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ikasato(横町モータース)の愛車 [ヤマハ トリッカー]

整備手帳

作業日:2019年7月28日

フォーク交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
なんとフォークオイル漏れ三回目。
前回修理してからまだ1000キロくらいしか走ってないのに泣けてくる。
2
左だけ何度も漏れるという事はアウターチューブが何か歪みでもあるのか。
道具が不十分だからアウターだけ自分では換えられそうにない。
それをショップに任せたら結局それなりの金額になる。
ならばアセンブリで買って自分で換えよう、という選択。
預けに行く手間も省けるし。

フロントフォークアセンブリ(レフト)
部品番号5XT-23102-30
33048円
3
暑くて撮影するという思考が薄く途中の写真無し。
まずジャッキアップ。フェンダー外す、メーターケーブルの下端外し、ブレーキラインとメーターケーブルのブラケット二ヶ所外し、キャリパーのボルト二本外し、キャリパーとメーターケーブルを布でくるんで紐でハンドル辺りに結んでおく、アクスルシャフト外し、フロントホイール外し。
トップブリッヂとトリプルツリーのボルト左だけ緩めると下にスポーとフォークが抜ける。
新旧フォーク記念写真。
4
あとは逆の手順で組む。
アクスルシャフト入れる時メーターギアの位置とフォークのポッチを合わせるのがちょっと手間取る。
ブレーキキャリパーはめる時ブレーキパットをドライバーでこじって隙間を広げておくとはめやすい。
暑かったので試走は後日。

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