ほぼ10年落ちで買ってから、いつの間にか10年ほどが経過してしまった。 こんなに長期に保有するつもりはなかったのだけど、やっぱり直ぐに手放す気にはなりません。 もうちょっと、もうちょっと…で、どこまで行きますかね?
所有形態:現在所有(メイン)
2010年02月17日
長女が運転するようになり、S60ではでかすぎるので、サイズダウン。ボルボでなくてもよかったが、操作がほぼ同じなので、V40に。 エンジン同じということで、明らかに動作は俊敏に。サイズに対しては、少し大きすぎる感じ。S60のようなもっさり感が無くていいが、加速時にちょっとうるさいかな?
所有形態:現在所有(サブ)
2021年03月28日
プジョーが限界そうだったので、代替検討していたら、ボルボのセダンが意外と人気無いことに気づき、検討。 プジョーにしたとき、さまざまな自動化機能(ワイバー、ヘッドランプ等)が付いていて感激したが、こいつはさらにいろいろついていた。といっても、今や常識な機能(バックモニター、フロントセンサー、車線モ ...
所有形態:過去所有のクルマ
2019年11月05日
アテンザに大分疲れが見え始めていたので、買い替えを考え、以前から一度は所有したかったプジョーを検討(ただし、中古で)。 407にしたかったが、おもな運転者となる奥さんが「長すぎる(車体が)」と言うので、307。ワゴンにしたのは、一応家族移動を主旨としたため、3列シートが重宝するんじゃないかと考え ...
所有形態:過去所有のクルマ
2011年11月28日
新古車で購入。良い車だが、普通の車だ。 住み心地良く、パワーも十分あるが、初期ロットだったためか、初期バグも多かった。一通り直して、その後は極めて快調。 自分用にNA8を購入したので、一般に家族で出かけるとき専用。 走行距離も70,000Kmを超え、車検も三度を過ごし、十分乗ったし…ということ ...
所有形態:過去所有のクルマ
2010年02月17日
プレッソが7万キロを超えたのと、子供を乗せるのに狭いので、買い替え。新車に手が出なかったので、ちょっとつなぎのつもりで中古で購入。 ZXを買うつもりだったが、気に入った車体がなく、ディーラーに好条件で進められたので、決めてしまった。BXを体験した後のハイドロには大きな葛藤があったが、基本、嫌いでな ...
所有形態:過去所有のクルマ
2010年02月17日
日本で初めて所有した車。 ちょっと変わった性格付け(スポーツスタイルだが、普通のFF。ファストバックだが、4シーター。)が気に入っていた。だが、性能は大したことないうえ、燃費も悪かった。リアのグラスが寝ていたので、夏はそこが温室化し、エアコンも無力であった。 パッケージングに無理があったのか、シー ...
所有形態:過去所有のクルマ
2010年02月17日
BX-19TZI ブログのタイトル、Sirenblauのカラー。 ドイツ在住時に所有したBXの最終形。ドイツ語のマニュアルが読めなかったので、フランス語のものを取り寄せてもらったが、フランス語版には、TZI形式がなく、TRS Injectionとなっていた。他の国では、TRIとも呼ばれていたらしい ...
所有形態:過去所有のクルマ
2010年02月17日
スペイン製だが、中身はフィアット リトモ。 モロッコに住んだことがあり、その時に中古で購入し、2年間所有した。ルノー5より内装が立派。当時から燃費効率計(デジタルゲージでアクセルの踏み込みを表示。踏み込みすぎるとブザーが鳴る。)が点いていた。 マニュアルがスペイン語だったので、解読に苦労したもんだ。
所有形態:過去所有のクルマ
2010年02月17日
最初に所有した車。80年代、US在住時。 当時、クライスラーがルノーと提携しており、Le Carという形式名でUSで販売されていた。中古で知人より購入。 雪の多い地域だったので、錆に苦労した。とてもシンプルにできていて、一般の整備は自分でできたのだが、ヨーロッパ車対応のパーツ入手が難しかった。それ ...
所有形態:過去所有のクルマ
2010年02月17日