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イイね!
2014年09月22日

人間の感覚

今日は写真とか一切無しです。

ここ数ヶ月、86のトラブルと向き合ってきました。

顕著に症状が現れたのは、リジットマウントや強化ブッシュの導入によるものでしたが、

それが起因して発生したものではなく、

元々、発生していたものがブッシュ等で判り難くなっていただけ。

原因としては

(1)強化クラッチを導入したことによる伝達効率のUP

これでデフの負担が上がってしまい、デフのバックラッシュを大きくしてしまった。
バックラッシュ調整がカラーが潰れる方式だが、そのカラー自体の剛性が不足し
LSD等を入れると、簡単に潰れすぎてバックラッシュが規定値以上になる。

(2)デフのバックラッシュが大きくなった状態の上、車高が低い為、ドライブシャフトがバンザイ状態となり、
CVJやアウターベアリングへの負担が高くなった。

左側は特にエキゾーストの熱害を受け易い

(3)純正のドライブシャフトの製造品質。品質管理が悪く、新品なのにバリがある。そのため、フリクションロスが高く、動きが悪い為、更にデフへの負担がかかった。

新品でSTIドラシャを購入したが、アウター側のゴリゴリという抵抗が大きいので判明

(4)実際に外したドラシャのアウター側、特に左側は異常に硬くなっていた。

(5) (2)~(4)により、デフのバックラッシュ対策として、シム調整式にしたが
デフの唸り音が消えたものの、LSD以外のガガガガという異音が大きくなる


で、今回、WPC加工して、CVJにはセラミック球、専用グリスで対策したSTIドラシャを装着。

(1)結果、ドライブシャフトの捻り剛性UPにより、アクセルパーシャルからの加速フィールが非常にスムーズ!

(2)各部のWPC処理等により、フルクションロスが低減され、デフ付近からの異音が無くなった。

(3)俄かには信じられないが、とにかくシフトフィールが凄くよくなった!!
先日、ミッションオイルを交換したばかりなので、単純にドラシャ交換との差がわかるのだが
ミッションマウントを交換したり、カラーを入れるよりもハッキリ判る。
これによりミッションの負担が軽減されるでしょう。

結論として
強化クラッチや機械式LSDを入れると、私のように各部の対策は
遅かれ早かれ必要になるでしょう。

① LSDを組むなら、最初からシム調整式カラーは必須

② ドラシャを交換するなら、WPC処理+@は絶対推奨!

以上、今、悩んでいる方は参照ください。

ブログ一覧 | 86 | クルマ
Posted at 2014/09/22 22:32:06

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この記事へのコメント

2014年9月22日 23:13
nabeko先輩、こんばんは!

やはりそこまでの対策が必要ですか。

やる気と費用が貯まり次第、相談に伺います。

加工・精度・品質が本領発揮の肝ですね。

お邪魔しました。
コメントへの返答
2014年9月23日 6:31
おはようございます。

1箇所の強化から

連鎖的に痛める典型ですねort

ドライブシャフトの各ジョイントには

新品でもバリが多く、動きが鈍いです。

受注に追いつかなかった初期型だけの問題かと思いましたが、納期が安定した後のSTIドラシャも同じ状態。
これは製造品質の問題でしょうね。

段々とドラシャトラブルが増えると思います。
2014年9月23日 6:46
おはようございます。
レビューありがとうございます。
STIドライブシャフトの説明にシフトフィールのことが書いてありましたが、実際に効果でるもんなんですねー。

いつになるかわかりませんが、自分のほうも取り付けが楽しみになってきましたw
コメントへの返答
2014年9月23日 7:15
おはようございます。
これだけ補強している車でも
明らかに違います。

それと加速時が滑らかになるというか、
これは交換前後でアクセルが軽くなったように感じるくらい違います。

みんカラではイベントのほうに
参加表明欄が有りますので
ヨロシクお願いします。
2014年9月23日 7:11
お早う御座います・・・。

ってか、うちのクラハイ君は、先日DらーでFサスを交換した訳なのですが、その作業をしただけで、ボディの重さの感じ方というか、フロント周りのコーナー突入時、挙動がちょっと違ってるのを感じます。
Dらーの整備士さんは、右サスのオイルがボタボタ漏れてる状態でしたので、その違いではと言ってましたけど、多分そうじゃ無くって、サスを外してまた付けて締め上げた事で挙動が変わったのでしょう。

増して、どこかを強化したら、当然どこかに応力がより多く逝くようになるでしょうからね!
クルマも、奥深いけど、お金掛かるにゃあ。。
コメントへの返答
2014年9月23日 7:18
おはようございます。

強化すると、どこかに力が逃げて
負担になりますからね。

やりすぎるとバランスを取るのに
苦労しますort

タイヤがNGになってきたので
今年はココまでですw

プロフィール

「@シュワッチ お疲れ様でした。寒さの中、代行して頂き、ありがとうございました😊」
何シテル?   11/12 20:08
nabekoです。 バランスのとれたデザインや弄り方をした車が好きです。 決断力は早いですが、 後悔するのも早いですw 車と美味いもの...
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