• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月08日

慣らし終了。 楽しさ燃費。

マニュアルに記載があった1500kmの慣らしが終了!

4000rpmで抑えてましたが、それでも全くストレス無く走れるパワーに感心しつつも、1000km過ぎた辺りからはもうちょっと廻しちゃいました(笑)  ※ ↑ターンパイク。。。

オンボードの表示を見ると、納車後から積算した1501kmの燃費はリッター10km!

満タン法で計算すると9.7kmでしたのでまずまずの精度みたいですね。

C63、335カブの実録燃費も併記。

平均時速37km/hから察するにそこそこ高速も込み(3~4割?)、慣らし中の燃費の為、これからはもう少し下がりそうですが、以前に取った335iカブとC63のデータと比較してみました。

335カブは途中から取った2200kmのデータですがC63は所有期間全てで1800km強だったようです(汗)

このように僕にとってクルマは趣味であり、移動手段ではないので燃費そのものはあまり意味をもちません。

燃費は個人の乗り方、使用環境によるところが大きいのですがウチの年間走行距離はこんな感じなので燃費ありきでクルマを選んだことはありません。

平均すると一ヶ月のガソリン代は約7000円だった我が家のC63でもイメージは、、、
大排気量というだけで「ガソリンを撒き散らして走っている、、、」ということに。。。
走行距離の多いハイブリッド車より撒き散らして無いんだけどなあ。。。

6.2リッターのV8、C63の燃費はこのパフォーマンスを考えれば結構いいんじゃない?!と思ってしまうのですがね~。(笑)

ワゴンで荷物が積めて、大人4人ゆったり乗れて、457psのパフォーマンス!
でも自動車税最高額。。。

一方、SL350は2人乗り。OPでABC付けたら車重が重くなってエコカー減税が拡大(50%→75%減税)するという変てこな税制(笑)

僕にとっての燃費とは。。。

同じ楽しさなら、燃費がいい方がいい!ということであって燃費ありきではないということです。

リッター当たり、何km走るか×楽しさが感覚的に計算されてSL350になったのかもしれません。

例えば200psぐらいあると楽しいな~と思うなら(以前乗っていたGOLF 5 GTIぐらいの速さがあればとりあえず気持ち良く走れるという自分の基準、、、)

(そのクルマの馬力÷200ps)×リッター当りの走行可能距離=楽しさ燃費と勝手に定義。(笑)


335i  =(306ps÷200)×(6.9/ℓ)=10.6楽しさkm/ℓ ---->(発売時期を考えればこれも優秀だった。)
C63   =(457ps÷200)×(5.2/ℓ)=11.9楽しさkm/ℓ ----> ( 結構いい! となる。)
SL350 =(306ps÷200)×(9.7/ℓ)=14.8楽しさkm/ℓ ---->(C63より気持ちいい! かも!?となる。)

みたいな。。。

乱文失礼しました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/02/08 00:17:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GW最終日、雨天…
nobunobu33さん

シルビア
avot-kunさん

ミラー番‼️来ました〜✌️
subaru1103さん

朝会と超極厚ポークステーキ♪
まあちゃ55さん

240504活動報告^_^
b_bshuichiさん

モエ活/マヨコレのフォーマット、固 ...
九壱 里美さん

この記事へのコメント

2014年2月11日 2:09
こんばんは。
慣らし期間終了ですね。
これでよりストレスのないドライブが楽しめますね!

それにしても 9.7km/l はかなりいいですね~。
ウチの45の慣らし期間の燃費は満タン法で9.9km/lです。
但し高速が6割以上かと...。
これから悪化する一方だと思います(苦笑)
コメントへの返答
2014年2月11日 16:39
mippleさんの翌日に期間終了してました。

慣らし中だから出た数値ですね。
それとウチも高速も普段より多かったので。
やはりアイドリングストップ、第3世代のリーンバーンエンジンのV6は良く出来てますね。

まあ、これからは楽しく走ります。
たぶん、もう燃費計算しないかもです。(笑)

プロフィール

「かりん」です。クルマ大好き。 情報交換しましょう!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

BMW i3 BMW i3
購入決定に至るまで様々なi3オーナーから発信される情報が役に立ちました。 EV自体は初め ...
メルセデス・ベンツ Sクラス クーペ メルセデス・ベンツ Sクラス クーペ
SL(R231)ではABC(アクティブボディーコントロール)の足に感心した記憶が蘇ります ...
ポルシェ カイエン PHV ポルシェ カイエン PHV
S-e Hybrid. 充電できる Porsche. スペシャルカラー.
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
300SE / Beryll Metaric 最終モデル。 ボディーカラーに惚れました。 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation