2014年08月02日
このたび6年乗ったフォルティスを降り、BRZに乗り換えました。
こういう類の車はもう今しかタイミング的に買えないと思い、思いきりました。
新車、C型、グレードはS、ミッションはATです。
一度は乗って見たかったFRスポーツです。
中古も含めると数あるFRスポーツの中からコイツを選んだのはルックスの良さとミッション(AT)の出来のよさ、そこそこ手ごろな価格です。
私は諸事情あり、絶対条件としてATしか購入候補にありません。バイクもスポーツタイプが好きでスクーター等のATは乗らなかったし興味もない。車もスポーツタイプならMTでしょ!クラッチ踏んで変速したほうが絶対楽しいという考えを持っているほうなのでスポーツカー(クーペ)は好きですがAT、というだけで購入は敬遠してきました。
しかし、最近では一部の超高級スポーツカーやランエボ等、ツーペダルMTと呼ばれるミッションが出てきたこともあり、ツーペダルでもいいかなと思うようになってきました。
一時期RX-8が良いと思い、本気で購入を考えましたが、MTと比べるとATは見劣りするスペックであったのがどうしても納得できず、購入には至りませんでした。
86/BRZは「86」というネーミング故に、なんだかなぁとろくに興味を示していませんでしたが、スタイリング自体は中々かっこいいなと思ってはいました。ひょんなことから「86」開発秘話を読み、ネーミングは微妙だが良い車かもしれない、と興味を持ち始め、色々調べる内、ミッションは所謂ツーペダルMTではないトルコンATだが、スポーツモードにすると変速は中々速く、また2-6速は常時ロックアップすることに魅かれ、そして試乗してみたら中々ダイレクト感があって非常に良かった。ブリッピング機能も中々良い。正直ミッションが決めてでした。前車も非常に良い車でしたがCVTはダイレクト感に欠け、スポーツ走行時の楽しさをスポイルしていましたので。ちなみにツーペダルMTの車は予算オーバーです。
86ではなく、BRZを選んだ理由は以下です。
・BRZの方が、リアのスタビリティが高いと言われていること。
・顔がBRZの方が好みであった。
・メーターがBRZの方が好みであった。
・ディーラーの営業さんが良かった。
トヨタは良くも悪くも優等生な営業さんでしたが、スバルはガチガチの体育会系で車が好きなんだなというのが良くわかりました。購入を決めた瞬間、「あざーっす!」って言われたのにはビックリしました(笑)
店長も体育会系だったのが影響してるのか...あのお店だけかもしれませんが。一般のファミリー層には向いてないお店です(爆)
Posted at 2014/08/02 02:03:25 | |
トラックバック(0) | 日記