2011年09月18日
更新を忘れて気がつけば二週間も経ってました
というわけでお久しぶりです。
前回の日記に書いたエボ10はあの後無事に組み上がったんですが、センターデフの油圧制御のエア抜きだけは診断機が無いとできないという事でそこだけディーラーにやってもらう形になりました…
最近の車の電子制御ってすごいんですね~。
さてここからは現在の話題です。
エボのちょっと後に大容量サージタンク等の取り付けでC35ローレルが入庫して、最近は主にそれをいじってました。
最近某オクに某有名メーカーのサージの格安コピー品が出回っているようで、今回はそのサージを持ち込みで取り付け+Z32エアフロ、S15純正インジェクター取り付けetc…で、最後にサブコン使用で現車合わせといった感じの依頼です。
取り付けに際しこのサージはメッキが掛かってるんですが、メッキの質が悪くて新品時から取り付け面の水穴とボルト穴が繋がる勢いで浮いてたり割とクセモノでした…
結局怪しいところを探してはペーパーでメッキを剥がすの繰り返し&液体ガスケット併用で使えるものに仕上げました。
同時にフューエルデリバリーやパイピング類もサージに合わせて加工して取り付け。
取り回しが大幅に変わるんでちょっと苦戦しましたが、だいぶスッキリまとまりましたよ。
今日とりあえずエンジンがかかる段階になったので、作動チェックのために単純にサージを交換しただけの状態で軽く走ってみたんですが、明らかにアクセルのツキが良くなってるし低速トルクが太くなってて好感触でした。
これは多分仕上がったらかなり速くなりますよ~!
仕上がりが楽しみです!
そしてハッキリ言ってそこまで作りの良い物ではないのにこれだけ変わるって事は、大容量サージは仕様によってはかなり有効なパーツなんだなぁとつくづく実感…
自家用シルビアにも付けてみたいとこです。
大川
Posted at 2011/09/18 23:36:16 | |
トラックバック(0) |
仕事関係 | モブログ
2011年09月02日
どうもお久しぶりです。
夏休み明けから多少バタついてすっかり更新忘れてました…
さて、タイトルの近代化ですがうちの店にしては珍しいごく最近の車が修理で入庫しました。
車種はなんとエボ10!
作業内容はタコ足取り付けとクラッチ交換なんですが、経験がない以上手探りでやってくしかない!
作りを見た感じでだいたいこんな感じだろうという想像はできたんですが時間は掛かりそうです…
明日から本格的に作業に入るのでとにかく頑張りますよ!
とりあえず明日中にタコ足くらいは終わらせたいな…
大川
Posted at 2011/09/02 22:58:11 | |
トラックバック(0) |
仕事関係 | モブログ