2月7日でみんカラを始めて14年が経つらしい……
まぁせっかくなので既に1年半位乗ってる現車のH247 GLA45sのレビューと雑感でも〜
気に入ってたC238 E53クーペを車検に出したらアクシデントで帰って来ることは無く、、、
エアサスで目一杯落としてますw
で、提示されたリストから、ここしばらくの値落リスク、飽きずに乗れるか?、
ヒタヒタと迫るサラリーマン生活の終焉を考慮して選んだのがH247 GLA45sでした。
なんとTTS以来、十数年ぶりの4気筒~
役物車はコレが最後かも………なんとなく(笑)
さてGLAですがCセグSUVながらもとても良くできてます。
まぁ隠れ名車のBクラスボディだから当たり前ではありますが………
動的質感、静粛性、居住性と文句無しです。特に遮音性は見事。
限りなくDセグに近い出来と言って良いかと思います。
先代熟成版のMFA2 プラットフォームも概ね完成形かな……
まぁ細かいところを見ていくとルノーの影が見え隠れwww
メルセデスなので基本的に言う事無しですがAMGなので更に掘り込みます。
■良い点
・先代と違いBボディがベースなので、小型ミニバン的なアップライトな着座位置と
スベース効率の高さとSUV的な気遣い(サイドシル下まで覆うドア等々)
・車高UPの大半が大径タイヤ(50mm強拡大)によるので見た目よりもかなり低重心。
適切なアーム角度、ワイドトレッド化の上でストロークを確保したロールセンタ
ーの設定。故に操縦安定性はもちろんコーナリング限界は高い。
・必要十分なパワー (ココは麻痺してるのでこんなもんでwww)
・AMG専用のタコ、ギヤ、速度のHUD。レブランプとして真っ赤に光るのは秀逸
・アドオンされたステアリングスイッチ、特に項目選択可能な左のトグル
・AMG Dynamicsはツボを心得た細かい制御メニュー
- Pro以上はよりリニアな電スロ開度 (チョット踏んでガバっと開くではない)
- ステアリングのフィードバック量やトルクベクタリングの効き方の絶妙さ
・メルセデスクーペ系の曲面主体デザイン踏襲 (キャラクターラインレス)
■イマイチな点
・着座位置がアップライト過ぎて運転してる実感(緊張感?)が希薄でまるで安楽椅子w
かれこれ30数年間セダン、ワゴン、クーペと低いクルマに乗り続けていた弊害か……
・Cセグの宿命だが内装の下半分がプラスチッキー……特にBピラーはベルトバックル
が当たると……まぁ対策はしてますが……
・全ギアレシオとファイナルがA45sと共通で、タイヤ外径が50mm強大きい分
かなりハイギヤードで、微速領域の大舵角取り回しはエンジンストール速度が
他車より高く慣れが必要、、、低速トルク不足と感じる要因はここデスねぇ……
・リアのトルクベクタリング機構は左右の電制クラッチのみでリアへのトルク配分
(センターデフ)、左右回転差吸収(リアデフ)、左右トルク振分(ベクタリング)、
差動制限(リミテッドスリップデフ)を一挙受け持ってるからか、デフ付きの
AYCに比べて制御に迷ってゴショゴショ言ってる場面多しwww
・クーペライクなSUVと唄ってるが、Bベースのしわ寄せでデザイン的には
単なるSUVという微妙なポジション……
GLCクーペ迄は難しくともリアゲートが寝てるようにデザイン処理出来てれば、
武骨なGLBと明確に棲み分け出来てまたイロイロ違ったろうに……勿体無い。
もしかしてAMG AERO PKGの羽根はココの補完なのかと推察……
参考までにドイツ車御三家の同コンセプト車のサイドビューを並べておきます。
GLA(ワタシのです)
X2
Q3SB
実はディメンジョンもタイヤ外径もほぼ同一www
あと最近気になるのはこちらですね、、、クロスオーバーですがDS4
ドライバー目線で見かけてもハッとさせられます!
しかも止まってても走ってても品性がある(笑)
よくレクサスに似てると言われたりしますが別格かと……
FFなのにロングノーズに見せる巧みなデザイン。
デザインをデザイン至らしめる為のキャラクターライン。
そして無駄なキャラクターラインが皆無。
おフランス車ってこんなお上品だったっけ?
ワタシがUKにいた頃に見てた5、19、21、25や205、306、405、505あたりは
シンプル主体だったなぁと………あ、406クーペ………ピニンファリーナだけど〜
■まとめと雑感
・メカニカルの集大成であるクルマの出来に文句の付けどころは無いですね~
クルマとしての基本性能は当然として、より高度にまとめ上げてるのは
流石メルセデスですし、ソレを更に高性能化しながらも、走るステージを
選ばないマルチパーパス性を持たせてバランス良くまとめ上げたAMGは
天晴かと〜
参考までにこちらご覧いただければと、、、
60sec程度のミニサーキットで1秒差って、、、マジ!?
A45s vs GLA45s
A45sやRS3はアチラではホットハッチを超えたからハイパーハッチなんて
呼ばれてますからねぇ……それらに近い運動性能を持つSUVはなんて呼ぶんだろ(笑)
・ワタシ的には運転してる実感がイマイチ希薄なのがなんかチョット………
メルセデスってゆっくり流しててもジワりと感じる良さっていうか味って
いうのが大体あるんですが、このクルマはその辺なんか薄いなぁと感じま
すねぇ……バランスの次元が高いから?それともMFA2故?
いずれにせよGLA45sは色気が無さ過ぎてAMGエアロを巻いてみましたか、それでもクルマ趣味が少し薄くなってきたのは確かですねぇ………さて解脱(笑)出来るのやら………それとも田舎に引っ込んてで旧車でガレージライフでも楽しむのか………
ま、緩くやりますんで、これからも、よろしくお願いします!