• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くりらーたんのブログ一覧

2012年11月20日 イイね!

消えゆくもの

消えゆくもの私のカプチーノは今年で誕生20周年でした。

もう少しで、いや、もしかしたらもう旧車になりつつあるのかもしれません。

当然今の車には当たり前についているものがついていません。


キーレスエントリー

HID

SRSエアバッグ

シートベルトプリテンショナー

オートエアコン

電動ミラー


集中ドアロックやトランクオープナーすらついていません。

でも、今の車にはついていないものがカプチーノにはついています。

それは・・・




スロットルワイヤー。


先日エンジンルームを拭いている時に、バタフライ側のタイコの部分からほつれ始めているのを発見。


今までお疲れ様。


新しいスロットルワイヤーさんは¥2800でした。


これから20年、また頑張ってもらわないと。
Posted at 2012/11/20 22:48:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年11月10日 イイね!

お気楽試乗デー

お気楽試乗デー先日スバルXVの見積もりを頂いてから、セールスさんから何度か連絡がありました。

今日は試乗デーとのことで、せっかくなので家族で襲撃してみました(;´Д`A

担当の方が接客中だったので受付のお姉さんにキーを受け取り・・・

って同乗ナシ?

勝手に行っていいの?

ふーん、って渡されたルート通りに走ってみたものの

短すぎてよくわかんない!


「どうでした?」

って笑顔で迎えてくれたお姉さん。

悪いけど正直に「わかりません(´Д` )」

って言ってしまいました(^_^;)


そしたら担当の方が気を使ってくれてもう一度乗せてもらえることに。

しかも「どこでも行ってらっしゃい」モード。

街中・バイパスをしばらくブンブンしてきました。



これから書くことはあくまで素人ボンクラクルマ好きが拙い感覚で感じたことであることをあらかじめご了承下さいm(_ _)m

・車体は少しだけSX4より大きいが、全く違和感なく乗れる

・シートはハイトアジャスタとテレスコ・チルトでポジションは自由自在。ミニバン風にもスポーツカー風にもできます。ただ、SX4に慣れてるとシートはもう一回り大きい方がイイなぁ。

・初めて乗ったのに全く違和感がないCVTとブレーキのフィールは凄く良いです。とっても自然で運転しやすい。

・燃費思考の「シボリ」が効いてる為か普通に踏んでる分には大したことない加速フィール。1.5のSX4と大差なし。ただ、加速モードでのレスポンスが良いのと、パワーはやっぱり2リッターだけありました。踏み込むと微かにボクサーっぽいサウンドが聴こえるのが心地よいです。

・乗り心地とスタビリティの両立ができていてアシは確かに良いです。当たりは柔らかめだけどロール感はそんなにない感じ。高速域でもスタッと安定してます。

でも、正直4R独立サスの効果はそんなにあるの?と思ったのも確かです。ショックのいなし加減、剛性感に関してもSX4に対して飛び抜けたアドバンテージがあるわけではなく、帰りの道中のSX4でもこれはこれで悪くないなと思いました。

限界域でのパフォーマンスには差が出るかもしれませんが、どちらもよく曲がります。

どちらかというとSX4の方がスポーティーなシャキッとした乗り味。クイックなステアフィールも含めてです。

XVの方がしっとりとした大人の乗り物です。

この辺は好みの世界ってことで。

・エンジン音とロードノイズは総じて静か。アイドルストップに入った瞬間も話してると気付かないかもしれません。この辺はSX4完敗。

・燃費は間違いなくいいと思います。市街地メインで平均14.2km/l。エアコン使用でどのくらい変わるかは不明ですが、2lとしては良い部類だと予想します。ここもSX4完敗。

・アイサイト初体験。あたりまえですがちゃんと止まります。こういう装置はこれからは全車種標準装着にするべきですね。コスト面と人の命は天秤にかけられない。メーカーさん、今が頑張りどころです!



最終的な印象としては、とてもバランスの良いクルマで、欲しい人には買って損はないよと言っていいと思います。

インプレッサがベースなので当然といえば当然ですが、見た目はチャラいけど真面目な奴って感じ。

付き合うほどにいい奴だなって思える友達みたいな車じゃないかと思いました。


ただ、飛び抜けたポイントがないので、毎日使いながら染み染み「イイなぁ・・・」と思うタイプのクルマですね。



うーん。とりあえず俺はまだSX4でいいかな。

よく某掲示板でゴミ扱いされてるSX4ですが、オーナーの贔屓目無しで本当にいい車だと思います。

サスが独立じゃないとか、スズキ品質がダメだとか、安っぽいとか言われてますがそんなのどうでもいいです。

一つだけ言えるのはクルマの基本性能を真面目に磨いたのは間違いないということ。

結果的に非常に地味な存在となってしまいましたが、これは間違いなく「イイモノ」だと思います。


非常によく出来た新しいスバルの新車に乗って、改めてそう思ったある秋の晴れた週末でしたとさ。
Posted at 2012/11/10 22:10:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「作手の帰りはいつも足つりそうだよ。オッサンの世界にようこそ〜@1048supra 」
何シテル?   03/01 23:09
一般的に名車と呼ばれる車よりも、「迷車」に惹かれてしまう自動車大好き少年でした。大人になっても相変わらず変な車を乗りたがります。不人気車最高!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
456789 10
11121314151617
1819 2021222324
252627282930 

リンク・クリップ

アイシン精機 クラッチカバー CS-030 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/28 08:26:47

愛車一覧

米国ホンダ シビック セダン 米国ホンダ シビック セダン
まさかのメキシコ赴任に伴う新たな相棒 これはもはや俺の知ってる「僕らのシビック」ぢゃ ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
間違って愛車紹介消しちゃった…(;´Д`A 通勤時々デートカー、たまーにサーキット ...
トヨタ カローラレビン 三河屋4号 (トヨタ カローラレビン)
期間限定所有。 友人Jが「三河屋5号」を購入した為、譲り受けることに。 5000回転 ...
スズキ カプチーノ ペペロンチーノさん (スズキ カプチーノ)
平成4年式の最初期型コルドバレッド、#3000番台のベースグレード車でした。 中坊の頃 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation