• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月27日

Windows 8 その後

アクセスありがとうございます。



先日、ThinkPad X200にWindows 8を導入しました。
手詰まりした箇所を覚書として残しておきます。




1.CPU食い過ぎでしょ!


アイドリング中でさえCPUが常に20%~食っていました。
処理能力的には十分なハズなので、明らかにおかしいです。




タスクマネージャでプロセス調べると「サービスホスト:ローカルネットワーク」とかいう輩が重い様子。
ググると、同じ症例で困っている人多数。



サービスホスト:ローカルネットワークとか言うのが重いのですが……。



対策:ホームグループへの参加を停止する



2.WiFiぷちぷち切れすぎでしょ!



タイトルのまんまの症例です。ググったところ、近い症状が以下。




wifi接続が「制限あり」になる問題



私の場合、「制限あり」と表示される場合とそうでない場合がありました。
原因はハッキリわからないけど、ネットワークドライバを最新に更新せえとのこと。
やってやろうでねえの。



対策:ネットワークドライバを最新に更新



手順は以下の通りです。



①マイコンピュータで右クリック→「プロパティ」→「デバイスマネージャ」



②無線LANデバイスの種別チェック(X200の場合、Intel WiFi Link 5300 AGN)




③Win 8 に対応したデバイスドライバ入手
X200の場合、ここ



④右クリック→「削除」で、ドライバアンインストール



⑤③のデバイスドライバ再インストール



まだまだ時間が必要ですが、今のところ正常動作している模様です。



3.スタートアップ呼ばれないでしょ!



XPまでは単純にスタートアップフォルダにショートカット放り込めばOKでした。
ところが、何故か8だとうまくいかない。。。



この記事を参考にしたけど、自分の場合はNGでした。とほほのほ。。。



で、スタートアップでやりたい処理をVBスクリプトで書き、ログオン時にスクリプトを呼ぶようにタスクスケジューラで登録しました。もっとうまいやり方があるような気がするけど・・・何か面倒くさいです。



対策:ここを参考。



4.ネットワークドライブにマウントしねえよ!



私は簡易NASサーバを立てていますが、ログオン時に自動的にYドライブとしてマウントするようにしています。ところが、ネットワークドライブに自動接続しません(失敗します)



ググると、同じお悩みの方が続々と・・・ww



ひとつが、ネットワークドライブのアクセス権の登録内容がまずいというもの。しかし、私のケースには当てはまらない模様。



さらに調べると、まったく同じ症状でお悩みの方がいらっしゃいました(そもそも、3をやろうと思ったきっかけがこれ)



どうもWin8のスタートアップ処理は高速化されているらしく(確かにXPと比べても早い)、サーバの認識前にマウントかけちゃうんですってよ。



対策:ネットワークドライブを認識してからマウントする(ように時間調整するw)


①次のようなVBスクリプトを書き、適当なフォルダに保存。


<適当なファイル名.vbs>
------------------------------------------
'''(ここから)

On Error Resume Next
'時間は適宜調整する(10sとしました)
WScript.sleep 10000
Set objNetwork = CreateObject("WScript.Network")
objNetWork.MapNetworkDrive "Y:","\\適当な\サーバ名",,"ユーザ名","パスワード"
Set objNetwork = Nothing

'''(ここまで)
------------------------------------------


②手順3に従い、スタートアップ処理でスクリプト実行


百聞は一見にしかず。設定内容はこんな感じです。


◆全般タブ
構成→「Windows 8」とする


◆トリガータブ
トリガー→「ログオン時」

状態→「有効」 ※有効にしないと、文字通り処理が行われません。





◆操作タブ
操作→「プログラムの開始」
で、VBスクリプト設定

 

◆設定タブ
「タスクを要求時に実行する」をチェック




他、思いついたらまたアップします。
  
ブログ一覧 | パソコン/インターネット
Posted at 2013/07/27 07:57:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

先週の山場~!
koba♪さん

2年振り!SurLuster Me ...
のにわさん

道の駅 「いちごの里 よしみ」
T.OHTANIさん

【グルメ】横浜家系ラーメン壱角家🤗
narukipapaさん

50/50
闇狩さん

丁度2年ぶり、チキチキ宮城遠征!
V-テッ君♂さん

この記事へのコメント

2013年7月27日 8:23
PCの事は使用しているわりに
全く持ってわかりません(汗

うちのWin7は・・・・
動作不安定です(汗
LOGINしてから5~10分に操作すると
ブルースクリーンでたり、何も言わずに再起動が行なわれます。

コメントへの返答
2013年7月27日 22:27
コメントありがとうございます。

それは明らかにおかしいですね……ブルースクリーンの画像などいただければ、出来る範囲でちょいと調べますよ〜
2013年7月27日 8:26
俺は新しいOSが出るたびに入れ替えてたけど、8だけは魅力を感じなかったんで7のままだよw

ローカルホストが重くなるOSとか初めて聞いたな。

それにしもゆうちゃんはPCに詳しいね~
俺もそれなりに自信があるほうだけど、タスクスケジューラとか使ったこと無いわw
PCの事を全然知らん人がこのブログをみたら、意味不明の言葉だらけで理解できんと思うww

コメントへの返答
2013年7月27日 22:36
コメントありがとうございます。

それなりのCPUパワーが欲しいですが、7と比べても8の操作感は総じて軽い印象です。Vistaから乗り換えると感激すると思いますσ(^_^;)

快適なエロサイト生活を送るため「だけ」に特化した知識ですよん(爆)
2013年7月27日 13:40
うちのPCもみなWInXPなので、そろそろ新しいOSに入れ替えないと〜(。-_-。)
来年の4月でしたよね〜、サポート終了の期限( ;´Д`)

私もWin8入れようかな!
その時はこちらの記事を参考にさせてもらいます(^∇^)
コメントへの返答
2013年7月27日 22:41
コメントありがとうございます。

確か来年の4月だった気がします〜
駆け込み乗車の値上げ前に断行しました^ ^

メモリは3GBと少なめですが、Photoshop、イラレ、ネトゲといった重い処理はしないので足りています。

ただ、CPUパワーはそれなりに欲しいかも。私のは2.2GHz Core2Duoです〜
2013年7月27日 22:57
すごいっすね♪
困ったら、ヘルプ求めますね〜
コメントへの返答
2013年7月27日 23:06
コメントありがとうございます。

マジっすかΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

私の出来る範囲であれば、喜んでお手伝いします☆

プロフィール

「部品も情報もないけど通勤が楽しくなる誰得な相棒 http://cvw.jp/b/711186/47975096/
何シテル?   09/18 23:41
こんにちは。訪問ありがとうございます。 BMW R100RSはカフェレーサー改造+レストアのために長期入院中。マトモに走るクルマは嫁のハスラーとライブディオの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
151617 18192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

社外 バキュームベローズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/04 14:28:41
ゆう☆ちゃんさんのフォード Ka 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/26 04:33:29
シフトレバーの交換見積もり。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/02 06:22:18

愛車一覧

ボルボ XC60 ボルボ (ボルボ XC60)
「マカンが欲しい」という夫の声は完全に無かったことにされ、ボルボ+SUVという嫁の好みだ ...
SWM SILVER VASE 400 誰得 (SWM SILVER VASE 400)
任意保険の中断証明書の期限切れを前に通勤車として増車。 ・通勤車として不適切な400c ...
ホンダ スーパーディオ 原付 (ホンダ スーパーディオ)
AF27のスーパーディオ。嫁さんの結納品。2stなので結構速いです。機動力抜群なので、近 ...
スズキ ハスラー ハスラー (スズキ ハスラー)
嫁さんのクルマ。初めて現車を確認せずに買いました。なので信頼のディーラー認定中古車。色は ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation