2010年02月27日
ミニの作業も仕上げに入り、今日中に試運転ができるところまで行けるつもりでいたんですが…
クラッチのエア抜きがうまくいかずドツボにはまりました
いくらペダル踏んでもエア抜けず…
調べてみたらカップ交換して多少きつくなったせいでスプリングが負けてピストンが戻ってこない
しかもなぜか抜けどめのスナップリングが外れてプッシュロッドの受けがバラケてました。
仕方がないのでクラッチマスターを外し組み直し。
だいぶ時間食われました…
その後もエアが抜けず苦戦してたところ、社長からリザーバーを加圧すれば抜けるとアドバイスを頂きました
やってみたら面白いように抜ける抜ける
本当に勉強になりました
日々勉強ですね。
大川
Posted at 2010/02/27 21:22:15 | |
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2010年02月27日
今日はミニのフロント足まわりの作業。
通常ミニのスプリングはゴムの饅頭みたいなものが付いてるんですが、載せ替えた方には社外品のコイルスプリングが入ってたんで元通りに入れ替えました
コイルスプリングの仕様なのか、単に作りが悪いのか、線間密着で塗装が剥げた部分がかなり広範囲に見られました。
ミニにはラバーが一番て事ですかね。
同時作業でブレーキキャリパー、ローターもお客様の車の物を元通り付け直しました
これでだいぶ形になってきましたよ
あとはメーター廻りとハンドルだ。
大川
Posted at 2010/02/27 00:16:30 | |
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2010年02月24日
本日午前中は軽の車検
午後からミニの続きを開始。
オイル漏れしているシールを交換しマフラー、シフトのリンケージを取り付け。
取りあえずエンジンかかるか確認するためオイル、冷却水を入れて配線をつなぎ直してついにイグニッションON
…が、セルがまわるばかりでかかりません
必要な配線が全部つながっているか再度確認…
つながってます…
しばし悩みながらリレーなんかを確認してたら怪しいところを発見
ハーネスの他にリレー類も全て部品取り車の物に換えたつもりが、形が全く同じせいで一つだけ換え忘れてた部品ある事に気づきました
まさかとは思いつつも付け替えて再びON
今度はあっさり始動
やられましたね~…
見た目に騙されると痛い目を見ると改めて実感しました
これで残りはメーター廻りの復元と足まわりの付け替えぐらいになりました
あと三日もあれば全部終わりそうです
大川
Posted at 2010/02/24 21:02:20 | |
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2010年02月22日
ミニの部品がまだ届かないため、午前中は載せる前の下準備。
午後からは軽の車検準備×2台。
一台は軽トラ、もう一台は三菱のトッポでした
軽トラはミラーとバックランプのレンズが割れてる以外は特に異常はなくほぼ問題なし。
トッポの方はタイロッドエンドブーツ左右破れ、ワイパー2本切れ、ファンベルトひび割れのためそれぞれ交換となりました
ファンベルトが物凄く長い一本モノ、かつテンショナーがオートなのは驚きましたね。
二台とも点検・整備完了しましたので、明後日車検通してきます。
本当は明日行くつもりだったんですが、時期的に車検場が混んでいて予約が取れませんでした
明日も仕事がんばります
大川
Posted at 2010/02/22 20:59:39 | |
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2010年02月20日
ミニの配線だいたいできあがりました。
エアバックを生かすのはかなり複雑な引き直しが必要で、手間と時間がかかりすぎるため断念となりましたが
でもこれで動くようにはなると思います。
あとはエンジンのオイル漏れ修理とクラッチマスター・レリーズシリンダーのO/Hが済めばエンジン載せられますよ
明日は定休日なんで電子部品屋に買い出しに行ってきます 。
大川
Posted at 2010/02/20 20:57:59 | |
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