• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazu@吟醸のブログ一覧

2013年09月16日 イイね!

毎日のアシに安心感を!

私、普段の通勤のアシとして、ビートを用いております。

通勤距離は、片道23㎞。
燃費は平均、リッター20㎞。


20年以上も前に作られた車の燃費としては、まぁまぁ良い数値ではないでしょうか?



その低燃費の原動力とも言えるのが、最新のテクノロジーで作られたエコタイヤ。




2年前、愛車に初めて履いたエコタイヤが、ヨコハマ アースワン。

Dの伝票で確認してみたら、2011年9月2日に、走行距離161015㎞で交換してました。




そのアースワンが仕事を全うされまして、この度、2年ぶりにタイヤ交換と相成りました。

交換した日は、2013年9月3日。本当に、キッチリ2年だった事に、今改めて伝票見直してビックリしましたよw


ちなみに、交換時の走行距離は、183747㎞。
2年・22732㎞でのタイヤ交換は、果たして早いものやら遅いものやら・・・。











という訳で、再び、クイズです。




今回選んだこのタイヤ、な~んだ?

Posted at 2013/09/16 21:42:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2012年10月21日 イイね!

ビートが帰って来(て)た!

ビートが帰って来(て)た!本当は、先月末には無事に治って来てたんですが、なんとなく報告しそびれてました(^_^;)

正直、ここが年貢の納め時か?・・・と、何度も悩みました。
今回の修理代で、シビックに17インチのスタッドレスが楽々買えるよなぁ・・・と、迷いに迷いました。
通勤の燃費云々つったって、年間の維持費諸々と照らし合わせたら、多分割には合ってないよなぁ・・・と、禁断の領域にまで思考は及びました。












悪夢のクラッシュ。



それを乗り越えて。




ビ~ちゃん、完全復活です!




リアのキャリパーもピッカピカ(*TーT)b


このトラブルさえなけりゃ、ここまで思い悩むこともなかったんですけどね。
まぁ、こんな銀色に輝くキャリパーなビートなんて、そうそう走ってる訳でなし(笑)、ちょっぴり優越感に浸っちゃいますネ♪(←馬鹿)






昨日は夜勤も早くに終わったので昼まで一眠りして、久々に徹底的に、ビートを洗ってやりました。

赤と黒のコントラストが、Myビートの要です。
クルマをきれいに見せるコツは、「黒い部分を、より黒く」と、何かの本で読んだことがあります。


という訳で、


ワイパーの天日干しw

・・・・・。
じゃなくて。

外して磨いて錆を落として、艶消しの黒で塗装してやりました。
コイツを黒く塗り直してやるだけで、見た目の印象が結構変わります。オススメ!



その乾燥を待つ間に、ボンネットとフロントガラスの間の、あの部分もコンパウンド掛け。


この部分が黒々艶々鏡面仕上げになってると、これまた見た目の印象がかなり引き締まります。
再び、オススメ!




塗装し直したワイパーブレードを装着!


うむ。イイ感じ♪








ビートが戦列復帰して一ヶ月弱。燃料代が右肩下がりに急降下。

ビートに乗ってる&乗ったことのある人なら、わかるはず。
こんだけ運転の楽しいクルマで、平均リッター18㎞。
こんなクルマ、なかなか無いですよ。


・・・とまぁ、目先のガソリン代にまんまと騙されてる訳なんですが(笑)、そんなことは瑣末な事。



ビート。



その魅力は、理屈じゃない!



ボディの鉄板が朽ち果てるまで、ず~っと一緒です♥
・・・朽ちた所で、また悩みに悩んでブツブツ文句言いいながら、必死で直すんだろうなぁw
Posted at 2012/10/21 22:04:50 | コメント(8) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2012年06月05日 イイね!

はろー!リッター20.3♪

はろー!リッター20.3♪とりあえず、タイトルとサムネ画像はまったく関係ありませんw


今朝、現場に向かう途中、高速の入り口でたまたま前にいたクルマが、これでした。
寄せられた情報によると、かなりのレア車であるらしい・・・。



確かに、ガチで初めて見ました。
というか、こんな車をホンダが日本に導入してた事すら知りませんでしたよ(^_^;)









V6 3.5リッター。
最高出力 265馬力。
お値段 約500万円(@o@)。

スタイリングは、結構好みだったりします♪


アキュラブランドの日本展開計画における徒花と散ったモデル、であったのだろうか・・・。
惜しい。
実に、惜しい。

何となく、今現在のホンダの商売下手っぷりを如実に物語ってたりするのかしら?(笑)






とまぁ、そんな出会いがあった訳なんですが。





ここからが、本題です。



新品オイルの恩恵か、はたまた添加剤が効果覿面だったのか。
これまでと違う乗り方ができるようになった(上りで4速3000rpmで粘ってくれる)のも大きいとは思うんですが・・・。


ワンタンク400㎞(見込み数値)キタコレ。




389÷19.1=20.3



夢のリッター20キロ、早々に達成です!!


※ビートオーナーにはお馴染み、「セルフで口元まけまけ一杯満タン方」での計測なので、そこそこ信憑性のある数値だと思います。


僕もビートに乗ってそこそこになりますが、この数値は今までに一度しか目にした事がありません。
その時は、高速でひたすら制限速度でまったり走って・・・でした。
下道オンリー、しかも結構なアップダウンのある普段の通勤で出せるとは、マジで露ほども思ってませんでしたよ。



まぁ、パーツは色々付けてるし、ある意味特殊な通勤道事情というのもあって、あまり偉そうなことは言えませんが、




大事なのは、実燃費だよねぇ?









とりあえず、このワンタンクは頑張った。

明日からは、ギヤ1速下げてブイブイ行きまっせ~www


Posted at 2012/06/05 20:50:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2012年05月30日 イイね!

クルマにも いいモノ飲ませて やりませう

クルマにも いいモノ飲ませて やりませう例によって朝酌中なのです。


日々適量のアルコールは人生の潤滑油ではありますが、クルマにも、潤滑油は必要不可欠です。




というわけで(?)
久方ぶりの、車ネタです(^_^;)









ある日、ふと思い立って、ビートのオイル量をレベルゲージで確認してみたら。




限りなく下限に近い量になってるし!?( ̄□ ̄;)




うーむ・・・オイル食いとは無縁な、大当たりの個体だと勝手に過信していたんですが、どうやら年相応にエンジンもへたってきてるみたいです。


予定交換距離まではまだ1,000キロ近くあったんですが、毎日の峠越えで万が一があってもヤバいので、急遽オイル交換へと行って参りました。




今月14日の話ですwww(書く暇なかったのよ…)




オイルは、ディーラー派にはお馴染みの「ULTRA GOLD」!!


先だっての価格改定で、とんでもない高級オイルになってしまった(笑)、メーカー純正オイルです。
上の請求書、とてもK4のオイル交換とは思えない、素敵な額になっております(*TーT)b

LTDでも問題ない、とは思うんですが・・・。
常用5,000rpmで毎日峠越えしてるので、少しでもEgを労わってやりたい親心♥ですな。




今回、オイルが減ってるのを確認してしまったので、少しでも対策になればと思い、添加剤も奮発してやりましたよ!


いわゆる、モリブデンコーティングですね。
オイル食いの根本的対策には・・・・・多分ならないんでしょうけど。


これも、なかなかのお値段するだけのことはあります。効果が体感できます。



まず、エンジン音。


発電機からクルマのエンジンになりましたw



フィーリングもイイ感じです。
3速使ってた上り区間で、4速が(ギリギリのレベルですが)使えるようになりました♪




燃費にも、効果アリ。
16~17㎞/lで推移してたのが、17~18㎞/lになりました。
頑張れば、夢の20㎞/lも見えてくるかもしれません!










17万キロを目前にして、「いつかはOH」も考えなきゃあなりませんが・・・。
今しばらくは、日々のマメなメンテで乗り切らなければ、ね。




Posted at 2012/05/30 10:07:53 | コメント(12) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2012年03月12日 イイね!

仕事帰りに、ふらり寄り道(^_^;)

仕事帰りに、ふらり寄り道(^_^;)春の陽気に誘われて、仕事帰りに瀬戸大橋の見える公園へ、ふらっとドライブしてきました。






ちょっと車内で一眠り・・・・・・。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Zzzz。












んで、起きてみたれば。












おおう。


なにやら、ちっちゃいクルマがいっぱいいるぞ!?(一部脚色アリ)








みんカラのイベントカレンダー登録する際、色々見て回ってたら3月11日(日)に、瀬戸大橋記念公園東駐車場にてビートの集まりがある、というのを発見してしまったのです。


「これは、なんだか面白そうだ♪」


夜勤明けの作業着姿のまま、ひとっ走りしてきた・・・というわけです(^_^;)









ビートでのオフ参加は、この車買ってすぐ位の頃に”おはガレ”に一回参加して以来。5年近くぶりです。

ビートという車の特性故か、居並ぶ車のどれもこれも、個性的なD.I.Yが施されてます。

「おー!そんな手があったか!」
「ふむふむ・・・この発想は、俺にはないなぁ」
「なんと!?ビートも15インチの時代になってるのかぁ~・・・・すごいなぁ」


今更のように、刺激受けまくり。
・・・・・・・いかん。とうの昔に決別したはずの熱い魂が、疼きだしてきやがった・・・(>_<)




でも、これまたビートオーナー共通の気持ち、かどうかはわからんのですが、不思議と

このパーツ、羨ましいな~
とか
俺も負けてられんな~
とか
俺も、コレ導入したいな~

みたいな”欲”が沸いてこんのです。(俺だけ・・・か?)



そりゃ、凄いの見たら「すっげえなぁ!」とは思うんですが、




「でも、俺のビートも負けてないよね♪」




良い意味で、自分が一番。天上天下唯我独尊(←誤解しちゃダメですよ?)













で、その”すっげえ”の。




とにかく、何から何まで凄すぎる。




横に並んでみても、とてもじゃないが同じ車と思えない(^_^;)




流石に、こんなのと並んで「負けてないよね♪」とは言えませんねぇ(汗)












スーパーカーも来てました。




初めて間近でマジマジと眺めさせてもらったんですが・・・・・なんかもう、とにかく”スーパー”です。

眺めるだけに止まらず、あまつさえコクピット(敢えて、こう言いたい)に座らせてもらっちゃいましたよ!



AZ-1&CARAのドアって、どうやって開けるか知ってます?



僕は、知 っ て ま す!( ̄ー ̄)ニヤリッ

(というか、この日初めて知りましたw)


この車をスマートに乗りこなすには、相当の修練が必要な気がしますよ・・・。














いや~・・・・・仕事帰りに○○するって、楽しいですねぇ!(^^)!

割と、気力体力必要だけど(-_-)







0408「EUROmeet'sEUROオフ」開催します!


Posted at 2012/03/12 10:50:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | ビート | 日記

プロフィール

「着弾〜😆勢いって大事、みたいな😅」
何シテル?   11/08 19:50
昼に寝て 夜働いて 朝に酒。 そんな感じで、生きてます。 何事に対しても、ネチネチうだうだ、無駄に無意味に思考してます。 行動は、伴いませんがw ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

それって自殺行為! ※忠告・絶対ダメ※ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/30 16:28:10
FF車のリア接地性の重要性 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/24 04:33:02

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
ロングドライブは、快適に。 サーキットでは、そこそこ速い。 僕がクルマに求める全てが、コ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
死ぬまで面倒みてやるぜ!・・・と意気込んでいたものの、2台体制の経済的負担は真綿で首を絞 ...
日産 アトラス 日産 アトラス
メインはアトラス。たまにエルフだったりキャンターだったり。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation