• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PCエンヂンのブログ一覧

2017年10月10日 イイね!

RとSを試乗

この連休でシビックタイプRとスイフトスポーツを試乗しましたので個人的な感想をツラツラと。

まず、シビックタイプR。
物凄く出来が良いセダン(ハッチバック?)でした。
静粛性や乗り心地、走行性能など非常にレベル高いと思いました。自分は、タイプRは「走り優先」で「快適性は2の次」のイメージでしたが、新型は乗り心地も良いし車内も広いし静かだし目からウロコですね。エンジンもパワー、トルクどちらも2Lとは思えないほどパワフルですし、ターボなのにレスポンスも良い。殆どノーマルのままで良いと思います。とにかく凄い。
ただ、ご時世なのかアイドリングストップが付いてた。個人的には要らないけど仕方ないのかな。


続いてスイフトスポーツ。
「前型より良い」というのが感想です。
1.4Lとは思えない性能ですね。イジワルして6速で超低回転で走行したりしましたが、パワー、トルクどちらも不足しているようには感じませんでした。さすがに大排気量程の加速はしませんが、不満の出ないレベルだと思います。静粛性は…まぁ価格相応かな?大きな不満は無いです。スポーツですし、この性能であの価格なら文句はありません。


比べるには両車の価格帯も者格も違うのですが、個人的には「スイフトスポーツ」を押しますね。
自分はRに特別な思い入れもないので、この車に約500万は無いかなと。スイスポ2台分以上の価値が見いだせませんでした。

他にも色々感じたことはありますが、批判されそうなのでコレ以上は書きません。
自分、打たれ弱いんで(笑)










あ、自分はどちらも買いませんよ。FRでないし。
Posted at 2017/10/10 21:15:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2017年09月18日 イイね!

ホボニスへの道は半ば

ホボニスへの道は半ば4か月ぶりの更新です。時がたつのは早いですね。クルマの小ネタは沢山あったのですが、パソコン不調、ギックリ腰等で更新していませんでした。あ、ギックリは9割ほど回復しました。そろそろ運動しないと色々ヤバいですね。

今回はZを弄った話です。
以前から自分のZは、見た目はノーマルっぽく、しかしニスモ仕様に近づけていこうというコンセプトで弄ってきました。今回はついに外装に手を付けました。

ニスモZ34純正リアスポイラー装着!

以前から付けたいと思っていたパーツでしたので、超テンション上がりまくりです!
見た目は個人的にS30に似ているかなと思っています。
効果ですが、○○○キロ(自主規制)を超えてくると以前はリアの接地感が怪しくなっていましたが、装着後はビタッと安定していますね。もう最高です。

次はボディーブレース装着かと思っていたのですが、足回りの劣化によりアライメント調整が不能となってしまいました…
ダンパーも劣化しているので、来年はこれらのリフレッシュで予算終了となりそうです。

ワークスも弄りたいけど難しいかなぁ。
Posted at 2017/09/18 23:04:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2017年05月30日 イイね!

快調に快走

ワークス納車し5ヵ月半経過し、1万1千キロ走破しました。
通勤で毎日60キロ走っているので良い?ペースですね。
チョッとしたパーツも取り付けたので走りやすくなりましたし、ますます伸びそうです。

Zはサビ発生によりテンションDOWN中で4ヶ月で2千キロ程度しか走ってません。
予算の都合上、8月頃に修理予定です。


このままではメインがワークスになってしまうなぁ。もう少しZも走らせよう…
Posted at 2017/05/30 21:27:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトワークス | クルマ
2017年04月30日 イイね!

ちょっと前ですがMSP走行(キリ走)しました

ちょっと前ですがMSP走行(キリ走)しました4月8日にキリル氏主催でMSPを走行してきました。
ワークスでは初めてのサーキット走行でしたが、事故や故障もなく楽しんで走れました。

早速タイムですが、62秒861

速いのか遅いのかわかりませんが、自分的にはもう少し縮めていけそうな感じです。シート高を下げて重心ダウンくらいのほぼフルノーマルですし、暫くは楽しめそう。

自分の走りがまだまだ甘いのは分かっていたので、試しにオーナーより速く走らせてしまう人、「オーナー殺し」ゴッツ氏にアタックしてもらったら…







61秒648


これでも本人曰く「本気ではない」とのこと。恐ろしい子…


暫くはこのタイム突破が目標です。
Posted at 2017/04/30 22:15:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルトワークス | クルマ
2017年03月05日 イイね!

Z34ホボニスへの道2017

Z34ホボニスへの道2017以前からの目標「ノーマル調だけどニスモ」を目指して、今回はヘッドランプを交換しました。
本当はボディブレースも装着したかったのですが、触媒劣化(遮熱板)もありココだけの交換となりました。まぁ当然ですが、今年分の予算は使い切りました…

画像はテキトーに撮ったので微妙ですが、以前より迫力が増したような気がします。
もうノーマル調じゃないかも(笑)


そう言えば、社外バルブにしたのでD2Sバルブ新品が余っちゃった。今まで使用していたバルブもあるので2セットも。新品は予備として持っていても良いけど、中古はどうしよう。欲しい人いるかな?
Posted at 2017/03/05 22:04:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「光ってた。」
何シテル?   11/23 17:26
PCエンヂンです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
ノーマル風で乗ってます。Z34オーナーでも気付いてくれるかどうかの目立たない弄り方のつも ...
日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
実家の親がメインで乗ってます。 日産には、MT、4WDがコレくらいしかなかった…
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
初めての純スズキ車です。今度こそ永く乗りたいですね。
日産 クリッパーリオ 日産 クリッパーリオ
中古で福岡県から引っ張ってきました。 MT、ターボでガンガン走る働き者でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.