• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月19日

スーパーセブン お受験モードになる



いつもは反社会的暴走車両で、どっからどう見ても不良の乗り物であるMyセブンですが、
2年に一度はキッチリ七三分けの善良なサラリーマンを装い、お受験モードになるのです。(笑)



マフラーは高回転が全然回らなくなる触媒付きの後方出しにするし、
キャブのアイドルアジャストスクリューは半回転絞るので、低回転もスカスカに。
シートベルトは巻取り3点式で安全性すらダウンさせなければならないのである。



K&Nのエアフィルターに穴の空いたアルミプレートを挟んで、
ホースを接続しブローバイガスを吸わせてます。



ステアリングラックブーツが裂けてたので交換。
それにしても、イギリス製のゴムはメチャクチャ品質が悪いね。
4年ぐらいで絶対裂けてくるし。
国産で流用できるのがあると思うけど、買って付かなかったら嫌なので
しょうがないから同じのを買ったよ・・・。(^_^;)



それにしても毎回とんでもない猛暑の中、
炎天下で長時間待つことになるのは勘弁して欲しいぞ~。(´ε `;)

待っている間、FIAT 500を持ち込んできていた隣のレーンの若い車屋さんと、
「お互いクーラー無いし、暑くて辛いよね~」とかクルマ談義をして過ごす。
古い趣味車だと知らない人でもすぐ仲良くなれるよね。(゜▽゜)
「ルパンの車って300馬力ぐらいありそうだよね」とか結構楽しい会話をしたりして。

買ってからずっとユーザー車検だから、もう慣れてるし落ちる心配もしてなかったけど、
今回はどうやら左右の制動力差があって駄目らしい・・・。
最近キャリパーピストンの揉み出しをしたから、パッドにグリスが付いちゃったかな?

とりあえず、家に帰ってブレーキパッドを外して
ローターとともにパーツクリーナーで脱脂し、
定盤に紙ヤスリを置いて表面を少々削って面出ししてみた。
ついでにきっちりブレーキのエア抜きもしておく。

車検時の左右の制動力差について検索してみると、意外なことを発見。
自分の場合、車検場で[ブレーキを踏む]って光った瞬間に、
「ガツン!」と思い切りブレーキペダルを踏んでいたんだけど、
これのせいで左右の制動力差で落ちる場合があるらしい。
どういう理屈か分からないけど、「若干ゆっくり目に踏み込む」のが正しいやり方。
https://www.ibaraki.club/category4/entry72.html

再び車検場に行って、
ブレーキペダルを「ジワッ ギューー」って踏み込んだらあっさり合格!
やったね。o(^-^)o   また一つ勉強になったよ~。
ブログ一覧 | スーパーセブン | 日記
Posted at 2019/08/19 20:33:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

7月15日 H1cup日光サーキット
ハピワンさん

🍜グルメモ-622- 寿製麺よし ...
桃乃木權士さん

御報告!笑
にゃん太!さん

GWらしい
ヒロ桜井さん

【お散歩】10分400円ですってー ...
narukipapaさん

朝の一杯 4/30
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2019年8月19日 20:54
ラックブーツは小径&大径と長さが合えばいけるので、現物計って大野ゴムとかの優良部品で調べると使えるものがあるはずです。ドラシャブーツと違って隙間からグリス出てこないから、多少サイズ違っても大丈夫かと。
優良部品安いですし、モノタロウかアマゾンでも取れます。
コメントへの返答
2019年8月19日 21:06
どうもありがとうございます。
大野ゴムのリストは調べたんですが、どうもピッタリの物が見つけられずにいます。(^-^;)

ゴムなので、多少の違いがあっても入ったりすると思いますが、蛇腹の形も長さも全然違うし、それが原因で無理がかかるのも嫌だし、誰かケーターハムのクイックステアリングギヤボックスで試してみた先人がいれば良いんですが・・・。
2019年8月19日 23:37
祝合格ですね。
わたすもずっと自分で車検受けていますが、ブレーキは、がつん派でした。(笑)バランスでは引っかからず、タイヤがローラーの上では滑るので何回かやり直した記憶があります。
車検は、整備をしても毎回何かが起こっちゃう。(笑)
コメントへの返答
2019年8月20日 7:21
最近は一発合格が普通だったので、すっかり油断していましたね。
左右の微妙な制動力差は普段乗っている時は気が付かないし、ラインで測定して初めて判明するので事前に対策のしようが無いです。(^-^;)

ちなみに、今まで車やバイクをユーザー車検で沢山通していますが、予備検査場を一回も使ったことが無いのが密かな自慢だったりします。(^ω^)

プロフィール

「MotoGPホルヘ・マルティンのコーナーリング! 凄い~ (゜▽゜)
https://www.youtube.com/shorts/DcaH1FLqGh4
何シテル?   04/30 18:50
レース用カーボン加工屋です。モーターショーのコンセプトカーを作る仕事をしていたこともあります。ワインディングまで家から5分の距離なので、スーパーセブンやNSR2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

シートカバー選び!🤭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/17 08:10:34
Sekiaiさんのケータハム スーパーセブン 1700BDR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/22 10:45:21
Sekiaiさんのホンダ NSR250R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/22 10:39:33

愛車一覧

ケータハム スーパーセブン 1700BDR ケータハム スーパーセブン 1700BDR
コスワースBDRエンジン搭載モデルです。公道を走れるフォーミュラーカー。91年式の古い車 ...
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
美しく可愛くて優しさもあり、そして速い。 公道でちょうど楽しい魅力的なスポーツカーです。 ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
懐かしい2ストレプリカですが、バブル期の膨大な開発費をかけた完成度と戦闘力には驚くばかり ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
私は今まで国産・外車問わず、 数え切れないほど様々な車を試乗して来ましたが↓ https ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation