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saka@SakaGarageのブログ一覧

2012年10月28日 イイね!

ハコスカ復活計画? ゆったり進行中〜13

そろそろ飽きてきた方も居ると思いますが、ここ半年位こう言う事しか普段してないので懲りずにUPします。


今週は時間が無かったので、少しだけ作業&遊んだだけ。


まず、バラしたエンジンのオイルパンの清掃と、パッキン剥がし。


数時間、スチームとスクレッパー、ブラシツールと格闘。

完了。


しかし、問題発生。

コルクパッキンなのに、締め過ぎてる為、それぞれのボルト間がたわんでる・・・


プレスで試してみるが、それで駄目なら業者、更に駄目なら買い直し。
パッキン剤で誤魔化してもまた漏れそうで嫌だ。
今まで積んだ1号機、飛んで3号機もオイルパンから漏れたから。(2号機は短命だったので不明)


そして、半分お遊びでフロントカバーバフがけ。


半分磨いてみた。

そして全部。

機械が入らない細かい所は手。

いまいち綺麗にならないね〜

やはりメッキ加工かなー

誰かメッキ業者知りませんか?



お次はヘッド塗装。
よく見ると痛んでいて、汚れの落ちない所のくすみが気になったので塗装する事にしました。

調べても耐ガソリンや、耐油性はウレタン系の2液性の物が大きく、1液タイプが出て来てもシルバーが見当たらなかったので、塗るのは同じシルバーの、ホイール塗装用の缶ペ。

熱入るし、耐熱塗料が良いかと思ったが、説明見ると120℃以上で乾燥させないと本来のウンタラカンタラと書いてあったので、普段熱も入るホイール塗装が近いと思い選択。


マスキングして



塗装完了。




今週はここまで。

後は月末、社内パトロールがあるので、エンジンや部品の隠し作業(汗



後、エンジン本体は純正部品でフロントカバーのボルトやサーモスタッドを買えば部品は全部揃うし、組めるけど、ヘッドカバーやフロントカバー、冷却ホースのIN・OUTをメッキ掛けるかどうか。

誰かクロームメッキ系のメッキ屋知りませんか?
Posted at 2012/10/28 21:18:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2012年10月22日 イイね!

ハコスカ復活計画? ゆったり進行中〜12

現状エンジンの降ろし作業。

ユニック付きトラック持ってる方に協力して貰いました!

非常に助かる♪





あっという間に降ろし完了です!




そして、車体からエンジンはログアウトされました。
ただでさえ何も無いエンジンルームが更に寂しく。。。




会社に運んでからはフォークリフトやホイストもあるので楽チン(^^)v



手伝って貰った方と遅い昼飯を食べ、一度帰宅してか自分は再び会社。

ホイストを駆使して、ニューエンジンを一度エンジンスタンドから外し、
今日持って来た部品取りエンジンをスタンドにセット。




今日は補機類を外し、フロントカバーとオイルパン取り外しまでして今日は終了。

続きは来週ー
Posted at 2012/10/22 00:53:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2012年10月15日 イイね!

ハコスカ復活計画? ゆったり進行中〜11

駐車場の大家さんに頼んで、数ヶ月間、エンジン作業の場所を貸して貰った。(駐車場料金は2台分)

そんな訳で、動かない車をマイミクの某氏と、会社の同期の手を借りて、作業場所まで移動。




先週の土曜日。

現状エンジン降ろしの用意開始。


緑豊かな砂利駐車場なので、ジャッキアップ非常に怖かった(汗

上げた後は馬を2脚とパンタ+フロアジャッキを掛けて作業。


まず↓

・セルモータ
・スピードメーターケーブル
・クラッチレリーズシリンダ
・プロペラシャフト

以上を取り外し。



オイルの抜き取りはしませんでした。ぺラシャ部分にウエスを突っ込んで終了。

そして、ついにミッション。


ですが、エンジンとミッションの連結を無駄に六角ボルトにしてる為、ダルさMAX


ミッションマウントを切り離し、エンジンごと傾けた状態で尚且つ、六角ソケットと超ロングエクステを付けてないと六角ボルトが緩められないと言う罠。

組む時は普通のボルトで組みます(汗


ボルトを緩め、ようやく本体取り外し。


砂利駐なので、一人で”痛い”と悶絶しながら車に潜り込みミッションを揺さぶり・・・


腹下からミッション無事出産w




外したミッションは砂利駐なので当然屋根など無いので、外に放置。農家の裏庭なのでそこまで贅沢言えず・・・

それに、ペラシャ部のシールや、スイッチ類の端子部のシールも駄目になってる様で、結構漏れてる・・・なので外で少し晒せば油分も落ちるだろう。そして、漏れ方が見て見ぬフリも出来ないので、ミッションもOH確定となりました(*_*)





で、マウントボルトや配線類も全て切り離して降ろす用意は整いました。


ヘッドカバーが付いてないのは気にしない方向で。


会社の後輩がエンジンクレーン持ってるので、それを借り、後はトラックと台車、ベニアを用意すればいつでも降ろせる状態になりました!


降ろしは週末を予定してるが、天気平気かな(^^;
Posted at 2012/10/15 21:30:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

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