HaruDaiのブログ一覧

2017年06月04日 イイね!

いざ砂丘へ

いざ砂丘へ2週間ほど前の話になりますが、6月4日の日曜から、 前日の土曜が授業参観で学校が月曜休みのため、両親共々有休を取り1泊2日の旅行へいきました。
今回へ山陰方面にしました。
実は3月末に行く予定していた鳥取砂丘がお目当てです。
今回は、往路は最短時間で行ける高速を使わず、初めて通る道を選択しながら京都府を抜け鳥取へ。
道中は、これまた可能な限り、初めての道の駅に立ち寄りながら、のんびりドライブしました。
まず、京都市内と亀岡市を通り丹波篠山市を抜け、春日和田山道路へ
途中、道の駅 あおがき と 道の駅 但馬のまほろば にてお昼休憩。

今回は1泊2日と小旅行なのでヴェゼルでなく、デミオを選択しました。毎度のことですが、トルクフルで長距離でもぜんぜん楽勝でした。

丹波から豊岡へ抜ける但馬地方は無料の高規格道路が整備されていて財布に優しいですね。
午後2時過ぎに、豊岡市内に入り子供たちへ初めて生のコウノトリを見せに、コウノトリの里公園へ。

ちょっと寄るだけのつもりが、なんやかんやでたっぷり2時間ほど滞在。

その後、今宵の宿の城崎温泉へ。
日曜日の宿泊なので、宿代も少し安いし、館内も空いており良かったです。

宿で夕食を食べてから、宿の送迎バスに乗りさっそく外湯めぐりへ。

入ったのは、一の湯さん

その後は、昭和を感じにぶらり。

カランコロンと下駄の音をさせながらのんびり、城崎温泉の夜の風情を楽しみました。

そして二日目は、今回の目的の鳥取砂丘へ。
城崎からは、国道178号線を使いました。その理由はここ!

トラス橋の余部橋梁があった餘部です。今は、コンクリート橋になってます。
トラス鉄橋の跡はまだ少し残っており、遺構となっていました。

実は、2007年。結婚をして早々の12月に、嫁さんと二人で大山旅行へ行った帰りにここ餘部に寄りました。
当時は、橋の架け替え工事が始まったところで、もうトラス鉄橋を見れる最後の時で一度見ておきたくて。

その時に撮影した写真がコレ。【2007年12月撮影】

わざわざ山の上の撮影スポットまで登り撮影しました。
実は嫁さんは、ひと駅前で降ろし、電車に乗って餘部駅で下車したという思い出・・・・今思うと、二人ともそんなことまでして元気やなぁ~と思います。

山のトンネル側には水色のクレーン車が建っており、工事が開始されていました。

【2007年12月撮影】

元に戻りまして餘部をあとにし、昼前に鳥取県へ。
やっと来ました~鳥取砂丘。子供達は初めて。

馬の背の向け、もうダッシュする二人・・・親は後ろからのんびり。

馬の背の急こう配。
しんどい。紫外線は最高レベルでしたが、風もあり涼しく空気も乾燥していたのは助かりました。

馬の背からの眺め。

透き通るような青空。

次に近くの砂の博物館へ。
ここは来たことがなく、私自身は一番ここに行きたかったんです。
3月に一度旅行を予定しましたが、3月中は閉館していたので、やっと来れました。

思ったよりは・・・かな?

その後今回の最後の目的地へ。
鳥取市内からちょっと距離が離れているので行くか迷いましたが、嫁さんの強い要望で"コナン"の作者のふるさと 鳥取県北栄町まで足をのばしました。

子供たちが(嫁さんも?)今はハマている漫画なんです。。。
2007年の大山への旅行の帰りにも嫁さんと二人でここに寄りましたが、博物館までは入りませんでした。
今回はもちろん入場し、子供たちも嫁さんも楽しそうにしてはりました。

距離は伸びましたが、来た甲斐がありました。

そして時間も15時を過ぎていたので、急いで鳥取市内へUターンし、最後に道の駅、因幡の白うさぎで有名な、白うさぎで休憩し、帰りは高速を使い、鳥取道→中国道→名神経由で一気に帰ってきました。

少し駆け足でしたが、天気もよくドライブ日和でとても楽しい2日間でした。

走行距離600km弱。燃費は途中3回ほどDPF入りましたが、27km/Lほどでした。
良い車です。

(珍しくデミオの写真をとったので、フォトギャラリーにUPしておきます)
Posted at 2017/06/18 22:13:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2017年05月05日 イイね!

久々の一人ドライブ

久々の一人ドライブ今年の大型連休、どこかに行く予定もない中、嫁と子供たちが近くの嫁さんの実家にお泊りに行くことに。その為4日と5日とフリーな時間ができました。初日の4日はじっくり洗車をしただけで家でのんびり。5日は、家に居ても勿体ないですし、天気良さそうなので一人ドライブに出かけました。
どこに行くか前日の夜悩み、渋滞に巻き込まれない、そこそこ長距離ドライブを楽しめ、ここ数年行っていない場所ということで京都の南丹地域へ。

今回は高速は使わず、まず琵琶湖大橋を渡り、京都の大原(国道367号)→貴船方面(府道40号)→府道61号を通り、周山街道の国道162号を抜ける道を選択。
周山街道に抜けるのは、琵琶湖大橋から国道477号をそのまま行くのが一番距離が短いのですが、大原からの国道477号は"国道"ではなく、"酷道"として有名で車で行く勇気はなく止めました。(昔バイクで通ったことはあるので・・・)

といいつつ、初めての府道61号も大型車は通行無理で対向車が来た場合の離合もきつい細道でかなりやばい道でしたがなんとか走破。でも帰りは絶対使わないと心に決めました・・・
周山街道にでると、まずは京北町の道の駅で休憩。

次に美山町に向け、気持ちい良い新緑のドライブコースを堪能し、また美山町の道の駅で休憩。
休憩していると屋根の上や看板に"美山牛乳"というサインがいたるところに。

美山牛乳が有名のようですね。

甘さ控えめで、牛乳そのままのソフトという感じ。

青空とVEZEL.。
今日は良いロケーションがあれば車の写真も撮りたいと思っていました。

"はじめませんか?美山くらし"
少し仕事で悩んでいる私にとっては気になるなぁ~

で、道の駅を後にし、ドライブのメインである日本の原風景?
"美山かやぶきの里"へ

子供たちが居ないので、ゆっくり田舎の空気を堪能しました。
いつも騒がしい子供たちが居ないのは少し寂しい感じがしていましたが、一人ドライブもいいですね

その後、小浜方向へ北上するか、京都方向に南下するか悩み、今回はスブリングスひよしの温泉施設でにも行って帰ろうと南下することに。

15時半ぐらいに、スプリングスひよしに到着。ただ、道の駅、温泉施設の駐車場が満車で、とりあえすダム見学用の駐車場へ

堤体の内部に見学できる初めてのダムとの事で早速行ってみました。
子供たちがいたら、ここもゆっくり見れなかっただろうな・・・・

日吉ダムは実は19年ぶりに来ましたが、昔と変わらず周辺整備がされていて、綺麗なダムでした。
(今、巷のダムカードってどこでももらえるのだろうか?よく解らず結局GETできず。普段より集めているわけではなくどんなものか見たかったレベルなのでいのでいいのですが・・・)

ダム見学後、温泉施設の駐車場が相変わらず混んでいたら、そのままスルーして帰るつもりでしたが、駐車場に停めれたので温泉に入ることに。

こどもの日との事で、子供は100円で入浴できるそうで、混んでました・・・・

風呂上がりにはコレ。

キャンプ場も整備されており、ここは人気スポットのようです。

そうそう、今回は一人ドライブで家族から白い目で見られず、思いっきり愛車の写真を撮れました。
またフォトギャラリーでまたアップしようと思います。

帰りは、京都縦貫道で帰るか、下道で帰るか悩み、まだ時間もあるので、下道で。
日吉からは当初、ナビに従い嵯峨野に抜ける府道50号を走っていましたが、これまた途中で、細い山道に・・・

あたりも暗くなってきましたので、リスク回避で来た道を戻り、結局国道(酷道)477号で京北町へ抜け、周山街道から高雄を抜け、京都市内を経由で滋賀まで帰ってきました。
ちなみに、日吉→京北町間の477号もかなり厳しい道でした。あれは国道ではなく、林道ですよ!

でも、終わってみればリフレッシュでき、楽しいドライブでした。

今回の全行程211km。
上りではバッテリーアシストで力強く走らせ、下りは回生ブレーキをうまく使いながら、起伏のある山道ばかりでしたが、なかなか良い燃費結果でした。
高速より下道のほうが i-DCDは燃費伸びますね。

ただ、バッテリーが下りでフル満タンになってから平地走行になりしばらく、EV走行にならないのは改善してほしいかな?なんか、せっかくフル満タンなのに勿体ない感じで。
Posted at 2017/05/06 12:19:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月18日 イイね!

知多半島へ

知多半島へ先週3月の3連休。当初は、鳥取砂丘に行く予定で宿を予約していましたが、砂丘周辺の砂の美術館が展示物の入れ替えで休館中と知り、急遽キャンセル。
ただ、せっかくの3連休なので、どこか近場でということ、今回初めて愛知県、知多半島を訪れる事にしました。
その前に、先週夏タイヤに変えスタンドに空気を入れ行くとかなり高めに空気が入っていました。冬タイヤに替える直前の半年点検の時にかなり高めに空気が入れてくれたみたいで、スタンドではうまく空気を抜く調整ができませんでした。
そのままにしていましたがあまりにも乗り心地ゴツゴツしていたので、高速に乗るインターのすぐ近くにディーラーがあるで急遽立ち寄り空気調整してもらいました。

(サービスの方は時期が時期だけにタイヤ交換やらで忙しそうで、以前営業担当であった店長さんが背広のまますぐやってくれました。助かります!)

で、まず向かったのは今宵の宿が、セントレア空港内でしたので、常滑市へ
そこにあるイオンモールに子供たちが遊べそうな体験施設があったので昼食を兼ねて寄りました。
そしてヴェゼル乗りとしては、どうも気になってしまう一際目立つ車が・・・
滋賀ではまだあまり見かけませんが、さすがお膝元の愛知?
今回のドライブ中よく見かけました。

で、つい横に停めてしまいました。(オーナーさん勝手に写真すいません・・)
外装オプションのフル装備。お値段高そう~でも、かっこいい

夕方まで常滑のイオンモールで時間をつぶし、セントレア空港にむけ連絡橋を渡りホテルへ

空港までは歩いていけるので、まずは夜の飛行機を見に!
飛行機を見ていると、どこか遠くへ行きたくなりますね。

空港内を歩いていると、期間限定で世界最大級の旅客機 A380が セントレアに就航していると案内サインが。
で、明日朝7:30にタイから到着するとの事で、A380が着陸する姿を見たく、
(子供たちは、興味なしという感じでしたが・・・)
翌朝7:15に空港を行くと・・・・

残念。当日の便は予定より30分早く到着しちゃったらしく、もう駐機場に。
しかし、一際デカイ!

一般的な旅客機との比較。

なかなかこんなタイミングで見れる事ないのでラッキーでした。
朝から、大きな望遠カメラを持った方がたくさん来てはりました。

ホテルで朝ごはんを食べ、次に向かったのは、めんたいパークと隣接するコストコへ

その後、子供たちが昨日のイオンでまた遊びたいというので、昼過ぎまでのんびりモードでまたイオンで過ごし、そこからは知多半島をぐるっと一周ドライブしてきました。

海へ来たら我が家定番は"貝殻拾い"
大きな貝殻がたくさんあり、袋いっぱいに入れ海のない滋賀まで帰ってきました。

天気も良く、また知多半島は訪れたことが
なかったので、海を見ながらの楽しいドライブでした。
Posted at 2017/03/26 15:17:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2017年03月11日 イイね!

いちご狩り♪

いちご狩り♪今日は嫁さん勤務の会社が企画してくれた "いちご狩り"を体験してきました。
場所は、道の駅 愛東マーガレットステーションすぐ横の農園。

子供達にとっては初めて。
そして、実は私も嫁さんもいちご狩りは初体験でした。

想像はしていましたが、ハウス内に入るとテンション↑

参加する前に、食べ放題(時間制限40分で)でもそんなに食べれないよきっと!
と言っていましたが・・・甘くてうまい。

まぁ、家族4人よく食べました。

ということで、午前でいちご狩り体験は終わり、午後は久々洗車三昧の1日でした。
綺麗になったところで明日は、ヴェゼル&デミオの夏タイヤへの交換とデミオの18か月目の半年点検でディラーへ行く予定!

Posted at 2017/03/11 23:31:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月15日 イイね!

祝・みんカラ歴7年!

祝・みんカラ歴7年!2月14日でみんカラを始めて7年が経ちます!
ちょうど昨夜帰宅時にヴェゼルの走行距離が10000kmに。

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2017/02/15 21:35:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「いざ砂丘へ http://cvw.jp/b/694719/39956305/
ヴェゼル・ハイブリットとデミオ XD 乗りです。 ホンダ SPORT HYBRID i-DCT とマツダ SKYACTIV-D。 コンパクトカーであ...

<< 2017/6 >>

SEIWA W887 ダストボックスS ドリンク
2017/06/25 17:00:06
ホンダ ヴェゼルハイブリッド VEZEL
2017/04/16 13:26:37
Weds RIZLEY DH
2017/03/15 21:30:50

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
ストリームから ヴェゼル ハイブリット Z Honda SENSINGに乗り替えま ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2015年9月13日 契約しました。 最近のマツダ車 いいな~と思っていたところ、思わぬ ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
前車アコードワゴン(CF6)からの乗り換えで、2009年7月納車です。ホンダ車好きなHa ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
嫁さん用の通勤車ですが、ここ最近は育児休暇で乗っていない為、私が通勤で使用中! グレー ...