• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月12日

車検と洗車★

車検と洗車★ 早いもので、my GT-Rも7月に車検を迎えることになりました★

購入したときには、初回の車検でどうするか考えようって思ってましたが、結局気に入ってしまい、乗り続けることにしました。


車検時にミッションソレノイドバルブの洗浄ができるかと、HPCのメカに確認したところ答えはNO。
なんでも、整備時にソレノイドバルブを触ってはいけないことになっているそうです。
でも例のコの字型の対策部品を取り付けることはできるとのことでした。
どうしようか悩み中です★


福井(京都にも)フェニックスパワーという有名ショップがあるのですが、一昨日にBSタイヤ交換をしてもらいました。信頼の置ける、経験あるショップじゃないと、GT-Rの場合にはホイールを傷つけられたり、タイヤのビートが切れてたりするので注意してください。


ぜんぜん話変わりますが、プリウス(αじゃなく)を購入する予定です。こちらはいろいろといじるつもりです。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/06/12 19:51:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍀女子会~🍀🥰
お姫様♪さん

プチミーティング・・・🎶🚗🚙 ...
よっさん63さん

非売品を手に入れる方法
アーモンドカステラさん

10円パンってねぇ…
THE TALLさん

軽井沢MT当日
大十朗さん

大阪湾クルーズ サンタマリアに乗っ ...
やる気になればさん

この記事へのコメント

2011年6月12日 20:14
おおおおおおおおおおおおおっ!!!!
車検♪、お疲れ様でした!!(^。^;;アセ

ソルノイドは、もうチョットすると、もっと進展す
る気も。。。対策品♪出しておいて、触っちゃ
駄目と言うのも、変な話ですし。。。(~。~lll汗

コメントへの返答
2011年6月12日 20:28
シシオウさん
おひさしぶりです★

車検は7月で、まだなんです。
購入当初の噂よりはましですが、大きな出費ですよね。。。


今後、宇都宮に遊びに行く予定ですので、そのときにはラーメン連れて行ってください♪
2011年6月12日 20:43
こんばんは。

ミッションソレノイドバルブの洗浄に関しては利男さんにもお聞きしましたが「やってもやらなくてもトラブルの出現確率は変わりません」とのお話でした。あと、サーキット走行のように高負荷が掛かっている方がむしろ壊れにくいそうです。逆に街乗りメインで低速でのストップアンドゴーを繰り返す方が逆にGR6の場合は負担が大きいそうです。

此処から先は個人的な見解ですが、車検までノントラブルでしたらその車体のDCTは基本問題無いかと自分は考えております(ノーマル前提ですが)。ちなみに自分はミッションオイル交換のみでその他の対策はしておりません。
コメントへの返答
2011年6月12日 20:56
クワック・サルヴァーさん

いつも貴重な情報ありがとうございます★

僕もオイル交換のみにしようかと考えています。

確かに、チューニングショップのデモカークラスでMTブローはあまり聞かないですよね。
完全に停止していない状態で1速やRに入れるとブローしやすいとのことなので、車庫入れ時のシフトは気をつけています。

これからもいろいろご教授ください。

2011年6月15日 19:34
MT洗浄は、日産としては推奨していませんからね〜
基本触らない方が好いというのが本音でしょう。
ちなみに、AMGなんかのハイパワーの外車なんかのATなどはもっと酷い状態ですよ(^^;
それでも壊れませんから、基本は構造の問題なんだと思います。
洗浄をするなら、フィルター交換もした方が好いですしね♪
ちなみに、AAさんのお店でも出来る様になりましたよ!
コメントへの返答
2011年6月17日 15:30
内部を触ったら保障対象外になるみたいですし。。。

洗浄はやめてオイル交換にします。

AAさんのお店のHP見させていただきました♪
いつも有益な情報ありがとうございます★

プロフィール

you@R35です★車いじり大好きです(^^)/ よろしくお願いします☆
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ヘッドライトバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/09 19:41:53

愛車一覧

メルセデス・ベンツ GLCクラス クーペ メルセデス・ベンツ GLCクラス クーペ
GLCクーペ 後期型に乗り換えました。初の外国車です^ ^ AMGライン+レザーエクス ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
車いじりが大好きです(^_^)でもGT-Rはノーマルで乗ってます★
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
とてもいい車でした。トヨタのハイブリッドシステムはすばらしいです!
トヨタ ハリアーハイブリッド トヨタ ハリアーハイブリッド
プリウスからハリアーハイブリッドに乗り換えました

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation