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ハラショー王子の"ぴよぴよ号" [ホンダ フィット]

整備手帳

作業日:2017年8月5日

プラグ交換&イグニッションコイル保証交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
中古で購入したのでやはり不具合は付き物。

運転していると息継ぎする感じでもたつく症状が出てきました。

はい来ました!
GDフィットのド定番、プラグかコイルだなとすぐ思い、まずはプラグ交換。

やっぱり汚いですね。

この画像は買ってすぐ(走行5万kmくらい)の時に自分でプラグ交換した時の画像です。

新車から交換してないと8本のうちの半分はデンソー、半分はNGKって噂では聞いてましたけど本当だったんですね(*´艸`)
2
みんカラで予習していたとはいえ、やはりエキマニ側の4本は交換めんどくさいですね😭

蚊と戦いながら40分程で完了!
普通のNGKのプラグに交換しました。

この時はこれで息継ぎのようなもたつきの症状は治りました。
(この時点で2016年10月)

プラグは保証効かないですからね。
仕方ないです。
3
しかし2017年6月、また同じ症状が出始めた為、ホンダDに行ってきました。

診断の結果、リア側のコイルがダメになってました!

保証で交換してもらいました。

なんで新型フィットの画像なのかって??
だってGDフィットの代車が新型ハイブリッドだったんですよ!
なんか嬉しい反面、複雑な気持ちになりました、...
4
もちろん調子良く治って戻ってきました!!

えーい!
前回から30000キロ以上走っちゃったし(この時点で走行距離83000キロ)イリジウム入れちゃおう!

外したプラグとか作業中の写真はまた蚊と戦いながらの作業だったのでありません。

イリジウムの効果は!?

このプラグに変えて乗ってすぐ体感出来ました。
明らかにアクセルを同じ感じで踏むとトルクがあるのがわかりました。

今までイリジウムプラグ使っても耐久性があるから使ってただけで、体感上変わったと思った事はありませんでした。

やっぱり車種の相性ってあるのかな?

もしかしたら8本付いてるから交換が出やすかったのかも!笑

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