• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年03月30日

スーパーセブンのSタイヤ交換とインプレ

今までセブンにはヨコハマ ADVAN A050を使っていましたが、
リヤのスリップサインが見えて来たので、
山のあるフロントのA050をリヤに組換えてローテーションし、
フロントには新しく買ったブリジストンのSタイヤを履いてみました。
POTENZA RE-11S 195/60R14 86H RHです。
http://www.tps-wave.jp/shopdetail/001004000065/function.fsockopen/


いつものように手組みですが、
Sタイヤは鬼のようにビードが硬いのでホント大変です。
普通のタイヤと比べるとコンニャクと鋼鉄ぐらい違います。
いや、マジで・・・。(^_^;)



ブリジストン RE-11Sのタイヤパターンは文句なくカッコいいと思います。(^ω^)



私は今までダンロップ DO1J、 ダンロップ D98J、
ヨコハマ A050をセブンに履いたことがありますので、
それぞれのちょっとしたインプレを書いておきます。

なお、これはタイヤを限界まで使わない公道のワインディングの個人的な感想です。
サーキットやジムカーナでタイムを出すような限界走行では違う評価になると思います。
空気圧はすべて1.5キロにしています。


今回履いたブリジストン RE-11Sは、
四角いプロファイルのせいで接地面積が広く、
運転していても接地感をかなり感じます。
また、全体的に滑らかで柔らかいフィーリングで乗り心地が良く、
路面のギャップをよく吸収してくれるおかげで、荒れた路面でも跳ねにくいです。
これはダンロップ DO1JやD98Jに近い感じですね。

これと対照的なのはヨコハマ A050で非常に剛性感が高く、
荒れた路面やデコボコ舗装をされたコーナーを攻めると、
タイヤが跳ねてポンポンとアウトに流れだす頻度が高いです。
また、タイヤのプロファイルがラウンドしているので接地感は薄いのですが、
転がり抵抗は少ないので加速が良くなるのが体感出来ます。

ヨコハマ A050は、おそらく綺麗に舗装されたサーキット等で
最大限のパフォーマンスが得られるよう設計されたタイヤだと思います。
私のように公道のみで使用する場合には、
ブリジストン RE-11S、あるいはダンロップ DO1JやD98Jのような
跳ねにくいタイヤの方が安心して速く走れますね。

ちなみに、これら4種類のSタイヤの中で
個人的に最もフィーリングが好みだったのはダンロップ D98Jでした。
当たりが柔らかで乗り心地が大変良いですし、グリップ感も凄く良かったですね。
ブリジストン RE-11Sも履いたばかりで皮剥きも済んでいないので、
もう少し走りこんでみるともっと良くなってくるかもしれません。(^ω^)
ブログ一覧 | スーパーセブン | クルマ
Posted at 2013/03/30 19:03:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024 GW
JUN(GT4→87 Carrera)さん

AURA納車記念 🚗
picoo32さん

ガレージ エルフへ入庫!
ブクチャンさん

大人の修学旅行 大間んぞく 編
愛島福さん

拡散希望(*≧д≦)
zx11momoさん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
Cocacchiさん

この記事へのコメント

2013年3月30日 19:26
て、手組み、、、なんですか!?
うわ~。

組めちゃうもんなんですか。。。
コメントへの返答
2013年3月30日 19:40
オフロードバイクは昔から手組みをしていましたが、
最近では車のタイヤも全部手組みですね。(^ω^)

車のタイヤはもう20本以上組んでますし、
いまのところトラブルは全くないです。

普通のタイヤでしたら
30分あれば4本組み込めますよ。
2013年3月30日 19:42
凄い!手組・・・
ビート堅そうですね

バランスは?
コメントへの返答
2013年3月30日 20:20
ビード、超ぉ~~~~~硬いです!(^_^;)

バランスは高速道路を走らないと判らないです。
高速道路でウォブルが発生しなければ
そのままでOKとしています。

ただ私の場合、
セブンに乗る時は高速道路をまず使わないので、
いままでバランス取りをしてもらったことは無く、
不具合もありませんでした。
2013年3月30日 21:14
手組み・・・やってみようかな。
コメントへの返答
2013年3月31日 8:46
一度やってみるといいと思いますよ。
お金も節約出来ますし、
出来るようになると面白いです。(^ω^)

ただ、Sタイヤはやらないほうがいいです。(^_^;)
2013年3月30日 21:22
ホイルに付けているのはバイク乗ったと言うか、バイクのタイヤ交換した人は分かりますね。

私も数個まだ持ってます、昔南海部品で買いました。
コメントへの返答
2013年3月31日 8:53
リムプロテクターは必需品ですね。(^ω^)

おもにバイク用に作られたプロテクターなので、
セブン用の14インチホイールだと
Rが合わないのがいまいちですが・・・。
2013年3月30日 23:14
Sタイヤは途中で挫折する場合が多いみたいですね。ビードをはめる時に、反対側のビードを確実に落としておかないと絶対に入らないでしょうね。オフ車のタイヤ交換は自分でやりますが、Sタイヤの場合は絶対タイヤを壊す自信があります。
コメントへの返答
2013年3月31日 9:03
そうなんですよ。
Sタイヤは反対側のビードを落としても、
硬すぎて奥にずれてくれないんです。
タイヤを体重で潰して細くしようとしても、
固すぎてびくともしない。

仕方ないので、渾身の力を込めてタイヤレバーで
なんとかしてしまうしか方法が無くなります。(笑)

この後、対策を考えたんですが、
ラチェット式のタイダウンベルトで
ビードを落とした方のタイヤとホイールを
思い切り縛りあげれば、ホイールの段差の奥にずれてくれるので楽になるかもしれません。
今度、後輪を交換する時に試してみます。(^ω^)
2013年3月31日 9:25
RE-11S 気になってるタイヤです

参考になりました(*^_^*)v

コメントへの返答
2013年3月31日 17:28
かなり良いタイヤだと思いますよ。(^ω^)

おもに公道でセブンを使用している人には、
ヨコハマ A050よりも、ブリジストン RE-11Sが
適していますね。

乗り心地が良いですし、
荒れた路面でA050より楽に速く走れます。
2013年4月5日 23:49
こんにちは。
その節はお世話になりました。m( _ _)m

空気圧ってどうやって決めておられるんでしょうか?
コメントへの返答
2013年4月6日 6:37
こんにちは~(^ω^)

空気圧ですが、実際に走ってみて
フィーリングで決めています。
跳ねなくてグニャグニャしない
調度あんばいが良い空気圧に調整します。

セブンは車重が600キロ以下なので、
1.4k~1.5kがいいみたいです。

プロフィール

「昨日の夜はStarlinkトレインがとてもキレイに見えましたね!(゜▽゜)
https://youtu.be/7cAiFT582zQ?t=13
見るためには情報発信してくれる藤井大地さんのXをフォローすると良いです。(^ω^)
https://twitter.com/dfuji1
何シテル?   05/12 08:30
レース用カーボン加工屋です。モーターショーのコンセプトカーを作る仕事をしていたこともあります。ワインディングまで家から5分の距離なので、スーパーセブンやNSR2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5678 91011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

シートカバー選び!🤭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/17 08:10:34
Sekiaiさんのケータハム スーパーセブン 1700BDR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/22 10:45:21
Sekiaiさんのホンダ NSR250R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/22 10:39:33

愛車一覧

ケータハム スーパーセブン 1700BDR ケータハム スーパーセブン 1700BDR
コスワースBDRエンジン搭載モデルです。公道を走れるフォーミュラーカー。91年式の古い車 ...
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
美しく可愛くて優しさもあり、そして速い。 公道でちょうど楽しい魅力的なスポーツカーです。 ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
懐かしい2ストレプリカですが、バブル期の膨大な開発費をかけた完成度と戦闘力には驚くばかり ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
私は今まで国産・外車問わず、 数え切れないほど様々な車を試乗して来ましたが↓ https ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation