• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月19日

7度目の車検整備

7度目の車検整備 ←特に画像が無かったので。


今回7度目の車検、自分以外の周り人々(敵)のヒンシュクの眼差しを意地になって乗り越え、フレーム腐食など色々と問題ありましたが、なんとか無事合格できました(^_^;)

実は、今までの車検はほとんど必要最低限の整備で、いわゆるユーザー車検で済ませていましたので、壊れたらその都度修理のスタイルで済ませてきた事にバチがあたったのか、去年1年のうちにダイナモ、フュ-エルポンプ、セルモーターなどの故障交換、キャリパ-引きずり、雨漏り修理......その他も含め、25万ほど出費しました。

で、そんな経験も踏まえ、今回の車検は一通りの点検、整備を指示しました。




ドライブシャフトブーツ(アウター左右)交換  22400円

バンブラバー欠落(ダンパーゴム右)交換    4740円

フュ-エルエレメント交換             4040円

ブレーキオイル交換                1200円 

フレーム腐食修理                15000円(以外に安かったような) 

アンダーコート(塩害ガード)            7500円

シャシ洗浄塗装                  12000円
   
その他車検基本費用             105470円 

合計                       172350円 

正直、20万超えは覚悟してたので、安く済んだ気がします。


話しは変わりますが、最近突然エンジンルームから異音が聞こえてくるようになりました。

始動してすぐ、エンジンが冷えている少しの間だけなんですが、発進してエンジンに負荷がかかっている状態の時だけ回転、爆発に合わせて、プスプスプスプス.......と何か抜けたような音がするようになりました。暖まれば症状は消えます。

EXマニからかなぁ...なんて思うのですが、何方か同じ様な症状を経験された方、知ってる方、教えて下さいませ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/04/19 22:06:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

晴れ(今日も)
らんさまさん

「痒いところありませんか?」
ぶたぐるまさん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

この記事へのコメント

2010年4月19日 22:26
こんばんは。
バンプラバー脱落と、ブレーキ引きずりは、わたしもありました。^^;

フレーム修理は安いですね。

ところでご質問の音は、エキマニのガスケットからの排気漏れだと思いますよ。
暖まると消えるのであれば、エキマニが膨張して止まるので、たぶんそこかと。
VG30の持病みたいなもので、わたしも3年ほど前にガスケット交換をしてしばらくおとなしかったですが、最近また再発しています。
コメントへの返答
2010年4月19日 23:05
こんばんは。即コメ有難うございます!

さすがなんでも知ってますねm(__)m

やはりその辺ですか...次から次へと容赦ないですね。さすがにしばらくは修理できないなぁ...。自分で修理できるかな?

同じ機種、同じ様な自然環境なので、フレームにしろ、その他症状がそっくりですね(^_^;)
でも距離数からしてもウチのはかなり傷むのが早いですね。愛情の違いでしょうか(^_^;)


2010年4月19日 23:54
17万、安いじゃないですか(笑)
うち、いつももっと安く済ませてますからね・・・同じようにユーザ車検状態ですけど・・・(笑)
ブレーキキャリパのオーバホールは数回先立って行っていますが、幸い?スタータ、オルタネータは無事です。タイミングベルトも、エンジンノセカエのおかげでまだ余裕がありますし。ドライブシャフトブーツは金掛かりますよね!でもD21のは結構面倒なように思います。ある程度しょうがないかなぁ・・・。
フレーム修理安くしてもらってよかったですね!うちはまだ大丈夫そうです。
燃料エレメント交換効きますかね?軽油車だと仕事上でわかるのですが、ガソリン車での効果ってイマイチよく判っていません。
コメントへの返答
2010年4月20日 2:37
こんばんは。

実はこの車を購入してから、修理らしい修理をしたのは、今までの車検を含めてもこれだけなんです。よく考えてみれば、年式からしても普通と言うか上出来のような気がします。取り替えた部品もある意味消耗品みたいな物ですからね。

タイベルはまだ8500㎞なので交換してません。でも「経年老化」もあるんですよね。ちょっと心配ですね。

燃料エレメント交換は、自分の気のせいかもしれませんが、加速時にグググッっと息切れみたいな症状があったんですが、無くなったような気がします。
あっ!そういえば古いエレメント、バラしてみたんです、中は酷い状態でした(^_^;)
2010年4月21日 21:37
日にち経ってしまいましたが初コメです・・
安くあがったと思いますよ!

以前サーフに乗ってた時は20万弱かかりました。
しかも修理らしい修理は今回初なんて・・・
きっとあたりもよかったと思いますよ!

フレーム修理がホント、安くあがってよかったっすね!
コメントへの返答
2010年4月22日 12:59
たんころさん、こんにちは。

はい、有難うございます!自分もそう思います。

エンジン周辺機器もフレームも、去年が限界だったんでしょうね。ほったらかしすぎました。

2010年4月28日 8:24
はじめまして。こんにちは。

私はWHYD21の6年式にのってました。

エンジンルームの異音ですが、10万キロをしばらくこえたころに
私もほぼ同じ症状がありました。
温まれば消えるのも一緒ですね。

見てもらったところ、やはり排気もれでした。
気になってましたが、そのまま乗ってました。




コメントへの返答
2010年4月29日 5:03
北のだいちさん、はじめまして!

いつも足あと付けに行かせていただいてますm(__)m

普通、純正マフラーにはエンジンの振動とマフラー本体の揺れ動きを吸収するエキスパンションのような(名前忘れました)部分があるのに、この車には無いですよね、だからEXマニに負担がかかってしまうんじゃないかなぁ....なんて、素人な自分は思ってしまいますが....どうでしょう??

とりあえず排気漏れが他に影響が無い場所であれば、予算が無いのでしばらくはこのままで乗ろうと思ってます。

情報有難うございました!

これからも宜しくお願いします。








プロフィール

「2020/01/25現在D21テラノはまだまだ元気です.....が。」
何シテル?   01/25 20:43
kakuterraと申します。  私は、7年式WHYD-21テラノを大切に所有しています。  それまでの愛車は、230セドリック、S13シルビア、C33ロー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

かわねこさんの日産 テラノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/06 13:34:07

愛車一覧

日産 テラノ 日産 テラノ
12年ほど前知り合いから1台目のWBYD-21を譲ってもらい、2年後WHYD-21に乗り ...
ホンダ その他 ホンダ その他
どうしても我慢できなくて、とりあえず激安車を.....現在復活修理奮闘中です(汗
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
かみさんの車。ノーマル、ターボ無し、超めずらしい車体色(自慢らしい...)。 ミニバン ...
その他 その他 その他 その他
FZR-400RR

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation