• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

技術のにっの愛車 [日産 セレナ]

整備手帳

作業日:2011年4月3日

アクスルベアリング交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
11万キロ走破。
先日ブレーキをOHした時に、前から気になっていた走行中の異音について原因を探ってみた。

その結果、右前にガタを発見、さらに左後ろからゴリゴリ音がする。
はい、終了ですね。

始めは80キロくらいからしてたけど最近は40キロでも聞こえるようになってしまった。
部品は頼んだものの、なかなかやる気が起きず、先日ようやく着工できた。
1ヶ月以上も部品を保管。

まずは一番ひどい左後ろをやろうと分解していったが、どうやら圧入だからロアアームを外さないといけないらしい。
というわけでフロントから交換した。

ロアアーム、タイロッドエンド、キャリパー、ローター、ドラシャ、サスペンション、ABSの車速センサーを外してナックルを外す。
ハブをプレスで抜いて、中のスナップリングを外してベアリングを抜く。
入れる時はその逆の順序。

2
問題はリア。
アームを外す=ブレーキもバラすからエア抜きも必要。

ブレーキを分解しつつフルードの抜き取り、サイドワイヤー、ABSの車速センサー、アッパーアーム、トラクションアーム?を外して、ロアアームの前側はブッシュのところではなくボディ側のブラケットから外す。←ポイント!
始めブッシュのボルトから外そうと思ったが長くてボディと干渉して抜けないため、ボディと取り付けるところから外す必要がある。

ベアリングの交換作業はフロントと同様。
泥がいっぱい付着してるから組み込み前は絶対清掃すること。

これにて交換作業は終了。アライメントは絶対見ること。まだ見てないけど・・・



実は、フロントのドラシャがダメだからまた外さなきゃだったりして。。。(疲

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

シフトノブ交換

難易度:

【備忘録】6ヶ月点検

難易度:

LSD組み付け

難易度:

フロント ハブベアリング交換

難易度:

デフオイルシール交換

難易度:

デフマウント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「お気に入りの写真 http://cvw.jp/b/721290/47675079/
何シテル?   04/24 09:45
未だに使い方が全く分からないので、お手柔らかにお願いします。。。orz 本職は板金、塗装、整備、チューニング屋です。 もっと細かく言うと、リバイブジ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

触媒サイレンサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/27 02:15:11

愛車一覧

日産 ローレル 35ローレル (日産 ローレル)
前々より探していた35ローレルの白。 排気量は20でも25でもNAでもターボでも良かった ...
日産 ローレル 33ロレル (日産 ローレル)
知人より引き取ってと言われ、無理してなんとか!引き取ることが出来ました(主に金銭面) ...
日産 ローレル ロレちゃん (日産 ローレル)
ドリヤン車仕様で制作中! が、完成にはほど遠い・・・ グレードは選択項目に無 ...
日産 スカイラインワゴン 31ワゴン (日産 スカイラインワゴン)
疲労が出始めてる頃なので、そろそろしっかりと整備をしたいところ。 実は、ボディもそろそろ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation