富士市では年末に入ると市内全戸に向けてある贈り物をしていただけます。[市民暮らしのカレンダー]と銘打っているこちら。いわば[富士山カレンダー]です。富士市では毎年富士山百景コンテストを開催しておりますが、その入選作等が年末のカレンダーを彩ってくれるのです。

まずはその内容をご覧ください。

この様に来年一年の移り変わりに色を添えてくれます。さらに裏表紙には・・・

各月を彩った富士山写真の撮影場所が大雑把ながらも記載されています。

で、今年はまだ問い合わせてはいませんが、昨年同様今年も他地域在住の方々にも限定数量ながら用意してくれているのではないかと思います。ここに昨年のメール内容を掲載させていただきます。


---------------------------------------------------------------------
平成29年版のカレンダーも、昨年同様、追加配布を行います。

配布方法は窓口配布と郵送配布(着払い)で、1世帯1部のみの配布となっております。
予定配布数がなくなり次第終了、予約・取り置きなどはいたしかねますので、ご了承ください。

窓口の場合は、
12月12日の8:30から市役所8階広報広聴課で配布を開始します。
(土・日曜日、祝休日を除く)

郵送(着払い)の場合は、
12月12日から受け付けます。
はがき・FAX・Eメールのどれかでお申し込みいただけます。
申込者の郵便番号、住所、氏名、電話番号を記入し、
〒417-8601 富士市役所広報広聴課
0545-51-1456
kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
にお送りいただければ幸いです。
---------------------------------------------------------------------
富士市の富士山百景カレンダーが気になった方、まずは上記連絡先に問い合わせてみては如何でしょうか?


興味のある方、是非入手してみて下さいね。

ではまた。

Posted at 2017/12/08 07:52:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 富士山 | 旅行/地域
2017年12月07日 イイね!

神無月・・・青空スローライフの食べある記 特別編 法事の祓い膳

神無月・・・青空スローライフの食べある記 特別編 法事の祓い膳こんにちは♪青空スローライフです。遅ればせながらの10月度食べある記 特別編、お話させていただきます。

10/28(土)、この日は亡き父の17回忌を行わせていただきました。菩提寺で法要を営んでいただき、皆で父が眠る墓前で手を合わせた後は祓いの膳です。今回ボクがチョイスしたお店はこちらでした。

富士市大淵にある[龍七彩]さんです。さて、この店を知らない方でこの店名をすぐに読める方はいらっしゃいますか?実はこれで[りゅうのにじ]と読むのです。粋なネーミングもこのお店を気に入っている一つなのです。

入店!

店内も落ち着いた感じの中国料理屋さんです。店員さんに案内されて奥の個室を使わせていただきました。

今回のコースは[龍](4,500円)、内容は以下の通りです。



献杯後、談笑しながら待っているとまず着たのは[本日の前菜(3種)]でした。

前菜の内容は・・・ゴメンなさい。ひと月以上前なので忘れちゃいました。でも、これを食べた皆が一様に「美味しい」と言ってくれたのは店を選んだボクとしては嬉しかったですね。

次は[蒸點心(2種)]です。

こちら、蒸餃子も実に美味しかったのですが、それ以上に皆に喜ばれたのが・・・

こちらの[小籠包]でした。以前この店に寄った際、一品で頼んでカミさんと食べた小籠包・・・その味に確信を持ったボクは今回の祓いの膳にこちらの店を選んだのですが、その選択が正しかったと感じた瞬間でした。
そしてその次の料理が皆を更に驚かせ、喜ばせたのです。それは・・・

[大海老のバリバリ揚げ 山椒塩で]でした。この一品、本当に美味しかったです。衣や海老の食感が実に素晴らしくまた食べたいと思わせる逸品でした。

その後も素晴らしい料理は続きます。まずは・・・

[ヨシキリザメの手ビレ醤油煮込み]です。いわゆるフカヒレ料理ですが、ボクには普通ではこのサイズはなかなか食べられないと思いました。貴重な体験でしたね。
次は・・・

[国産牛肉と野菜の黒胡椒炒め]です。これも味付け、炒め具合共に良かったです。魚に肉と実にバラエティ溢れるコースで皆、満足しているようですが・・・まだまだ続きます。

[活ホタテの香港葱生姜蒸し]です。これも生姜が効いていながらもホタテの味も活かされていて素晴らしい一品でした。

これで魚、甲殻類、肉、貝 と揃いました。

で、次はいよいよご飯物です。コースではここで中華おこげとなるのですが、参加者の衣類に考慮して今回はこちらにしてもらえました。

[龍七彩特製 蓮の葉のちまき]です。実に美味しい一品でしたし、気配りも嬉しい限りでした。
最後はデザートです。

[タピオカ入りマンゴープリン]と[特選茶]です。プリンの濃厚さ、それを含めて口内をあっさりと流してくれる茶が良い感じでした。これで祓いの膳も無事終了。皆、非常に満足してもらえたようでした。

その後は支払を済ませ、お店に感謝を述べながら帰路に着いた一同なのでした。

実は予約当初、母は「そんなに出すなら和食の店もあるだろうに。」とボヤいていたのですが、食べ終わって「素晴らしい店で良かったよ。」と言ってくれ、知り合いに勧めるようになりました。

気になった方、出掛けてみては如何でしょうか?

ではまた。
Posted at 2017/12/07 12:16:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理
2017年11月30日 イイね!

神無月・・・青空スローライフの食べある記 Part.2

神無月・・・青空スローライフの食べある記 Part.2おはようございます♪青空スローライフです。今回は前回に引き続き10月の食べある記を始めたいと思います。

まずは10/23(月)

ボクは富士市役所南側にいました。この辺りでランチというと・・・

ボクがちょっと前から推していた[丼ぶっちゃあ]さんです。ただ、今回は少々違っていたのでした。それは・・・

なんと!10/27をもって丼ぶっちゃあさんはランチ営業を終了するとの事でした。これで9月CAFEミレーヌさん、10月丼ぶっちゃあさん(ランチのみ)と馴染みの店がリタイアしていってしまいました(そして11月一杯であの[レイジーカレー]さんまでも・・・)。お店がなくなっていくのは本当に寂しいものです。

とにかく入店!丼ぶっちゃあさん最後の週替りランチは・・・

カレー丼並びにかつカレー丼でした。これを食べずに何を食べる!とボクは入店したのでした。
いつもの通り、様々な話をしながら待っていると・・・着ました!!

こちらがかつカレー丼です。実食!!・・・カレー ウマい!しかし、それよりもカツが本気でウマい!!素晴らしい素材を使ったのでしょうね。おそらく赤じゃないかと思うような素晴らしいかつカレー丼でした。

ごちそう様でした。ランチ営業最終日に必ず来ます。

次は・・・10/26(木)です。
この日、ボクは小田原-御殿場ハイタッツでした。
小田原漁港のお客様への納品を終えたボクは・・・

こちらに寄ってちょっと休憩。

シックな店内でいただくモノは・・・

夏場、数回いただいたこちらでした。
実食!

暖房が効いた部屋で食べる梨のかき氷。なかなかでしたね。
そうです。立ち寄ったのは[小田原ひととせの雪]さんでした。なんでも11月には甘酒や新メニュー[シャイン・マスカット]の提供を開始するとの事。11月にも立寄る事になりそうです。

続けて御殿場方面にエース君を走らせました。途中、昼飯で立寄ったのがこちら!

[小田原エリア]で屈指の味噌専門店として名高い[力太商店]さんです。さっそく入店!
いつもの元気な掛け声に出迎えられてカウンター席へ。メニューを開きます。

結局[ねぎレッド味噌ラーメン]をオーダー。

この店、いつ来ても活気に満ち溢れています。到着が11時台だったのでまだボックス席に余裕はありましたが、カウンター席はいっぱい。
待つ事しばし・・・ラーメン着丼です。

海苔の壁を背にこの迫力あるルックス。本当に素晴らしいです。実食!!

ここの麺、太麺ながらも咽喉越しの良いたべやすい麺に仕上がっています。実に濃厚なスープながら麺がそれに負けない味わいなのも良いですね。

チャーシューも柔らかさとしっかりした食感が絶妙な味わいをもたらしてくれる素晴らしさです。

ごちそう様でした。また来ますね。

その後は御殿場に配達後・・・

裾野の清月さんで営業最終日に訪れるあの店へのお土産のあんパンを購入して帰ったボクなのでした。

そして10/27(金)・・・その日は来ました。

お昼にSEIYU青島店さんにお邪魔したボクは昼飯を食べに北側の[丼ぶっちゃあ]さんに・・・いよいよランチ営業最終日です。
入店後、挨拶をしてお土産を渡しました。店員さんお二人ともあんパンは大好きとの事でしたが、あのあんパンには驚き、喜んでもらえました。
で、ボクはというと・・・月曜日に引き続き[かつカレー丼]、しかも特盛りで頼んじゃいました。
待つ事5分くらいでしょうか・・・この店で食べる最後のランチ丼、着丼です。

実は今回、辛党のボク専用にワンオフモデルを用意してくれていた丼ぶっちゃあさん。なんと!一味唐辛子を瓶一本マルっとカレー丼に入れてくれました。価格は通常と同じ価格にしてくれていますが、実際はそれだけ金のかかった仕様になりました。感謝しつつ・・・実食!

まずは注目のカレーから。おぉっ!月曜日に食べたソレよりキますね!

クラスにはなっていました。それでもこの店のカレーの味わいは失われていません。
で、前回写真を撮り忘れたトンカツですが・・・

箸あげすると重みを感じるくらいの厚切りでした。そしてウマい!

今回も完食です。ごちそう様でした。お店の人に感謝と夜営業時の再訪を約束してお店を出たボクなのでした。

丼ぶっちゃあ さんは10月いっぱいでランチ営業を終了しましたが、夜営業は11月以降もやっています。ただ、営業日は限られているので気になった方、お問い合わせの上出かけてみては如何でしょうか?

次は・・・10月食べある記特別編 として、亡き父の17回忌で使った中華の名店のお話をさせていただきます。

ではまた。
Posted at 2017/11/30 08:19:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理
2017年11月29日 イイね!

神無月・・・青空スローライフの食べある記 Part.1

神無月・・・青空スローライフの食べある記 Part.1こんばんは♪ 青空スローライフです。今回は10月の食べある記についてお話しましょう。

まずは、10/10(火)です。この日、ボクは所用でイオン富士南に行きました。ついでにフードコートでランチをとろうか?と思ったのですが、どうもピンとくるものがなく、外で食べよう・・・と車を出しました。

そして走らせること2~3分・・・あれ?この店、新しくなっている!!これは立寄らねば!と寄ることを決めたのがこちらでした。

[喫茶 ルー]さんです。

横の駐車スペースにキザっしーを停めて入り口へ・・・

いざ入店!!
店のご主人の出迎えを受けてテーブル席に座ります。

メニューはこの様にカレーが中心となっています。どうやら店名のルーもそこから来ているのでしょうね。決して

ルー大柴氏と縁がある訳ではないようです(笑)。

大カレーをオーダー。くるのを待つ間、周りを見渡しましょう。

白基調でテーブル等が黒というなかなかシックな店内です。こういう店も良いですね。
と見ていると・・・大カレーの到着です。


この内容で600円!!コスパ高いです。
実食!!

懐かしい味わいのカレーです。サラダ、味噌汁共に安定の美味しさ。

ごちそう様でした。次は・・・美肌カレーにトライかな?

こちらのお店、気になった方は是非出掛けてみて下さいね。ボクは・・・一度友人達とここで夜に呑んでみたいものですね。

次は・・・10/14・17と立寄った店になります。共にハイタッツ途中でした。

14日(土)、小田原ハイタッツ帰りのボクはこちらのお店に立寄りました。

原にある[JUNK food of noodle]さんでした。入店!まずは・・・

券売機とにらめっこ。今回は台湾ラーメン+餃子でいきました。

この店、以前立寄った際に概ね気にいったのですが、店外に灰皿があるにもかかわらず店内で堂々と煙草をくゆらせている人を見て(ここの再訪はないな)と思って以降は寄らなかったです。
で、今回再訪したのは・・・今どうなっているのかな?という思いで寄ったのでした。でもうれしい事が!

店前に堂々と[ランチタイム時禁煙]の文字が!!これで再訪厳禁解除です。

店内は結構オシャレな造りです。そして見渡していると、台湾ラーメン着丼です。

実食!・・・あれ?台湾ラーメンってこんなに美味しかったんだっけ?結構気に入りました。ただし、餃子の並べ方が雑でしたね。で、食べたメニュー以外に気になったのがありました。(次回はこれにしよう・・・)

そしてそのチャンスは意外と早く訪れました。17日、昼を挟む形で沼津へ配達にいったのです。(それではリトライだぁ!)と立寄ったボクは脇目も降らずこちらのメニューにトライしました。それは・・・

こちらの幟旗にある[まぜナポリタン]でした。なんでもご主人、幼少期に[日清SPA王]が新発売されたとき、その味にハマって毎日食べ続けた想い出があるとか・・・その味を再現させたいと思いこの[まぜナポリタン]を出してみたそうです。すると客層に変化が!以前は男性客が多かったのが女性客も来てもらえるようになったそうです。
で、そのまぜナポリタンとは・・・こちらです。

この状態で出てきます。見た感じ、懐かしい食材が散りばめられていますね。それをまぜこ~。まぜこ~。

しっかり混ぜあわせたら・・・実食!!

・・・うん!実に濃厚!!ボク的には一市民としては誠に申し訳ありませんが富士市イチオシのあのナポリタンよりこっちの方が好きですね。

実に良いランチになりました。また食べに来ます。


以上、10月の食べある記Part.1でした。

ではまた。



Posted at 2017/11/29 17:50:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理
2017年11月28日 イイね!

青空スローライフの秋を求めて・・・Part.2 富士市内

青空スローライフの秋を求めて・・・Part.2 富士市内おはようございます♪青空スローライフです。今回は前回に引き続き[紅葉便り]を届けたいと思います。

11/23(木・勤労感謝の日)、朝から強めの雨が降り注いだ富士市でしたが、昼前には急速に回復。

富士山も一気に真冬の装いとなりました。ボクは午前中、事務室で仕事に勤しんでいましたが、回復した天気にいても立ってもいられず午後はちょっとだけ紅葉狩りに出かけました。
北に向けてキザっしーを進めていきます。

川沿いの道を進んで行き・・・

特徴のある貯水タンクの脇を抜けて行くとそこに秋はいます。

いつもの駐車場にキザっしーを停めてボクは歩き始めます。

この特徴ある大きな橋(下からの景観を損ねるほどの・・・)でおわかりの方も多いかと思いますが・・・

富士市で唯一といっても良い本格的な滝[大棚の滝]を抱える須津川渓谷が今回の目的地でした。ボクは山道をさらに歩いていきます。すると・・・

すっかり秋の装いを纏ったキャンプ場エリアが見えてきました。そしてふと足元に目を移すと・・・

・・・午前中の雨でまだまだ濡れている路面にしがみつくもみじの葉にも秋を感じました。
ここからはキャンプ場周辺の秋をご覧ください。

まずはここで秋を満喫したボクはキャンプ場エリアを後にして来た道を戻ります。
途中、折角ここまで来たのだから と

滝見橋まで降りてみました。まずは南側を見ると・・・

この様に秋色に染まりつつある山肌等を観る事ができます。そして北側に目を移すと・・・

大棚の滝!いつもの事ながら工業都市富士市の沿岸部から車で20分ほどの距離でこの様な別世界を楽しめるというのは非常にありがたい事です。

滝見橋を後にしたボクは再び山道に戻り駐車場からちょっとだけ降りたところにあるこちらの紅葉を楽しみました。

そして駐車場で待っているキザっしーに乗り込み帰路に着いた訳ですが・・・途中でやはりアレ(須津渓谷橋)の今を見てみましょう。まずはこちら。下から見た須津渓谷橋です。

バンジージャンプ場がしっかりと見てとれます。
この橋、両端に駐車場を備えています。西側の駐車場は満車・・・東側の駐車場は・・・あれ?

どうやらバンジージャンプ場の受付場所になってしまったようですね。今回はちょっと見に来ただけなのですが、気を遣いつつ駐車させていただき橋を見てまわりました。
端から見える光景。それは北側に

大棚の滝を。そして南側には・・・

富士市の街並から駿河湾まで見渡せます。そして例のバンジージャンプ場は・・・

この様に係員がいていつでも飛べる態勢を整えています。でも声をかける人はいるものの利用する人は見当たらず係員も少々退屈そうでした。

須津渓谷橋を後にしたボクは来た道に戻りました。ただ、ここである事を思いついたボクは再び滝方面に向いました。

川沿いの空きスペースにキザっしーを停車。その脇には・・・

兎(?)が1頭橋の上からいつも一点を見つめています。その兎に近づき、見つめる先を見てみると・・・

過ぎ行く秋を一緒に見送ることができた気がしました。

兎にお別れをいってその場を後にしたボクは家路を急いだのでした。

須津川渓谷の秋は今度の土日でもギリ間に合うかもしれません。気になった方、でかけてみてはいかがでしょうか?

ではまた。







Posted at 2017/11/28 08:10:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 季節 | 旅行/地域

プロフィール

「日本製紙富士工場鈴川跡地の姿を見る事が出来るのも正月明けまでのひと月足らず・・・廃工場の撮影に興味がある方、これがラストチャンスになりそうです。是非足を運んでみてくださいね。
ではまた。」
何シテル?   12/13 10:55
青空スローライフです。クルマと音楽(聴く方オンリーですが・・・)をこよなく愛するおいちゃんです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

「紅葉」スポットが追加されたので激写してみた♪(^ω^) GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/30 04:23:25
葉月上旬・・・青空スローライフの食べある記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/14 22:25:53
最近(?)行ったお店たち Part.77 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/05 19:13:14

お友達

クルマ好きな方、是非是非お声をかけて下さいな。
157 人のお友達がいます
datsunP510GLdatsunP510GL * FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認
鉄仮面鉄仮面 * どどまいやどどまいや *
アクティブアスパラアクティブアスパラ * BARABARA *

ファン

58 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ キザシ キザっしー (スズキ キザシ)
何年越しかの恋成就!?後半は紆余曲折しましたが結局コイツに落ち着きました。
トヨタ アベンシス アベちゃん (トヨタ アベンシス)
2008年、中古で購入しました。オプションの18インチアルミが付いていた事が購入ポイント ...
トヨタ カルディナ カルカル (トヨタ カルディナ)
1998年に新車で購入した唯一のターボカーでした。ストレートでの異様なまでの加速に当時は ...
いすゞ エルフトラック ELF (いすゞ エルフトラック)
経営している会社で使用しているトラックです・・・ただ、誠に残念ながら2012年4月の車検 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる