• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keigtiの愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2010年12月29日

フロントブレーキ 288mm→312mm(ロータ&パット交換)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
・7mmHEX
・18mmソケット
・インパクトドライバ
・プラハン
・ピストンリバースツール
・トルクレンチ(26~110Nm)
・トルクレンチ(28~210Nm)
・ブレーキクリーナ
・5-56
・ブレーキ用グリース
・ディスククワイエット(鳴き止め)
・ねじロック剤
2
リテイニングスプリングを取り外す。
キャップを外し、7mmHEXにて上下2箇所のピンを緩めて、キャリパを取外す。18mmソケットにて上下2箇所のボルトを緩めて、キャリアを取外す。
3
キャリアはかなりのトルクで締まっているので鉄パイプ等でこんな風に。
4
キャリパとキャリアが外れたら、ローターを留めているプラスねじ取外す。
できればインパクトドライバがあると良い。
たぶん固着しているので、先に5-56等で潤滑しておき、焦らずにプラハンでコツコツ叩く...何時か外れる...
ホイールボルトを1本でも挿しておくこと。
5
ローターを取り付け、プラスねじを締付ける
6
キャリアを取り付ける。
今回は、312mmのAudiTTローターに変更のため、キャリアを変更
締め付けトルクは、125Nm
一応、ねじロック剤を塗布してます。
7
後は元の通り組み込みますが、新品パットは面取りして、鳴き止めを塗って取り付けましょう。

新品パット交換の際は、ピストンを押し戻しますが、フロントは国産同様押し込むだけでなので省略。
8
パット及びキャリパ、リテイニングスプリングを組み込んで完成。
因みにガイドピン(キャリア-キャリパ)のトルクは、28Nmです。

それから、ピストン戻しをやった際は、走り出す前に何度もブレーキペダルをポンピングしましょう。

ちょっと端折り過ぎましたかね...

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

IS1500リア

難易度: ★★

リアのパッドもDIXCELに交換

難易度:

ブレーキパッド交換(リア)

難易度:

IS1500フロント

難易度: ★★

ブレーキパッド剥がれ

難易度:

ブレーキパッド交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ゴルフハッチバック ボンネットダンパー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/701501/car/597705/7627419/note.aspx
何シテル?   01/02 17:44
憧れのVW GOLFⅡ GTI 16V 学生の頃から10年程、これ以上ないほど手を入れたが・・・・一旦離脱!5年振りに出勤&趣味車の許可がおり中古のVW GOL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
02YのGOLF GTIに乗っています。 89YのGOLF GTIからの乗り換えです。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
小さい頃憧れてたGTI・・・ 10年乗りましたが、ノーマル良し、いじって良しの最高の車で ...
その他 その他 その他 その他
はじめての一眼レフカメラです♪ お金の掛からない「レンズ沼」に嵌りたいと... オール ...
その他 その他 その他 その他
写真置場
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation