• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月24日

御朱印ツーリング243 またまた龍を求めて、そして大散財(^^;

まずは前回のブログの最後に書いたドレンボルト問題、次の日に一旦オイル抜いて、ドレンワッシャはまた新品にして、今度は規定トルクでちゃんと締めました。オイルは再利用。ワッシャは純正品にしました。デイトナのワッシャはつぶれすぎて規定トルクかけるとどこまでも回る感じになるというレビューがあったから。そんな風になったらネジ舐めちゃったかもとか心配になるに違いない。規定トルクは純正品で適正トルクになるようにしてあるんだから、ヘタな社外品使わない方がいいという自分的な結論。バイクに関する気掛かりはすべて消えて、精神的に非常に安定したw

仕事の方は相変わらず地獄。あと残り5日。何とか凌ぐしかあるまい。ひ~こら。

土日とも天気不順という予報が出ていて、この土日の御朱印ツーは諦めねばならぬのか、天は我を見放したのか~?と思ってたら、なんとか日曜だけはもちそうだ、と言う予報に変わり、神様仏様ありがとう、地獄で苦しむオイラに蜘蛛の糸を垂らしてくれたのね~(-人-)

というわけで今日日曜にお出かけと決めた。昨年末ごろのSNS投稿を見返してたら、とある神社さんでまだ頂いてない龍の御朱印ががが! 新年1月だけの頒布なのか通年の頒布なのか不明だったので、TELで問い合わせ、まだ頒布しているとの事でヨカッタ~、これは行かずばなるまい!

朝起きたら、薄曇り。予報も変わっておらず曇りでも雨の心配はない。やったぁ、オキニの革ジャンコーデで行ける。気温はそんなに低くないので最大から2段階くらい緩い防寒装備。下は極厚タイツにニュー革パン。上はハイネックフリース、エアロストレッチブルゾン、革ジャン。しまむら厚手靴下、フリースネックウォーマー、コミネウインターグローブ。一応薄手ネックゲイターとデイトナカウレザープロテクターグローブを持つ。
開所が遅く、さほど遠くないので、いつもよりだいぶ遅い出発。走り出しで9.4℃。往路は8℃台~9℃台を行ったり来たり、復路は最後に13℃位になったが、お日様が出てないとなんか寒く感じる。極厚タイツとかエアロストレッチブルゾンなどの防寒対策をして正解。薄手ネックゲイターとデイトナカウレザープロテクターグローブは結局使わなかったし。

少しでも長くバイクを楽しみたいので、行きは遠回りのルート設定。通い慣れたR354で霞ヶ浦大橋を渡るパターン。BGMは今日も色々詰め込んで来た。
TOM★CATの「ふられ気分でRock’n’ Roll」は名曲だね。さすが世界歌謡祭グランプリ。今でもノリにノレる。
久保田早紀は「異邦人」じゃなくて「オレンジ・エアメール・スペシャル」。オイラ美術系の大学行ったんだけど、受験の実技の為に、高校3年の卒業間際、自由登校になった2月いっぱい、美術予備校に通ったんだよね。講評で毎日毎日下手くそ呼ばわりされてさぁ、メッチャしんどかったんだけど、この曲がオイラを励ましてくれた。バスの中でウォークマンで聴いてたと思い込んでたんだけど、よく考えたらウォークマンを手に入れたのは大学入って1年目の夏休みに土方のバイトして買ったんだよね。だから予備校行ってた時は自分の脳内再生だったか。とにかく元気が出る曲。
他にもRCサクセション、広瀬香美、ユーミン、森高千里、He-Storyなどなど。

交通量多くてトコトコ走りだったけど、退屈感なくあっという間に霞ヶ浦大橋。道の駅たまつくりを越えたら裏道経由でR355へ乗り換えて北上。小川に入って裏道をごちゃっと走り、高台の小川公民館の向かいに今日の目的地「素鵞神社」さん。

ここも何度目か。

お参りし、社務所に行きます。受付のガラス戸は開いているんだけど、中に人はいない。呼び鈴があるけど、まだ開所時間じゃないから、と数分待ち、開所時間になったと同時にリーンと鳴らす。神職さんが出てきて対応下さった。

辰年の御朱印 (直入れ)

こちらは書入れだが、大判の御朱印帳のみ。龍のハンコがデカいんだね。先日買った星宮神社の御朱印帳は大判だからOK。よく出来てるハンコだね~。

辰年の御朱印 「白龍と黒龍」

ここからはアート御朱印で書置き。まずこれは迫力~な感じで気に入った。ちょっとワルっぽそうなのもバイク乗りには似合うんじゃない~、と思い(^^;

辰年の御朱印 「祝い龍」

こちら夕べHPで見て、頂くかどうか迷ったんだけど、龍だぞ!今年しかもらえんぞ!と思い拝受。あとで後悔したくないもんねw

辰年の御朱印 「花龍」

これが今回は一番欲しかったかな。美しか~。大満足!

辰年の御朱印 「雲龍」

これもかな~り気に入った。ちょっとレトロというか、SFX的な感じがよろしくてじゃな~い。

というわけで5体!しめて5しぇん5ひゃくえ~ん!!チーン!!!
大散財となったけど、龍の御朱印なんて辰年にしか頂けないし、ありったけ貰いました。(ホントはあと1種類、龍の絵柄のものがあったんだけど、ちょっと迫力過ぎてオイラ的にはグロく思えてしまったのと、懐的にも届かないかな、と見送りました^^;)

散財ってちょっとしたストレス解消にもなるよねw なんかスカッとした心持ちで帰路に就きます。ちょっと催して来たので、予め調べてあった近くのセブンまで走り、トイレを借りてキレートレモンを買い、お持ち帰り。
装備を整え直し、ナビは要らない、BGMだけかけて走り出します。来た道とは違って時間優先の経路。小川鉾田線から紅葉石岡線、高浜から石岡田伏土浦線、三村へ折れて、常磐線を渡り、三村とわかぐり運動公園を結ぶ直線路を走り、国体道路の延長線を逆に進み、国体道路には入らず、コカ・コーラの工場の交差点からR6へ出て、R6土浦バイパスで回し目走りを楽しんだら自分の街へ。

GSで給油、セブンでアイスなセブンカフェ。自宅に戻って、軽装になってからルーティン。ちと気になったんでドレンボルト回りを指で撫でてもオイルはつかない。純正ワッシャと規定トルクでバッチリなんですな。その後水拭き、シリコンスプレー布拭き、タイヤ前後全周チェックOK、FCR-062投入して終了。

今日は、天候のせいで一旦諦めかけた所を神か仏かの加護により雨の心配なくオキニなコーデで出かけることが出来、素敵なBGMでノッたり元気が出たりしながら走れ、大散財だったけど生まれ年の龍の御朱印を欲しいだけ全部頂き、つら~い平日の気分を一掃させてくれた、素晴らしい御朱印ツーリングとなって、ファンタスティィィッッックな休日を過ごせたのでありましたぁぁぁ!!!

※オレンジ


ブログ一覧 | 御朱印 | 日記
Posted at 2024/03/24 15:46:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

オイル交換と油温センサー取付 クロ ...
ハコ点のランマさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

乗り継いできた車は15台くらいになりますが、2009年、心から満足できる車(アクセラ)との出会いを機にみんカラ登録しました。 2018年春、アクセラは自分の持...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
141516171819 20
2122232425 2627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

少年期の「柳田國男」に大きな衝撃を与えた、「その絵」に会った。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 07:31:57
桜の開花状況をチェック@満福寺。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 20:18:32
世界最大の「達磨さま」に会いに行く。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 16:48:37

愛車一覧

ホンダ レブル ホンダ レブル
2020年マイナーチェンジする頃になってこのバイクの存在を知り(^^;一目惚れ。どうして ...
ホンダ タクトベーシック AF79 ホンダ タクトベーシック AF79
突然逝ったDio Fitの跡継ぎとして、通勤&チョイ乗り用に購入。購入時走行距離91km ...
ホンダ Dio Fit (ディオ フィット) ホンダ Dio Fit (ディオ フィット)
通勤専用車として某オクで激安で落札。カスタムとかは全くするつもりはないので(^^; 維持 ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
十数年ぶりのリターンライダー。経済的な原付二種の中でも、高級感のあるPCXをチョイスしま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation