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ミンクスちば@みんカラのブログ一覧

2010年02月19日 イイね!

やっと

やっとお客様のミニもエンジンを降ろせました。

やっぱりサブフレームの取り付け方法自体は一緒みたいなんで、物理的な載せ替えは簡単に行けそうです

問題はハーネスですね…

エンジンとハーネス、メーターパネルまで完全に総移植なら、機能が減ってしまったりはするものの細かい引き直しでなんとか対応できそうです。

しかしそれだとエアバックまでなくなってしまいます。
お客様の意向に沿えるように、なんとかしてエアバックを生かしての移植をしたいですね


明日もハーネス引き直しがんばります



大川
Posted at 2010/02/19 20:39:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事関係 | モブログ
2010年02月17日 イイね!

本日の作業は

大川です

昨日は個人的に休暇を頂いて本庄サーキットの走行会に参加していたため、ブログ更新もお休みさせていただきました。

今日の作業ですが、ようやく部品取り車からペダルなどの必要な部品の取り外しが一段落して、お客様のミニのメーターパネルの取り外しや載せ換えのための細かい準備を進めました。

しかし年式的には一年の差にも関わらずハーネスは完全に別物になっている様で、本当に総入れ替えでやるのが一番早そうな感じです
エアバックを生かせるのかも怪しい感じです

まだ載せるエンジンの補修部品が手配できない状況なので、しばらくは如何にして残したい機能は残せるように配線をつなぐかを考えたいと思います。
できればエアバックだけでも残したいなあ…



明日は木曜なので定休日となります。

あと、第三日曜も基本的に休みとさせて頂いておりますので21日も休みになります。
Posted at 2010/02/17 22:34:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事関係 | モブログ
2010年02月15日 イイね!

ミニ続き

ミニ続き昨日はサーバーエラーで更新できなかったので昨日分とあわせて更新します

昨日、ミニの載せ換えがそんな楽には行かなそうなのがわかったんですが、いくら悩んでても先には進めないので作業を始めることになりました。

まずモデル間の相違点を確認し、どこで配線をつなげばいいかを考えながらエンジン降ろしの準備で配線を抜き取り。
その時点で配線が違いすぎてエンジンの配線だけでは無理そうなのが発覚しました。

なのでとりあえずエンジンを降ろして物理的な積み替えの準備(載せるだけなら無加工らしいので)を開始。
昨日は部品取り車のエンジンが降りる一歩手前までで終了となりました。


今日は朝から残りの外す物をはずしエンジンを降ろしました。
そして室内に着手。

社長の経験上ハーネス総入れ替えが一番早いはずという事で、室内側の配線まで全て旧モデルを移植し必要な部分のみ配線加工でつなぎ直す形をとる事になったので、インパネを外しひたすら配線を引き抜き→マーキング

いろいろとつまづきながらやった結果、インパネ廻りの配線を引き抜くだけで終業時間直前までかかってしまいました

でもやっと少しはどこでつなぐかの想像ができるくらいのところまできました
そこまでで本日時間切れ

次はお客様の車のエンジン降ろしてインパネも外して、配線を実際に比べながら合体ですね。

そこまで行くのにあと何日でいけるか…
とにかく頑張ります



日記の内容とは全く関係ないですが、今日は中古パーツコーナーの写真を載せてみたいと思います。

色々な中古部品がお手頃価格で販売中です

もちろん新品も扱ってますよ

ミンクスちばでは走り屋さんを応援しております。



大川
Posted at 2010/02/15 22:05:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事関係 | モブログ
2010年02月13日 イイね!

ミニ

AT→MTの続き

今日、ミニの部品取り車が入ったんですがどうも一筋縄では行かなそうです

部品取りは97年モデル、お客様の車は98年モデルなんですが、ここでちょうどハーネスが大きく変更されているとの事…

載せ替えるためにはハーネスを作り替えるぐらいの事をしないといけないみたいなんですね

明日からは配線と睨めっこになりそうな予感です…
Posted at 2010/02/13 21:53:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事関係 | モブログ
2010年02月12日 イイね!

本日は

ミニの作業がストップしてしまったので、水漏れ修理で預かり中のデリカに着手。

ラジエターのアッパータンクにヒビ&ウォーターポンプの継ぎ目からにじみがあったので、今回いっぺんに修理です。

ラジエターはアッパータンク交換、ウォーターポンプは新品に交換となりました。

ついでにファンベルトが痛んでいたので全数交換
オルタがRX-7なんかで使うようなダブルプーリーになってて驚きました。


ウォーターポンプのOリング、全体的にヘタっていたうえ所々浸食された感じで、けっこうな幅で漏れ出してました。

部品交換を済ませた後は冷却水と減った分のATF(ラジエター内にオイルクーラーがある)を入れてエンジンをかけ、エア抜きをしつつひたすら漏れてこないかを確認。
漏れが無いことを確認した後に冷却水量、オイルレベルを確認・調整し整備完了となりました。

今日は部品待ちの時間が長かったな~。


大川
Posted at 2010/02/12 23:28:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事関係 | モブログ

プロフィール

群馬県 藤岡市のチューニングショップ「ミンクスちば」です。 ドリ車も今となっては旧車の仲間入りになってしまい、調子良く乗ってもらうため、一生懸命メンテナ...
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