• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nissanrallyのブログ一覧

2011年09月16日 イイね!

希少車の引取りに・・・。

被災地支援に行く直前で、ちょっと風邪を引いたようです。
行けるかどうか微妙ですが、何とかなるでしょう。鼻声です・・・

さて、以前マーチRの部品取りを欲しい人はいませんか?と書いたと思いますが、その後密かに?色々と
やりとりがあり、みん友の磯っちょさんに引取っていただけることになりまして、今日その引渡しが無事に
終わりました。

初対面ではありましたが色々とやり取りしてたのでさほど緊張もせず、現れたのは中々の好青年!
積載車でウチに寄っていただき私を拾ってもらい、同乗で現地に向かいます。
途中で持ち主と待ち合わせ、無事に合流して2台で置き場へ。

到着して現車の確認。私も初めて見ます。


部品取りでオーナーが保管してましたが、思ったほどの欠品も無く、書類もあります。
頑張ればお金は掛かりますが生かせそうな雰囲気です。
実走4万キロ台なので機関類はまだまだ使えます。
ジュラルミンのガードやロールバーも入り、部品だけ使うとしても結構良いと思います。
生かすか部品だけ使うかは新オーナーさん次第ですが、きっと有効に活用されるでしょう!



積み込み中!
さすがに放置期間が長かったのでブレーキの引きずりやタイヤの空気が減っていたので手で押すのを断念し、
そのままウインチで引きずり出して積み込みます。



無事に積み込み終了!お疲れさまでした~。


と言うことで、今回は引取るだけで解散になりましたので、あまりゆっくりお話しも出来ませんでしたが、
またどこかのイベント等でお会いできればと思います。
私としても、持ち主や新オーナーさんのお役に立てたので良かったです。
短い時間でしたが結構楽しかったです!

また、この手の車の売却話が来たらここで紹介していきますね!
さ、明日からまた忙しい日々が始まります。更新が若干遅れるかもしれませんが、また次回に!

Posted at 2011/09/16 20:48:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | マーチ | クルマ
2010年10月07日 イイね!

久々登場マーチR!そしてカルソニックで・・・。

久々登場マーチR!そしてカルソニックで・・・。今週は仕事が結構忙しくて、また帰ってくる時間が遅いです・・・。
この時期はそんなに忙しくないはずなんですが、何だか仕事が山盛りなんですよね。そうそう、また書き忘れていたことがあったのですが、今月発売中のハチマルヒーローとGワークスの2誌でまた私のブルが掲載されています。ハチマルは本人入りで比較的大きめです。Gワークスは車両だけ載っています。
まだ本屋に残ってるかもしれませんので、良かったら見てくださいね!(買ってとまでは言いませんので・・・)

さて、今日もちょっと簡単に行きます!で、早めに寝ます!(笑)
今日のお題はちょっとご無沙汰だったマーチRです。
そして今回も引き続きですがチームカルソニックで88年全日本ラリー第7戦MCSCハイランドマスターズに参戦したマーチになります。
ドライバーはリベルタヴィラから乗り換えたIRS岩下選手のご子息です。
結果は途中トップだったものの、ラリー区間でジェミニZZに逆転され、惜しくも2位になります。
このハイランドマスターではナイトステージあり、川渡りありと、見応えのあるラリーでした!
いかにもラリーっぽくてカッコ良いですね!

マーチRは国内では沢山走っていたので多くを紹介することは出来ませんが、今回はカルソニックカラー繋がりとドライバーが同じと言うことで掲載させていただきました。

と言うことで、次回ももう一回全日本ラリーを掲載する予定です。
RALLY☆ウッキーさん、まいちゃれさんもお楽しみに!(謎)
あ、明日は会社の飲み会だった。。元気があったら更新します。ちなみに私は飲みません・・・。

さ、今日の所はこの辺で・・・。
でわ、また次回に!

Posted at 2010/10/07 23:43:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | マーチ | クルマ
2010年08月30日 イイね!

マーチスーパーDって・・・。

マーチスーパーDって・・・。今日はちょっと睡眠不足気味で、いつもなら仕事中はそれでも平気なのですが、何故か今日は珍しく午後から睡魔が襲ってきて、業者さんにも顔色を心配される始末・・・。
残業してたのですが、あまりに眠くなってきたので早々に上がってしまいました・・・。
そう言えば24時間テレビの際に日産のCMでついに?リーフを宣伝していましたね。
まだまだ色々と細かい問題もありますが、あと数ヶ月で発売です!

さて、先の書き込みでマーチはしばらくお休みしようかと思いましたが、ケネスさんからのコメントもあり、ちょっと異色のマーチを今日はアップしたいと思います。

国内で開催されているトライアル競技には、どれもクラス区分があります。
ダートラやジムカーナでは、A、N、C、Dクラスなどがあり、大きくはナンバー付きとナンバー無しに分かれます。
そのナンバー無しクラスの中でも究極の競技車がスーパーDと言うカテゴリーになります。
これは、一応車体の形状だけは何となく市販車のような形をしていますが、殆どの車両はパイプフレームにFRPのボディカウルでできており、徹底した軽量化ととんでもない出力にチューニングされたエンジンなどを搭載した車です。
各競技ショップが色々なメーカーの車の形に作り、派手な外見と音、走行で観客を大いに沸かせるクラスです。
昔から今でもあるカテゴリーですが、今回の画像は1989年にデビューしたマーチスーパーDになります。
D車両はあまり詳しい資料は無いのですが、エンジンはVG30?で450馬力。サスはWウィッシュボーン、一人乗りと言うよりも、一人しか乗れるスペースがありません。
ただでさえ軽いボディ(正確な重量は不明ですが800~900Kg程度?)に450馬力なので、パワーウェイトレシオは2.22kg/psとのこと。
とりあえず詳しい内容は手元に資料が少ししか見つからなかったので書けませんが、不足部分はケネスさんがフォローしてくれるかな?(笑)
これで本当にしばらくマーチネタはお休みして、次回からまた違う車を掲載して行こうと思います。

まだまだレア&コアな日産ラリー車ネタは尽きませんが、知りたい車等のリクエストがあれば探してみて、見つかれば掲載していきますのでお気軽に!
ただし・・ハードルの高すぎる内容の物は無いかもしれませんので!(笑)
でわ、今日の所はこの辺で・・・。
Posted at 2010/08/30 23:51:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | マーチ | クルマ
2010年08月30日 イイね!

女性マーチドライバーは・・・。

女性マーチドライバーは・・・。今日はあまりの疲れに昼過ぎまで寝てしまいました・・・。
24時間テレビも終わり、はるな愛さんも無事にゴールしたようですが、いつもよりは距離が短かったようですね。
毎年やってるチャリティマラソンのスタートは、大体いつもウチの近所のどこかの学校から始まるのですが、今年は話を聞かないと思ったら、全然離れた茅ヶ崎ぐらいからのスタートだったそうです。
今日は夏休み最後の日曜と言うこともあり、上り方面がアチコチ渋滞して大変でした。
学生さんももうすぐ夏休みが終わってしまいますね。
私は明日からまた会社です。しかも朝から会議です・・・。

さて、今日のお題ですが、またマーチで行きましょうかね。これでしばらくマーチはお休みかな・・・。
今回ご紹介するマーチターボは、唯一?女性のマーチターボ乗りです。
90年のサファリラリーを走った女性ドライバー、リンダ・ヒューズと言うサファリラリーのアイドルと言われてるドライバーです。
プライベーターなのであまり情報が無いので詳しいことは正直言って判りませんが、このゼッケン20番のカストロールカラー(カラーって程ではないけど)で参戦。
90年のサファリは超ウェット路面で、日産は200SXで参戦しますが、FRの2駆である為に大苦戦します。
同じくFFで2駆のマーチも路面に泣かされ、残念ながら初日第一レグでリタイヤしてしまいます。
運転は相当男勝りだったそうで、コンディションが良ければ完走できたかも・・・。
90年サファリは1位トヨタセリカ、2位ランチアデルタ、3,4位もセリカ、5位にギャランVR4、6位に初出場のスバルレガシィーが入ります。
日産はジャイアント・シャーとプレストンJr,が200SXで参戦するがリタイヤ。日産全滅です・・・。

この年で日産はFRでの参戦が最後となり、サファリラリー中に何とその後に参戦する予定のパルサーGTI-Rをエントリーカーに紛れて一緒に走らせていたそうです。

90年サファリ最後のFR、200SXについてはまた次回に書こうと思います。
ってことで、今日はこの辺で・・・。
でわ、また次回に。
今日はチョット手抜きだったかな・・・・。
Posted at 2010/08/30 00:45:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | マーチ | クルマ
2010年08月29日 イイね!

一番有名なマーチスーパーターボは・・・。

一番有名なマーチスーパーターボは・・・。今日は(もう昨日か)品川にてイベント打合せ。
9月26日の内容を詰めてきましたが、まだまだ細かい所の調整が必要です。
年2回やってるこのイベントも、もう6年以上もやってるんですよね。
今回もうまく行くと良いな・・・。

さて、今日のお題ですが、以前ケネスさんにネタの先読みされてしまった世界一?有名なマーチスーパーターボです。
この車は89年のWRC第6戦アクロポリスラリー(36回大会)を走ったゼッケン12番、CAMEL&クラリオンカラーで、ドライバーはP・エクルンド/Bスィデルベリ組。
この時は現地ディーラーでのエントリーで、日産は2台のスーパーターボを走らせました。
もう1台はゼッケン23番ストラティッシノ/フェルタキス組。
このマーチはスウェーデンでチューンされて出力は185馬力超え!その為初日のSSでエクルンドの車のドライブシャフトが外れてしまい95位(ビリ)でしたが、2日目には18位に、3日目の序盤で15位まで浮上しましたがギリシャのアクロポリスの路面は独特で半端じゃなく悪路(シャレじゃなく)な為に車体の負担が大きくロアアーム付け根に負担が手中し、ボディが歪んでしまった為急遽溶接補強。
終盤のトップ争いはランチア、トヨタが競り合っていたが、カルロス・サインツのセリカGTFourのフロントサスがもげてしまいランチアのディディエ・オリオールに良いところまで迫っていたが脱落。
残ったユハ・カンクネンのセリカも一時はランチアを抜いて3位にいたけど、またもやこの車もフロントサスがダメになってしまいリタイヤ。結果1~3位をランチアデルタ軍団が制しました!
そしてマーチはと言うと・・3日目にストラティッシノのマーチはSS16で転倒、SS20でクラッチがバラバラに壊れてしまいリタイヤ。
残るはエクルンドですが、日本人の井上氏VR4が、10位を走っていたデ・メビウスのファミリアのリヤサスが破損、リタイヤした為10位に繰り上がるが、やはり足回りがダメになってきてその後ろにいたエクルンドのマーチが抜き、10位になり、そのままゴール!
スーパーターボのWRCデビュー戦で総合10位、クラス優勝をしました!
ただ、日産としては良かったが、現地ディーラーとしてはクラス優勝よりも上位で総合優勝をしたほうが販売面では良くて、できればマーチよりも200SXで出たかったのが本音らしい。
しかしこのマーチのポテンシャル評価は高く(ドライバーの腕もあるけど)、WRCクラス優勝で一躍有名になり、国内でもポスターやテレカ(当時は普通)に写真が使われていました。
恐らくスーパーターボとしては、世界一有名なマーチだと思います。(多分)

ってことで、マーチネタは実はまだまだありますが、続けるか他の車にするかはまた考えますね。
でわ、今日の所はこの辺で・・。

寝よっと!
Posted at 2010/08/29 02:35:29 | コメント(9) | トラックバック(0) | マーチ | クルマ

プロフィール

「毎日寝不足気味!」
何シテル?   08/30 20:42
日本一?SSS-Rが好きで、国内で唯一のU12ワンメイククラブの代表をやらせていただいております。 U12と日産ラリーコレクターです。 クラシックカーイベン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

いつかやろうと思っていた事。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/03 17:07:25
ダットサン・ベビー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/05 22:35:39
旧車王国 
カテゴリ:個人サイト
2010/05/07 23:08:47
 

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
偶然の出会いで手元に来ることになり、それまでの赤い1号機とはお別れです。 2年半以上知り ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
S63年式U12ブルーバードSSS-R前期純正トリコロール仕様です。 トリコロールの現存 ...
日産 マーチ オーテック タンゴ (日産 マーチ)
普段乗りで思わず購入したオーテック仕様のマーチタンゴです。 1000ccで超非力ですが、 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
今は手放してしまいましたが、Z31の85年全日本ラリーで神岡選手がシリーズチャンピオンを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation