• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しんパチのブログ一覧

2016年01月17日 イイね!

2CVの修理スタート

2CVの修理スタートお友達の2CVが、いろいろあって(車趣味あるある・笑)手元に到着。
とりあえず、ここで修理を始めることになりました。

ボディの状態はとても良くて、一昨年くらいまではたまに動かしていたみたいです。
でも去年の春頃にエンジンが掛からなくなり、そのまま車検切れで放置。
確かに、ここで掛けてみても掛かりません!
と言うわけで、まずはエンジンを掛けるところからスタートします。

2CVはもちろんのこと、シトロエンを触るのも初めてなので、先輩方色々教えて下さい。
目指すは、桜の咲く頃!かな〜
Posted at 2016/01/17 19:13:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2CV | クルマ
2015年11月22日 イイね!

コアカングー吹き出し口の修理

コアカングー吹き出し口の修理一年くらい前から壊れていたセンター吹き出し口を直しました。
詳しくは、こちら↓
http://syn8.dreamlog.jp/archives/52148245.html

カングーは、新人設計さんの登竜門なの?と思えるほど、本当に不思議な箇所が多いです。
今回も「そこをプラの一体モノ」にする意味が分からん!わけですが、そうなっているのでしょうがない。。。
色んな物事を受け入れながら乗る子ですね(笑)

それにしても、プラ部品って「高温多湿の日本だから壊れてる」と言われるけど、本当に母国では壊れていないのかな?
とても興味のあるところですね〜
Posted at 2015/11/22 17:35:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | カングー | クルマ
2015年11月18日 イイね!

コカングーのタイミングベルト交換

コカングーのタイミングベルト交換10年目の122,300kmで、二度目のタイベル交換しました。

実は一年くらい前からキーンという、、、
「ああ、ベアリングが泣いている〜」と言う音がたまにし出して、、、
先日、嫁が乗っているときにゴッゴッッゴ!と異様な音が出てしまい、、、重い腰を上げました。

今回も、見聞きした以上に泣けるほど大変な作業で、、、DIYはお勧めしません!!
が、興味のある方はこちらをどうぞ(^^;

http://syn8.dreamlog.jp/archives/52147812.html

今回の作業で一番慌てたのが、タイベルのローラーベアリングのネジ山を潰したことです。


錆びても無いのに、なぜにこんなことに、、、
メガネレンチがひん曲がったほど固着していたんですよ(涙
と言うか、そもそもここにT型トルクスネジを使うという選択がおかしい!!
ホント、、、仏の設計士さん、もっと普通に設計して下さいm(_ _)mと言いたいです。

その他は比較的順調だったとは言え、毎度毎度喜怒哀楽を満喫させてくれる仏車です。
擦り傷切り傷も複数箇所、、、でも、大人になってデスクワークが中心になると、仕事で怪我をすることも無くなり、こういう気持ちを忘れがちになりますから、ちょうど良いのかもしれませんね。

まだしばらく、元気に働いてくれますように!
Posted at 2015/11/18 18:06:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | カングー | クルマ
2015年10月19日 イイね!

大阪でエグザンと

先週末は、FBMとは逆向きに移動。
大阪に行って、元エスパスオーナー三人で楽しい時間を過ごしてきました。

今、僕はカングー、元タイプ2さんはエグザンティア、元タイプ1&3さんはフォード・フォーカスと、それぞれ乗る車もメーカーも違うけど、そこは生来の?車好き(笑)
同じベクトルで盛り上がるのも楽しいけど、それぞれが良い点も悪い点も味わいながら、違うベクトルで話すのも楽しいです。

次回会ったときには、きっとまた違う車だったりすると思うけど、その時はまたその時で楽しく会える、、、
そんな仲間、最高です!


Posted at 2015/10/19 19:01:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | カングー | クルマ
2015年09月19日 イイね!

ドアランプスイッチをヤフオクで出品中です(^^;

ドアランプスイッチをヤフオクで出品中です(^^;カングー用にと買ったドアランプスイッチをヤフオクに出してます。

http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s466368935

Dialogysでパーツ番号を調べて買ったんですが、残念ながら僕の車には合いませんでした。
添付画像のように、二種類のカプラーがあって、、、
自分が持っていても使えないので、必要な方が買ってくれると有り難いです。



ヤフオクの文中にもあるように、ebayの記載には、メガーヌやセニックの一部にも使えると書いてありました。
車体番号やオーバルプレートの内容を教えてもらえれば、こちらで適合するかどうか調べますので、気になる人はコメント下さい。



よろしくお願いします。
Posted at 2015/09/19 21:20:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | カングー | クルマ

プロフィール

「カングーに乗り始めました〜」
何シテル?   07/03 10:34
しんパチです。よろしくお願いします。 新幹線と同い年で、小2の時にロータス72で車に目覚めました。 乗るのも直すのも好きです。 今の愛車は、ルノー・エスパ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

まめな性格で無いので、見る方が多くなってしまうと思いますが、よろしくお願いします。
3 人のお友達がいます
たいらままさんたいらままさん espace3espace3
babashanbabashan

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー カングー コアカングー (ルノー カングー)
5MT車が欲しくて、やっと懐具合と折り合いの付く車と出会えました(笑)。カングー先輩の方 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
試乗した時は、どちらかというと失望したんですが、購入後ワインディングに乗っていった時の感 ...
ルノー エスパス ポチ子 (ルノー エスパス)
2012年5月、嫁に行きました。今後の幸せを願ってます。
マツダ ユーノスロードスター 間借り号 (マツダ ユーノスロードスター)
もともとは知人の社長さんが趣味車として購入して、マツダスピードのBスペックチューンや足回 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.