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ポンコツ1号のブログ一覧

2014年02月23日 イイね!

ダッシュボード、タコ足装着

少しづつ進めてます。



先週エバポレーターを取り付けたので、取り敢えずダッシュボードを装着。

載せる前にダッシュボード先端にスポンジテープを巻いて軋み防止したり、エアコンのレバーにグリスアップしたり、ワイヤーインジェクターで注油したり。


因みに私の場合、ダッシュボードを外す時の方が時間が掛かります。
重力に逆らう仕事が億劫で苦手なんです。
取り付けは決められた位置に嵌めるだけだからね。
上から落とせば大体の位置に収まりますw




久々にタコ足を装着。
排気漏れを溶接修理したけど、まだ不安ではある。
スタッドボルトにはWAKO'Sのスレッドコンパウンドを忘れずに塗布。
これ、高いんだけど一回使うと手放せないです。
タコ足、触媒、マフラー、センサー類のネジ部には必ず使ってます。


これで来週にはエンジンが掛けられるかな?
ガスチャージ出来るかな?



Posted at 2014/02/23 00:22:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年02月16日 イイね!

エバポレーター洗浄

毎週末は車弄りの日。

先週はダッシュボードを外したので今日はエアコンの室内側、エバポレーターを取り外します。


これね。

取り外す時はエンジンルーム側の冷媒配管を切り離せばOKですが、低圧側の配管は24mmのスパナが無いと外せません。
実は持ってない…
仕方ないのでアストロで買って来ました。



取り外したエバポレーター。
凄く汚い。


3年前はフィンクリーナーを振り掛けただけだったので、今回は徹底洗浄します。


お湯とクリーナーと真鍮ブラシで汚れを落とそうとすると簡単に潰れるアルミフィン。



結局爪楊枝で少しづつ汚れを落としていきます。
数十本使いましたが、フィンを起こしながら汚れも掻き出せていい感じ。
1時間位やってました。




ガレージに戻りエキパンバルブ装置。
エキパンのサーモセンサーは冷媒配管に抱かせなければならないので、熱収縮チューブで固定。



一度バラした配管にはOリングを交換して、例によって真空引き。

5分位で一旦止めて漏洩チェック。
大丈夫っぽい。


後はガスの注入だけど、先にエンジンを掛けれる状態にしなきゃならないので、今日はここまで。

バラバラの室内を組み立ててタコ足を装置してバッテリーを繋げなきゃならない。



来週はどうしよう?
出掛けるかも知れないし作業は無理かな?
そうしたら3月に入っちゃうなぁ…

まだまだNBガセットとかオルタネータとかデフ周りとか作業が残ってるけど、この冬はちょっと無理みたい。

まぁ、オルタもデフも予備があるからいつでも良いや。
NBガセットは暖かくなってからの方が効率が良い筈。

3月中にロードスターを組み立てて、さっさと単車をやらねば。
Posted at 2014/02/16 19:31:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | WATARU01 | 日記
2014年02月09日 イイね!

ダッシュボード降ろし

関東では大雪みたいですが、こちら北海道ではむしろ暖かい位でした。

そんな訳で作業の続き。



追加発注してたエアコンパーツが入荷。
コンプレッサーを交換しても他の場所も劣化してるだろうから、この際やってしまおうと思い腰をあげました。
フロント周りを分解してる今ならリキッドタンク交換はまだ楽ですが、問題はエバポレーター周り。
冷凍サイクルで一番面倒臭いエキパンバルブもやります。



リキッドタンク新旧比較。
アルミ製で特に問題無し。
古いタンクを逆さまにしたけど何も出てこない。
分解したら活性炭とかオイルとか出てくると思いますが、面倒なのでパス。



コンプレッサーのオイル。

さて、純正で何グラム使うでしょうか?

これが調べても答えがなかなか出てきません。

取り敢えず古いコンプレッサーとリキッドタンクから抜けた分だけ入れれば良いとは思いますが、コンプレッサーオイルは冷媒と一緒にサイクル内を循環してるので、総量は把握出来ません。


ググって発見出来た数値は総量約250g。
コンプレッサー単体だと120g〜160g。

購入したオイルは200gなので、まぁ足りるでしょう。

この為だけにTANITAの測りを買いましたw
そのうちピストンやコンロッドの重量合わせに使えるだろうし。

やるの、そんな作業?



久々にダッシュボードを外します。
前に降ろしたの、調べたら2010年だって。
ハーネス引き直した時か。

当時に比べて電装品が増えてたので、配線の取り回しに苦労しつつ、40分位掛かって取り外す。
う〜ん、この作業はやっぱり面倒臭い。



更に面倒なのがエバポレーター。
以前洗浄したけどもう真っ黒になってる。
今回はエキパンバルブ交換するし、どうせなら一旦外してフィン洗浄したいなぁ。
アルミフィンクリーナー用意しなきゃ駄目かな?



中途半端だけど、ここで作業終了w

来週辺り道具を揃えて再チャレンジ。

Posted at 2014/02/09 21:56:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | WATARU01 | 日記

プロフィール

「バラデロの車検見積をする筈が、何故か捺印してしまう…」
何シテル?   06/01 19:55
外観ロータスエリート、中身NAロードスターのWATARU01に2007年から乗ってます。 もはや乗り換える事が出来ません。
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