フロントバンパーを外してみる
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
最初に 当然のことですが作業は自己責任で! この作業を真似して「車に傷が付いた!」とか言われても私は一切責任を取りません。
まずはフロントグリルを外すしてください。ウチの子に着いているのが純正品ではないので外し方は割愛させてもらいます。
グリルがはずれたものと考えて、次はタイヤハウス内のカバーをめくってクリップを外します。
場所はフェンダーとバンパーの継ぎ目であるココ
2
タイヤハウスのカバーはマイナスドライバーにビニールテープなどを巻き付けたものを隙間にねじ込んでこじれば簡単に浮き上がります。
私は指で引っかけてめくりました。
めくると中からクリップが出てきます。
このクリップでフェンダーとバンパーがつながっています。
クリップの真ん中にある丸いポッチを引き出すとクリップが外れるようになるのでそのまま引っこ抜きます。
反対側も同じようにやってください。
手元が狂ってクリップを落としてしまってもあわてなくて大丈夫です。バンパーが外れたら取りに行けます。
3
続いて下回りのクリップを外します。
specBの場合、全部で9カ所あります。
外し方は先ほどのクリップと同様ですが、タイヤ近くのクリップは砂利や砂などをかんでしまっている可能性があるので真ん中のポッチを引き出すのに苦労するかもしれません。
無理に引き出そうとすると壊れてしまうので、引き出しにくかった場合は一回水洗いとかしてあげるとイイかもしれません。
可能で有ればジャッキアップしておくと作業がしやすいですが、ジャッキアップの際にはくれぐれもウマをかませておくことをお忘れ無く!
万が一にも作業中にジャッキが外れたら・・・想像したくないですね。
4
左右のフェンダー内の2個、下回りの9個、合計11個のクリップが外れたらいよいよバンパーを取り外しにかかります。
タイヤハウス側から指を引っかけていくとベキベキと音を立てながらバンパーが外れていきます。
フェンダー付近は横に広げるように、正面部は手前に引っ張るように力を入れると外れます。
クリップが外れたあとはツメでくっついているだけなのでそんなに力を入れなくても外れていくはずですが、矢印の所は注意してください。ツメとコーナー形状のダブル効果でちょっと外れにくいです。
5
最後にフォグランプのコネクタを外してください。
以上の行程を経て、
フロントバンパーが外れます。
外し方を覚えておくと便利かもしれません。
こうするとウインカーバルブとかにアクセスしやすくなります。というか、ココまでやらないとウインカーバルブにさわれないんじゃない?
6
ちなみに、ホーンはこんな所に隠れていました。
とりあえず不満のない音を鳴らしてくれているので交換する予定はありませんが、ちょっと面倒なところにありますね。
後ろの白いポリタンクはいったいなんでしょうか?エアクリBOXにつながっているようですが・・・
7
おまけとして、写真の赤丸の所にあるボルトを取り外すとヘッドライトユニットが取り外せます。
写真を取り忘れてしまいましたが、今回はコレも外して仕込みを済ませました。
仕上げは明日やる予定です。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク