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2020年10月08日

TYGA-PerformanceチャンバーをYZ250Xに組み込んでみた



YZ250用TYGA-Performanceのチャンバーが届きました~。(^ω^)
まず実物を見て溶接の美しさにびっくり!
ファクトリーに大変良い腕の職人さんがいるようですね。(゜▽゜)
品質は非常に良いです。
組み込む時も、各部の精度が高いのですんなり付きます。



サイレンサーがロングとショートの2種類あって、
どのような違いがあるのか分からなかったのでメールで問い合わせたところ、
ロングはトルク型でショートはピークパワー型らしいので、
実用域での速さを求めてロングサイレンサーの方を選びました。



ちなみに、ロングサイレンサーでもノーマルよりずっと小さいので、ほとんど隠れます。
ですからロゴプレートは内側(タイヤ側)に付いていますね。
最初に見た時不良品かと思った。(笑)



早速走ってみますが、やはりちゃんとした性能を出すためには
キャブセッティングは必要みたいです。
キャブをしっかり合わせると、公式サイトに載っているパワーチェックの
グラフ通りにパワーアップしたのが体感出来ました。(^ω^)

ノーマルのキャブセッティングと、それをフルパワー化したものと、
TYGAチャンバー用に合わせたセッティングの比較を以下に載せておきます。

ノーマル 説明書で指示されたセッティング (かなり濃いめで回らない)
-------------------------------------------------
メインジェット   #178
パイロットジェット  #50
ニードルのクリップ  上から2段め
エアスクリュー   1と1/4回転戻し
-------------------------------------------------

ノーマルをフルパワー化するためのセッティング
-------------------------------------------------
メインジェット   #162
パイロットジェット  #35
ニードルのクリップ  上から1段め
エアスクリュー    2と1/2回転戻し
-------------------------------------------------

TYGA Performanceチャンバー用のセッティング
-------------------------------------------------
メインジェット   #175
パイロットジェット  #35
ニードルのクリップ  上から1段め
エアスクリュー    2と1/2回転戻し
-------------------------------------------------


もしYZ250Xをノーマルセッティングのまま乗っている人は、
TYGAチャンバーを入れると物凄く速くなったと感じるはずです。

なぜなら、ノーマルチャンバー+ノーマルセッティングでは
ガスが濃すぎて上が回らないのに対して、
TYGAチャンバーはノーマルのキャブセッティングに
合わせて設計されているようで、ジェットの変更は最小限で済み
そのままポン付けしても95%ぐらいのパワーが味わえます。

TYGAチャンバーを導入した後の
オフロードの暴走動画を撮りましたので、是非ご覧ください!(゜▽゜)

ブログ一覧 | バイク | 趣味
Posted at 2020/10/08 19:37:37

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この記事へのコメント

2020年10月8日 20:48
私がBDRのエキマニを作ってもらおうと思っていたお店も写真のようなきれいな溶接をするお店でしたが
それを思い出しました。
そこは鉄管でしたが
コメントへの返答
2020年10月8日 21:04
おー。それは興味があります。

是非作ってもらって私にも見せてほしいです。(゜▽゜)
2020年10月8日 20:52
輪切りのチャンバー、最高ですね。
懐かしい2スト音も最高! 
コメントへの返答
2020年10月8日 21:09
本当に物凄い手間がかかってますね。(^ω^)

溶接が非常に美しく、このまま現代彫刻として美術館に飾っても違和感無いかも?(^-^;)
2020年10月8日 21:19
こんなに細かく輪切の溶接しているチャンバーって初めてみました。
しかもとても綺麗ですね。

2サイクルが少なくなったのでこういう技術も無くなっていくんでしね〜。
コメントへの返答
2020年10月8日 21:39
2スト全盛の頃はスペシャルチャンバーでいくつか輪切り溶接の物もあったようですが、今はこういうチャンバーを売っている所はTYGAぐらいしか無いので、本当に貴重な存在です。(^ω^)
2020年10月8日 21:32
丁寧な作業のようでお財布と相談がつかず(^_^;)
URLだけ送りますね。
コメントへの返答
2020年10月8日 21:35
手間を考えると、たしかに相当高そうですね。(^-^;)
2020年10月8日 21:37
輪切りの溶接に萌えます(笑
2ストチャンバーは膨張室の大きさでかなりEG特性が変わりますからね
コメントへの返答
2020年10月8日 21:42
きっと沢山作ってテストしたんだと思います。

2ストバイクが心から好きでなければ出来ない仕事だと思います。(^ω^)

性能も音も大変気に入っています。(゜▽゜)
2020年10月8日 22:10
動画拝見致しました。とても良い音ですね🎶
自動車学校しか走った事の無い私にはとても目が追いつかなかったですww
でも楽しそう!(≧∀≦)
コメントへの返答
2020年10月9日 7:17
音も良いし、トルクモリモリになってパワフルになりましたね。

毎週、遊園地で遊んでるような感じです。とっても楽しいですよ。(^ω^)
2020年10月8日 23:51
板厚の薄めのチャンバーは良い音しますね!
溶接は自分でないですが、KDXの輪切りチャンバー作りましたが、気が狂いそうでした(笑)

サイレンサーのステッカーを内側にするのは、10年以上前からやっている所はありましたが、私的には外側が良いですね!
違和感ありますね。
転倒での傷防止や、サイドカバーで見えなくなるからですかね?

私が競技屋だった頃にマフラーの面倒見てもらったところは、プレスが多かったんですが、輪切りに手を出しちゃ頃がありますが綺麗でしたね!
芸術作品です。

作る側からすると「水圧プレスが」楽でいいです!
コメントへの返答
2020年10月9日 7:27
このチャンバーを選んだのは、Youtubeで動画を見て、音が大変良いと言う所が一番のポイントでした。(^ω^)
マフラーのスペシャリストkpk_cooさんにも生で聞いて欲しいです。いつ乗りに来るの~?(笑)

KTM時代より、かなりペースが速くなっているのが分かると思いますが、YZはそれほど速いです!(゜▽゜)
KTMで全力疾走するとバイクの限界が時々見えていましたが、YZの限界は遥か彼方にありますね。おそらく今の2倍のスピードにも耐えると思います。
2020年10月9日 9:50
Sekieiさん社外チャンバーの方がメインジェットが薄くなることなどあるのですね!(;O;)自分のNSR250の一台も社外チャンバーを付けたとき純正の番手より低くしないと上が回らないのです!(゚o゚;これはどんな理由があるのでしょうか?(~。~;)?
コメントへの返答
2020年10月9日 10:03
今回、社外チャンバーの方がメインジェットが薄くなったわけではなく、ノーマルセッティングが最初から濃すぎてダメダメなんですよ~。(^-^;)

詳しくはこちらを見てください。
https://minkara.carview.co.jp/userid/687338/blog/43682805/

ノーマルチャンバーにピッタリ合うメインジェットが実は#162で、TYGAチャンバーに合わせると#175なので、社外チャンバーの方が濃くなりました。

キャブセッティングは非常に微妙で、気温・標高・オイル・エアフィルター・エアボックスの違いなどでかなり変わってきますので、薄くしないと回らないこともありますね。
2020年10月9日 10:13
NSR250に限ってもあることはあるんですね!(゚o゚;
コメントへの返答
2020年10月9日 10:36
社外エアフィルターに交換したら、吸入効率が上がってメチャクチャ調子悪くなったので、純正に戻しました。(^-^;)

チャンバーによって吸気も変わるので燃調も変わりますね。
2020年10月9日 11:59
なんと綺麗なチャンバー😍
こういう製品はつけてるだけでもテンション上がりますねー
コメントへの返答
2020年10月9日 12:32
そうですね。なるべく凹まさないようにプロテクターを付けています。(^ω^)
2020年10月9日 16:13
自分の2号機はパワフィルでないと回らなくなってますσ(^_^;チャンバーがワンオフなので特殊かもしれませんσ(^_^;
コメントへの返答
2020年10月9日 16:21
色々モディファイすると、燃調もそれぞれのエンジンに合わせる必要が出てきますね。(^ω^)
まあ、それも趣味として面白いですが。

プロフィール

「鉄道を襲う巨大ネコの恐怖・・・(@。@;)
https://youtu.be/7wEOkT9-AeQ
何シテル?   04/26 12:18
レース用カーボン加工屋です。モーターショーのコンセプトカーを作る仕事をしていたこともあります。ワインディングまで家から5分の距離なので、スーパーセブンやNSR2...
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