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cossoleeの愛車 [ホンダ CB250R]

整備手帳

作業日:2024年4月27日

マフラー交換 LCIヘキサゴンカーボンエンド (試作)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内

1
LCI旧モデルの
ヘキサゴン カーボンエンド マフラー
ステンレス

エキパイをLCIに送り、エキパイを
作成いただきました
ありがとうございます!
2
バッフルは出口をちょっと延長と
内部は10cm程度パンチングにしてみた
3
毛布を被せ養生をする
エキパイボルトとサイレンサー固定ボルトを
緩めて、引きながら小刻みに揺らすと
取外しができる
4
純正サイレンサー 5.3kg

LCIサイレンサー  2.6kg

この時点で 2.7kgの軽量化

全長が5cm長い
5
太さは一回り小さい
6
既設ガスケットは抜けないで有名なので
新しいものを購入した

純正ガスケット 18392-KYJ-901
946円
7
純正エキパイにガスケットを差し込む
8
サイレンサーを取付けて
良い位置になったときに
バンド類を締め付けて固定する
9
意気揚々とエンジン始動し
凶悪な爆音に青ざめた

帰宅しすぐにインナーサイレンサーを自作
10
サイレンサーの入り口に設置した

爆音は解消され、ジェントルに近い
低音重視な排気音になった
11
感想
・2kgの軽量化は体感でき、
ひらひら感が増した
・音量は1.15倍増し
・音質は低音が増して迫力が出た
・性能の変化はあまり感じられない

見た目と音質だけしか期待しないので
性能はにのつぎです

加速感や燃費の詳細で気づきがあれば
追記しよう

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「[整備] #CB250R マフラー交換 LCIヘキサゴンカーボンエンド https://minkara.carview.co.jp/userid/700314/car/3587090/7771395/note.aspx
何シテル?   04/28 22:51
cossoleeです。 「いじり」に関して小さな頭脳を振り絞り、試行錯誤すること29年間・・・・ やっと自分に合ったものが出来るようになってきました。
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