• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nabekoのブログ一覧

2014年09月28日 イイね!

引き篭った週末w

朝っぱらから、昨日、一旦茹でて冷凍した栗を解凍。

もう、9時くらいから1時間以上、皮むきに悪戦苦闘w

初めて創り生ましたよ、栗ご飯。

味付けは、市販の麺つゆで代用w



3号炊きましたが、予想以上に美味しく出来上がり、

長男・次男でお代わりしてくれたので、あっという間になくなりました(^^)

朝食後、嫁号シエンタのタイヤ交換です。



いつもの秘密結社さんではありませんが、もう20年以上のお付き合いになります。

タイヤ交換後、母の施設へ面会に行ったら、お店からTELあり・・・

取り付けたタイヤサイズを間違えたらしいです。

確認すると



確かに185-70-14、純正よりも1サイズ太かったです。

もう一度、」タイヤショップで交換し、175-70-14となりました。



偶には、こういうこともあるんですね(汗)

交換後、秘密結社さんで車検を依頼して来ました。



今年は車検が2台・・・イロイロと考える時期かもしれません。

帰宅後は、気分転換に

ビーフシチューを作ってみました。



リアルに知ってる人は、「え~~~?」と驚かれますが、

意外と料理好きなんですよ・・・と、言い張ってますw
Posted at 2014/09/28 20:17:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | シエンタ | 暮らし/家族
2014年09月23日 イイね!

今日は母の誕生日(^^)

2月から施設で生活している母、今日は77歳の誕生日です。

お彼岸ということもあり、面会で毎週会っていますが

中々、外出する機会がありませんので

今日はキューブで向かいました。



こういう車のレンタカーが少ない理由は、意外と操作が煩雑。



もう少し簡単に車椅子を安全にロックできればレンタカーもありなんでしょうが・・・

お墓に向かいましたが

坂道がきつい上に、参拝者が多いため



私たちは境内で参拝しました。

あ、お墓へは子供達と午前中に墓参りしてます(汗)

久しぶりの外出が嬉しかったようで、海が見たいとのリクエスト。

小名浜港周辺や海岸沿いをドライブしてきました。

母にとっては良い気分転換になったようで、次は紅葉の時に連れてって!と!!!

施設に入ったばかりの頃とは、雲泥の差の回復振りに嬉しくなった1日でした♪
Posted at 2014/09/23 17:18:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々 | 暮らし/家族
2014年09月23日 イイね!

86&BRZオーナーさん向けツーリング企画中です♪

10月13日に 86&BRZオーナーさん向けのツーリングを企画しています。

途中参加や早退もOK、費用は高速代金、車と自分のガソリン代だけですw


基本的には「 86 SOCIETY 」の「呼びかけ中の86S」に参加表明窓口がありますので

参加表明をお願いいたします

http://toyota-86.jp/86society/86s/detail.html?adid=ag084.society.thread11249&padid=ag084.society.thread11249&thread_id=11249

なお、上記での表明にはFacebookアカウントが必要になります。

(※86Sにはニックネーム登録が出来ます)


また、

みんカラのイベントカレンダーではMASTER@86さんが参加表明窓口を作成していますので

みんカラONLYの方は、そこで参加表明ください。

https://minkara.carview.co.jp/calendar/14825/


最終的な台数を確認したい為、両方のアカウント持ちの方は 86Sだけに表明ください。


細かい内容については上記のURLをご参照してくださいませ(^^)

簡単なルート紹介

出発地点 いわき中央(6:00)→
合流1 常磐 東海PA(7:00)→
合流2 北関東 笠間PA(7:30)→
集合・合流 壬生総合運動公園 E駐車場(8:30~10:00)→
昼食 東北 那須高原SA(11:30)→
休憩 磐越 阿武隈高原SA(13:30)→
最終 湯本ICから「近くの峠」頂上P(15:00)・・・解散予定
Posted at 2014/09/23 07:36:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 86 | クルマ
2014年09月22日 イイね!

人間の感覚

今日は写真とか一切無しです。

ここ数ヶ月、86のトラブルと向き合ってきました。

顕著に症状が現れたのは、リジットマウントや強化ブッシュの導入によるものでしたが、

それが起因して発生したものではなく、

元々、発生していたものがブッシュ等で判り難くなっていただけ。

原因としては

(1)強化クラッチを導入したことによる伝達効率のUP

これでデフの負担が上がってしまい、デフのバックラッシュを大きくしてしまった。
バックラッシュ調整がカラーが潰れる方式だが、そのカラー自体の剛性が不足し
LSD等を入れると、簡単に潰れすぎてバックラッシュが規定値以上になる。

(2)デフのバックラッシュが大きくなった状態の上、車高が低い為、ドライブシャフトがバンザイ状態となり、
CVJやアウターベアリングへの負担が高くなった。

左側は特にエキゾーストの熱害を受け易い

(3)純正のドライブシャフトの製造品質。品質管理が悪く、新品なのにバリがある。そのため、フリクションロスが高く、動きが悪い為、更にデフへの負担がかかった。

新品でSTIドラシャを購入したが、アウター側のゴリゴリという抵抗が大きいので判明

(4)実際に外したドラシャのアウター側、特に左側は異常に硬くなっていた。

(5) (2)~(4)により、デフのバックラッシュ対策として、シム調整式にしたが
デフの唸り音が消えたものの、LSD以外のガガガガという異音が大きくなる


で、今回、WPC加工して、CVJにはセラミック球、専用グリスで対策したSTIドラシャを装着。

(1)結果、ドライブシャフトの捻り剛性UPにより、アクセルパーシャルからの加速フィールが非常にスムーズ!

(2)各部のWPC処理等により、フルクションロスが低減され、デフ付近からの異音が無くなった。

(3)俄かには信じられないが、とにかくシフトフィールが凄くよくなった!!
先日、ミッションオイルを交換したばかりなので、単純にドラシャ交換との差がわかるのだが
ミッションマウントを交換したり、カラーを入れるよりもハッキリ判る。
これによりミッションの負担が軽減されるでしょう。

結論として
強化クラッチや機械式LSDを入れると、私のように各部の対策は
遅かれ早かれ必要になるでしょう。

① LSDを組むなら、最初からシム調整式カラーは必須

② ドラシャを交換するなら、WPC処理+@は絶対推奨!

以上、今、悩んでいる方は参照ください。

Posted at 2014/09/22 22:32:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 86 | クルマ
2014年09月15日 イイね!

ありがとう、仙台ハイランドレースウェイ!

今朝まで行けるかどうか?本当に微妙だったんですが、

日本ドラッグレーウエイの最終日に行ってきました!



私自身は、ドラッグレースに出場したりしたことないですが、

若かりし頃、某ストリートゼロヨンとかw

連休渋滞で遅れましたが、なんとか仲間ウチの皆さんと合流(汗)



一番右の総監督がスゲェ~厳しいですw



某団体の後輩でもある9秒台ドライバーのT君が緊張の面持ち・・・

イヤ、先輩と思ってませんから、彼はw


次年度は、某団体の副理事長になります(^^)



予選のレーン前では、車のオーナーでもある秘密結社の社主さんが

・・・本気モード全開!!



ラインロックしてバーンナウト開始



コノ瞬間が溜まらんですね!



ガンガン白煙が上がり続けます。

総監督も忙しそうです(^^;



タイヤ温度が十分に温まったらバーンナウト完了



スタートの瞬間です



2速のシフトアップもイイ姿勢のままで行きます



3速へ上げビッグエンドへ一直線♪

予選2回目の結果は

10秒88!!!!

予選通過16組中 13位で通過しました。

FC3Sは秘密結社さんが手塩にかけたオーナーカーで実力10秒台前半

ドライバーは以前FD3Sで9秒台を出していた凄腕ドライバー

ブランクがあるにしても、予選結果は満足いくものでした。

私は都合でココで離脱しましたが、トーナメント結果は総監督に任せますww

会場に居た凄いマシン



RX-8のファニーカーで3ローター



オーストラリアから9月4日に届いたばかり



タービンはワンオフのギャレット製、燃料はアルコールですが前面にあるタンク、

満タンでも400mしか走れないとのことです(^^;

それと



エキシビジョンで走ったトップフューエルマシン

軽々と8秒台でした。

2時間も居れませんでしたが、最後の最後に皆さんと

この仙台ハイランド最終日を過ごせたのは、

忘れられない思い出になることでしょう。

できることなら、この素晴らしいコースを

新たな形で復活させて欲しい!と切に願うばかりです。



追記・・・業務連絡

今まで何らかの形で仙台ハイランドを走った方々と、今回、来れなかった人も含めて

打ち上げ飲み会をしましょう!!


Posted at 2014/09/15 18:40:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々 | クルマ

プロフィール

「@シュワッチ お疲れ様でした。寒さの中、代行して頂き、ありがとうございました😊」
何シテル?   11/12 20:08
nabekoです。 バランスのとれたデザインや弄り方をした車が好きです。 決断力は早いですが、 後悔するのも早いですw 車と美味いもの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/9 >>

 123456
789 1011 1213
14 151617181920
21 22 2324252627
282930    

リンク・クリップ

ミーティング計画 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/21 10:35:40
まさか今日も負けるとは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/11 06:25:38
マイナーチェンジ後のボルトに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/06 06:57:25

愛車一覧

日産 ガゼール 日産 ガゼール
昭和57年式のRS-EX エンジン:2.1NA ピストン、リング、メタルはWPC処 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
2012年8月納車 ECU:HKSフラッシュエディター2→ECUTEK(スクリーン現車 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成3年後期型を32年かけて弄っています。 現在は、カム IN&EX 戸田280度、ピス ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
GTの5MT、オプションはABS+両席エアバック テクノキャストTC-202+グロ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation