• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月25日

籾ずり

籾ずり いわき市の私の実家で、米の刈り取りが昨日行われ、早生品種のひとめぼれが収穫されました。

言うまでもなく、一次検査でセシウムが検出されなかった。

まずは、一安心しました。

そして、本日、籾ずりとなりました。

籾ずりとは、米の廻りを覆う殻を外し玄米にする作業です。

朝8時から始まり、11時過ぎまでかかり、無事、作業を終える事ができました。

米の収穫時期は、まだ、始まったばかりです。まだ、安心はできませんが、生産者がこれ以上、苦しい、悲しい思いをしないよう、国、行政がしっかりと今回の原発事故の対応をして欲しいものです。

がんばっぺ いわき
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/09/25 20:32:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

今日は休日出勤 4/27
とも ucf31さん

MY favorite STYLE ...
mimori431さん

2024年春のドライブ
aki@.さん

週末の晩酌🏠️🍺
brown3さん

キリ番?
2.0Sさん

この記事へのコメント

2011年9月25日 22:51
袋詰めも 終わったのかな?

実際には 米作りは したこと 無いですが
親戚の 手伝いで 種蒔きから
稲刈りまで 経験したことが・・・

美味しい 新米を 堪能してください。
コメントへの返答
2011年9月25日 23:00
こんばんは。

国に納めるのを袋ずめし、農協経由して届く事になります。

この事態が終息するまで「頑張れるヤツが頑張る」のテーマで、中折れしないテンションで頑張ります。

せめて、訳のわからない風評被害がなくなれば良いのですが…。
2011年9月26日 20:51
お疲れさまでした
(⌒~⌒)v

同じ福島県内でも、放射性セシウムが検出された場所もありました。

もしかしたら、このいわき市でも検出されてしまう場所だってあるかもしれません。

今、新米が出来て、嬉しいのは嬉しいけど、何だかこれまでとは違う感覚です
(TωT;)

どこの米農家でも、安全だと言い切れる米が出来るような状態になるまでは、心から嬉しいと思えませんね
o(≧д≦)o

こんなコメントをしつつ、今年の新米を美味しくいただきます♪

ありがとうございます☆
コメントへの返答
2011年9月27日 17:15
遅くなってごめんなさい。

いわき市は、運良く放射性物質が検出しなかっただけで、あの日の風向きが、もし…。

県内の検出されてしまった生産者の気持ちを考えると、やりきれない想いになります。

毎度の事ですが、

「頑張れるヤツが頑張る」

のテーマで無理せず頑張りましょう。
2011年9月26日 21:37
会社の人も、ご実家が
農家の人がいまして
明日、籾ずりをしに帰ると言ってました☆

とても大変な作業だと言ってました。

タツライダーさんもお疲れさまです。

きっと、新米は美味しいでしょうね。
(*´∇`*)

コメントへの返答
2011年9月27日 17:28
遅くなってごめんなさい。

米の収穫は、再来月の上旬まで、続きます。

生産者は、安全な食料品が消費者に日々がんばっていますが、今回の震災ばかりは、生産者の努力だけでは、厳しいモノがあります。

まずは、マスコミも消費者の感情を煽るような誤った情報や過剰な報道は考えて伝えて欲しいものです。

プロフィール

タツライダーです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

DIADORAの新作、大人な安全靴をご紹介します。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/21 05:06:45

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
はじめまして、タツライダーです。エルグランドを愛する皆さん宜しくお願いします。
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
もっぱら通勤快速
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
私の奥様の通勤快速車です。大人の事情とモコの内装色が嫌だと言う奥様の意見を取り入れ、MR ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation