2011年08月11日
8日のことになりますが、10万キロメンテ&クラッチ、プーリー交換からコルトが戻ってきました。
インタークーラーやサクションパイプもかなり汚れていたみたいで、クリーニングしていただきました。
エアクリの集塵能力が低いのかな??
気になるカーボンクラッチですが、純正やフルブラストオリジナルカッパーミックスディスクと比べて、半クラの領域が減ったのと、ペダルが重くなったのが感じられました。しかし、どちらも少しの違いなので、すぐに慣れました。
それから、シフト操作の感触がとても良くなりました。スポスポ入る感じ。特に今まではバックギアが、もう少し奥に入るんじゃね?という感じで2回操作してみたりだったのですが、カーボンクラッチになってからは、スコン!と一発で入ります。
そして何より、クラッチがすべらなくなったので、パワー全開で走れるのがいいですね。これで、更にパワーをあげても大丈夫そうです(まだ予定していませんが)。
メンテ前と後では、クラッチ・プーリーの軽量化やクリーニングのおかげか、動き出し・加速がスーっとスムーズになり、コーナリング中の操作が少し楽になった気がします。アイドリング時の振動や音も減りました。
燃費も良くなるかな??
さて、暇なときにエアクリをRAのにしてみます。ところで、スポンジみたいなエアクリって劣化してボロボロと粉になったりしないんですかね?
↓ここからは昨日のこと↓
空山さん、c0gitoさん、自分の3人(途中から空山さんの知り合いの方も偶然合流)で遊びに行き、
空山さんにコルトを運転してもらいました。
クラッチを慣らすので、全開ではないですが。
空山さんが言うには、ブレーキの前後バランスはすごくいい(かなり絶賛)。
リアの足をもうちょっと硬くしたらコーナーでもっと粘るかも。
ということで、2段硬くしたら・・・、
うわー!これ凄い!コーナーの安定性がすげー!
しかも乗り心地がなぜか良くなった!
加速時の姿勢変化も減ってスイーっと前に進むのも心地いいです。
空山さんからは他にもいろいろとアドバイスをもらいました。いつもどうもです。
フルブラスト足もやっぱりとてもイイものですね。もっと使えるように腕を磨こう。
と、こんな感じの近況でした。
Posted at 2011/08/11 22:19:47 | |
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コルト | クルマ
2011年08月03日
10万キロ超えたのでメンテついでにパーツをグレードアップです。
いつもお世話になっているお店に預けてきました。
軽量化とレスポンスUP!かな。
それと、ピンク色のアイテムも注文してきました。
かっぱさんに久しぶりにゆっくりお会いしましたが、相変わらず研究熱心ですね!
また乗せてくだされー。
次回は8日に行けるかなぁ。
Posted at 2011/08/03 21:25:14 | |
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コルト | クルマ
2011年08月03日
ついにタイトルの走行距離を超えました。
すぐに壊れることはないでしょうけど、10万キロ目安で交換の部品がありますね。
コルトさん入院ですー。
Posted at 2011/08/03 09:22:29 | |
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コルト | クルマ