• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ikasato(横町モータース)の愛車 [ヤマハ トリッカー]

整備手帳

作業日:2019年8月24日

ソーラー電波時計改修(前編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
だいぶ初期に装備した電波時計
物置ガレージに入れてたらいつの間にか充電が切れていた。
https://minkara.carview.co.jp/userid/687476/car/1306602/2236433/note.aspx
充電したらまだ使えたので脱着を簡単にできるよう改修に着手。
2
メンバーはこれら。
左上のウォッチマウントは多分もう売ってないがまだしっかりしてる。
が、元々バイクハンドル(またはハンドルブレース)にはとてもユルい製品で革で隙間を稼いで巻いていた。
それでもなお時計のバンドをかなりぎゅうぎゅうに締め上げておかないとクルクル回ってしまう状態だった。
そのためバンドはかなり痛みが進んでしまっていた。
そこで左下の金具を投入。
マウント自体を金具でパッチンと絞められるように改修し、時計のバンドの負担を軽減しようというのが今回の目論見。
この金具の名前はメーカーによっては「パッチン錠」だったり「ステンレスファスナー」だったりします。
3
カーブに合わせて金具をトンカチで叩きました。
4
ゴムに小さいネジをねじ込むのがこんなに大変とは。
苦難を経てうまくパッチンと出きるようになった。
5
ツマミの部分の返しが邪魔なので一旦外しサンダーで削ります。
6
イザ取り付けようとしたらバンドのバックルがブリっと千切れてしまった(T_T)

後編へ
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フリマサイトの汎用ワイドステップ付けてみた。

難易度:

チェーン&前後スプロケット交換

難易度:

キャブ調整

難易度:

IRC GP610 80/100-19取り付け

難易度:

オイル交換

難易度:

タマイチ商店PWK28取り付けでみた。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「プロフィア走行距離888888km
液晶バグったみたいに見える(笑)」
何シテル?   03/15 14:24
スーパーカーブームの頃小学生だったが、憧れのクルマはスズキマイティボーイだった。 最初の勤め先はトヨタだったけどトヨタのクルマ全く欲しくなかった。 当時発売...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[日産 ラフェスタ ハイウェイスター] 日産DOPカーナビMM113DAにフロントカメラ割り込み、走行中TV視聴可能 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 17:36:52
スクリーン装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/02 10:12:40
シートの固定ボルトの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/29 17:18:38

愛車一覧

日産 モコ アオモコ (日産 モコ)
自分史上初日産車(初OEM車) 自分史上初4ドア車 自分史上初CVT車 自分史上初キーレ ...
ヤマハ トリッカー ヤマハ トリッカー
完全オンロードオンリー仕様 主にツーリングに使用 トリッカーはフロント19インチ、リア1 ...
ヤマハ セロー225W ヤマハ セロー225W
2010年(か2009年)から北海道ツーリングのためだけに送り込んだ北海道に駐留させてい ...
アプリリア スポーツシティ 250ie アプリリア スポーツシティ 250ie
2013/1/20をもって任を解かれ売却いたしました。 三台目の自動二輪 イタリアスク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation