• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とりもの愛車 [トヨタ カローラアクシオ]

整備手帳

作業日:2015年9月13日

ブレーキローター

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
特に不満はなかったけれど、スリットロータを入れてみたかったのでパッドとともディーラーで交換

ディクセルのパッド TYPE M
2
スリットローター

純正より少し大きい

熱処理加工有のHSタイプ

*質問が有ったので追記
ローター表面ががこげ茶色だけど、これは熱処理によるもので、実装すると直ぐに良く見かけるシルバーになる

手配時にちょっとした失敗が有って
GTのベース車両は、グレードXなのだけどブレーキロータはTRDでワンサイズ大きなNZE144系の物に変更されていて、知らずにNZE141用を購入して取り付け出来なかったという事態になった、購入先がアマゾンで良心的に交換に対応してもらえたので、助かった
3
装着後

格段にブレーキの利きは良くなった
アクシオGTはリアがドラムなので場合によっては四輪ディスクより良く止まるかな?

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

【検証】電格無しミラーは流用できるのか

難易度:

カタカタ〜と異音が(笑)

難易度:

スマホ充電用USBスロット追加取り付け

難易度:

ドアプロテクター交換

難易度:

カーテンエアバッグを外してみる

難易度:

ホイールのキャリパー逃げ確認

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年4月21日 13:46
こんにちは、はじめまして!
これすごくカッコいいですね!
ネットで調べたんですけどディクセルのSDタイプでしょうか?
いきなりの質問ですみません。
自分も欲しくなったもので教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします!
コメントへの返答
2017年4月21日 19:42
はじめまして
回答します

このローターはSDタイプに熱処理を加えたHSタイプです

自分が乗っているのはTRDターボGTなのですが、TRDにて通常のNZE141のローターよりワンサイズUPしていますので、NZE144用を購入しました

写真ではローター部分が銅色というかくすんだ金色ですが、実装後数回ブレーキングするとシルバーになります、熱処理加工時に表面が変色する様です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
2014年ランクスから乗り換え
トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
大切に乗ってます
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation