先日スバルXVの見積もりを頂いてから、セールスさんから何度か連絡がありました。
今日は試乗デーとのことで、せっかくなので家族で襲撃してみました(;´Д`A
担当の方が接客中だったので受付のお姉さんにキーを受け取り・・・
って同乗ナシ?
勝手に行っていいの?
ふーん、って渡されたルート通りに走ってみたものの
短すぎてよくわかんない!
「どうでした?」
って笑顔で迎えてくれたお姉さん。
悪いけど正直に「わかりません(´Д` )」
って言ってしまいました(^_^;)
そしたら担当の方が気を使ってくれてもう一度乗せてもらえることに。
しかも「どこでも行ってらっしゃい」モード。
街中・バイパスをしばらくブンブンしてきました。
これから書くことはあくまで素人ボンクラクルマ好きが拙い感覚で感じたことであることをあらかじめご了承下さいm(_ _)m
・車体は少しだけSX4より大きいが、全く違和感なく乗れる
・シートはハイトアジャスタとテレスコ・チルトでポジションは自由自在。ミニバン風にもスポーツカー風にもできます。ただ、SX4に慣れてるとシートはもう一回り大きい方がイイなぁ。
・初めて乗ったのに全く違和感がないCVTとブレーキのフィールは凄く良いです。とっても自然で運転しやすい。
・燃費思考の「シボリ」が効いてる為か普通に踏んでる分には大したことない加速フィール。1.5のSX4と大差なし。ただ、加速モードでのレスポンスが良いのと、パワーはやっぱり2リッターだけありました。踏み込むと微かにボクサーっぽいサウンドが聴こえるのが心地よいです。
・乗り心地とスタビリティの両立ができていてアシは確かに良いです。当たりは柔らかめだけどロール感はそんなにない感じ。高速域でもスタッと安定してます。
でも、正直4R独立サスの効果はそんなにあるの?と思ったのも確かです。ショックのいなし加減、剛性感に関してもSX4に対して飛び抜けたアドバンテージがあるわけではなく、帰りの道中のSX4でもこれはこれで悪くないなと思いました。
限界域でのパフォーマンスには差が出るかもしれませんが、どちらもよく曲がります。
どちらかというとSX4の方がスポーティーなシャキッとした乗り味。クイックなステアフィールも含めてです。
XVの方がしっとりとした大人の乗り物です。
この辺は好みの世界ってことで。
・エンジン音とロードノイズは総じて静か。アイドルストップに入った瞬間も話してると気付かないかもしれません。この辺はSX4完敗。
・燃費は間違いなくいいと思います。市街地メインで平均14.2km/l。エアコン使用でどのくらい変わるかは不明ですが、2lとしては良い部類だと予想します。ここもSX4完敗。
・アイサイト初体験。あたりまえですがちゃんと止まります。こういう装置はこれからは全車種標準装着にするべきですね。コスト面と人の命は天秤にかけられない。メーカーさん、今が頑張りどころです!
最終的な印象としては、とてもバランスの良いクルマで、欲しい人には買って損はないよと言っていいと思います。
インプレッサがベースなので当然といえば当然ですが、見た目はチャラいけど真面目な奴って感じ。
付き合うほどにいい奴だなって思える友達みたいな車じゃないかと思いました。
ただ、飛び抜けたポイントがないので、毎日使いながら染み染み「イイなぁ・・・」と思うタイプのクルマですね。
うーん。とりあえず俺はまだSX4でいいかな。
よく某掲示板でゴミ扱いされてるSX4ですが、オーナーの贔屓目無しで本当にいい車だと思います。
サスが独立じゃないとか、スズキ品質がダメだとか、安っぽいとか言われてますがそんなのどうでもいいです。
一つだけ言えるのはクルマの基本性能を真面目に磨いたのは間違いないということ。
結果的に非常に地味な存在となってしまいましたが、これは間違いなく「イイモノ」だと思います。
非常によく出来た新しいスバルの新車に乗って、改めてそう思ったある秋の晴れた週末でしたとさ。
Posted at 2012/11/10 22:10:58 | |
トラックバック(0) | クルマ