• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月26日

G&Dミーティング IN 日光サーキット

参加してきました!
G&Dミーティング IN 日光サーキット!!!


…暑いです。
とにかく暑い!!!!!
熱中症にだけはならないように、注意しなくては…。


今回の参加車種は、定番の86、FD3S、S14前期、S15、スイスポ、R32、S2000、DC2、EK9、FD2など。
面白いところでは、初代インサイト(ZE1)が参加していました。


さて、走行会に参加するため、受付へ。
「おはようございます~。くまさぶろうです。」
「おはよ~。」
主催者、参加車両の型式を見て、
「FN2…???…あぁ、ユーロシビックかぁ。」
ちょっくらマニアックな車で参加させてもらいますぅ。
自分はグリップBクラス。
おそらく、中級者クラス。
ゼッケンは23番です。


さぁーて、まずは1本目。
久しぶりのサーキットなので、とにかくいろいろテンパリました。
何を血迷ったのか、追い越させるためにウインカーを出したつもりがワイパーを作動させてしまうというwwwww
そしてクーリング走行のためハザードをたいたあと、さて全開してたら、ハザードを切り忘れるという始末…。
…ゴメンナサイ。
それでもそれなりに楽しめましたよ。
とりあえず、1本目のベスト。
   47.981

Bクラスで最下位だぜ!!ヒャッハー!!!!!!!!!!!



…暑かったせいか、インフォメーター読みで吸気温が47度、水温に至っては普通に100度が続いてしまい、3周くらいで思うように走れなくなります。
クーリングで冷やしても、96度までしか冷えません…。
冷却系に全く手を入れないでこのクソ暑い中走る自分もバカですが、ここまで冷えないとは思わなかった…。
次はラジエーターか、オイルクーラーか…???



そしてとりあえずFDに乗っていたときから言えること。
第1コーナーから3コーナーへの進入の仕方が分からない…。。。
ご存知の方もいると思いますが、日光サーキットは1から3コーナーがヘアピンっぽくなっていて、そのあと続く4から6コーナーまで緩やかな右カーブになっているので、どう走ったらいいものか、よく分からないんです。

そんなことをショップの人と話していたら、
「じゃぁ、同乗走行してもらっちゃう?」
って言って、プロのドライバーの方に同乗走行してもらうことに。
貴重な体験をさせてもらいました~!!


同乗走行でとりあえずまずは自分が運転。
そのあと、ドライバーの方が。
そのドライバーの運転たるや…!!!
自分の運転とはまさに隔世の感…!
これが同じFN2の走りだというのか…!?
運転の仕方、アクセルワークなど見たかったんですが、助手席は純正シート&3点ベルトでGがすごくて耐えるのに必死でしたwww
そして第一コーナーへの進入のスピードたるや…!
「このスピードで突っ込むのか…!?ヤバいっ…!!」
…考えが甘すぎました。

ドライバーの方も、とにかく水温は気にされていて、攻められたのは1周でした。
そのあとはライン取りが分からないということで、ゆっくりとラインに沿って走ってくれました。
<ドライバーの方からのアドバイス>
①送りハンドルは止める
  →気付かなかったけど、やっていたらしい。いざって時に対処できないよ。って言われた。
②ヒール&トゥの練習
  →自分、できないんです。街中で、下手でもいいから練習しな。練習あるのみだよ。
③第1から3コーナーへの進入
  →それぞれのコーナーに縁石があるから、それをなぞる様に走ると良いよ。
④コーナー後のアクセルワーク
  →一気に踏むとホイールスピンするから、ジワーッと踏むように。
貴重なアドバイス&経験、ありがとうございました!!


さて、そのあとも何本か走りましたが、結局のところ、1本目のベストを上回ることができませんでした。ヘタレダナァ…。
それよりも何よりも、ドライバーの方に指摘された、送りハンドルを意識してやってみたのですが、意外と難しい…。
知らぬ間にやっていて、このクセを取るのはなかなか大変かもしれません…。
あとは、水温ですね。
これに関しては、後日ショップの人と要相談ってことで。



何枚か、走行会の様子を写真に収めました。
もしよろしければ、フォトギャラリーもご覧ください。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/07/26 23:40:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

またまた幸楽苑
みぃ助の姉さん

曇り空でしたがなんとか見れました ...
ワタヒロさん

ロータス ヨーロッパ?
パパンダさん

今宵はフラワームーンっす😍
S4アンクルさん

お疲れ様でした🙇(満月フラワーム ...
ゆう@愛媛さん

祝・みんカラ歴11年!
ピッコロトラベラーさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

くまさぶろうです。 よろしくお願いします。 皆さんの作業写真を参考にさせていただきながら、DIYで整備をしています。 初めての車が赤いセブン(FD...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

交換レンズ所持一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/29 18:03:35
ほしのの。 栃木市2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/08 14:27:26
FEEL'S リアウイング&リアアンダースポイラー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/29 13:56:06

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ シビッくん (ホンダ シビックタイプRユーロ)
FD3Sななみ号からの乗り換えです。 レシプロ車に乗るのは初めてですが、大人なチューニン ...
マツダ RX-7 ななみ (マツダ RX-7)
免許を取ってからFDに乗り続けてきました。 故障が多くて燃費も極悪でしたが、それに負けな ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation