ぶいぱわのブログ一覧

2017年11月21日 イイね!

久々の箱根に来ました。

久々の箱根に来ました。こんにちは。ぶいぱわです。

先週、ロードスターの車検が完了したので、引き取って来ました。その日はあまり乗れなかったので、今週リベンジ!

ということで近場の箱根までドライブに来ています。

車検で油脂類を全交換してから、滅茶苦茶調子がよく、遠出したくなりますね。

そうそう、左フロントだけ空気圧が低くなる現象が出ていたのと、溝もなかったので、4本交換しました。

今回は、DUNLOP DIREZZA DZ102をチョイスしました。本当はヨコハマのフレバが良かったのですが、ヨコハマのフィリピン工場が燃えたらしく、在庫が…。

慣らしも併せて箱根に来ましたが、ステアリング操作の初期段階から、ダイレクトな反応でいい感じ。乗り味は少し硬いかな?という印象ですね。

今月末から来月にはスタッドレスに履き替えるので、今のうちに少し慣らしておきたいところ。

この後は山中湖一周でもして帰りましょうかね。

寒いので皆さんも体調にはお気をつけて。
ではでは。
Posted at 2017/11/21 11:16:26 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年11月10日 イイね!

ロードスター初車検!

ロードスター初車検!こんにちは、ぶいぱわです!
朝晩の冷え込みが本格化しつつありますね。
私には辛い季節が近づいておりますw

さて、今日はロードスターを車検に預けて来ました。購入してから3年、初回車検です。
距離にしておよそ4万5千キロ、ちょっと多めの走行距離ですね。

来週まで乗ることができなくなるので少しさみしい(T-T)
オイル類は全交換、加えてタイヤも交換するので少々お金が掛かります…。次のタイヤはお楽しみ♪
タイヤの皮むき前にスタッドレスになりそうな予感w

ずっと安全に楽しく乗れるように。きちんと見てもらいます。

あ、報告できていませんでしたが、オデッセイは先月末に戻ってきました(^^;
パワステギアボックスも直り、まだまだ快適に乗れるようになりました。
嬉しくて洗車からワックス、室内まで全部やりましたよ。

またロードスターが戻ったら走りに行かないと!
Posted at 2017/11/10 16:30:55 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年10月04日 イイね!

しばらく入院(´Д` )

しばらく入院(´Д` )こんにちは~。夏やせしたぶいぱわです。

タイトルがややこしいですが、私自身のことではありません。やせた以外は変わりありません(笑)

今回、オデッセイがしばらくディーラーにお世話になります。
まあ元々は、エンジン回転数に応じて異音が大きくなることにあるのですが。
あとはそれを診断持ち込みした際にディーラーの方がオデをぶつけてしまったことですね。

預けるといいながら、はや3ヶ月経過…。なかなか持って行けず…。

内容としては、
・リアバンパー交換
・トランク板金

この2つはディーラー負担でやって頂くもので、以下はこちらの要望で整備してもらうものです。

・ステアリングギアボックス交換(リビルド)
・足回りのスタビリンク等ブッシュ類の交換
・ナビ更新

初度登録もH16年ですし、13年経ったことで税金も上がりました。徐々にガタが出始めてもおかしくはない車です。
ただ、全く手放す気はないんですね、これが(笑)
あの運転席に座ると、不思議と大人数で出掛けたくなるもので。

納車からロードスターが来るまでの間は、9割は私が乗っていますから、愛着がすごくあります。

しばらく乗れないのは残念ですが、リフレッシュして元気になってくることを待ちます。

ってなんとなく感傷的になっていますが、10日ほどの辛抱です。また戻ってきたらご報告をば。
ではでは。(@^^)/~~~
Posted at 2017/10/04 11:26:01 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年06月20日 イイね!

久々の早朝ドライブはまたもや群馬・長野へ。その弐

さて、勢いのあるうちにその弐を書きましょう。

えーその壱では国道292号線へ、というところまででした。

志賀草津道路自体、走っていて写真が撮れていませんが・・・。
渋峠の先、横手山ドライブインを目指したのはちょっとした理由がありまして。

それは、みんカラで早朝の時間帯、横手山ドライブインで写真を撮られた方の投稿を見たからで、自分もこういう風に撮りたい!と思ったからです。

と思ったものの、国道292号線に入る段階ですでに9時近く・・・。だめじゃん!!ということであきらめましたw

主に写真はフォトアルバムに載せていますので、そちらもぜひご覧ください。一部ブログ本文にしかないですけれども。

そして到着した横手山ドライブイン。TOP画像でお分かりかと思います。

どうも下からのアングルが好きみたいです、はい。
AM8:55 横手山ドライブイン。

この時間、観光バスも結構走っていたのですが、渋滞することなく来れたので、大幅な時間のズレはあったものの、よしとすることにしました。

しばらくもすると、ぞろぞろと人が増え始めたのでいつもの温泉へと、来た道を戻ります。

かつては祖父母とも数回来たことのあるこちらへ、ちょうど1年ぶりに入りに来ました。
AM10:08 大滝の湯へ到着。

ここの露天風呂は、3つに分かれていて、温度別になっているので、入り比べをしながら過ごせます。草津だけあって、すごく体に効きそうなお湯で、おすすめです。
入浴後のミルクコーヒーは欠かせませんね!

さて、さっぱりしたところで軽井沢のアウトレットを散策するため、国道146号線経由で来た軽井沢を抜けていきます。

アウトレットへ来た理由は、これ!!↓

モカソフト(コーン)を食べるためです!!
ヒルナンデスで紹介されていたので、ドライブのついでにと買ってみました。
本店はすごく行列ができるとのことだったので、アウトレットの方にしました。
そもそも本店の場所を知らないというのもありますが(笑)

久々のソフトクリームを堪能した私、いよいよ(そんな大袈裟なものではない)碓氷峠を下って上ります。
碓氷峠の写真はフォトアルバムにありますのでそちらをどうぞ。

下り、上りするだけで約1時間くらいでしょうか。おぎのやでお土産を買う時間も含めて。
ここからは県道43号線から、国道254号線へ出た後、南牧村を抜けて、最終的には国道299号線へ。
そこからさらに土坂峠を通り、埼玉へ抜けます。

最終の目的地は、母の実家が営む蕎麦屋です。実は届け物があり、ドライブ帰りに寄るように言われていました。画像は翌朝21日のです。

しっかし20日の19時ころに着いたので、神奈川の自宅まで帰る気力はなく・・・。
そのまま泊まりました。まあ、顔を出せたし、叔父ともクルマ話ができたし、満足ですね。

夕飯は、しっかりお蕎麦をいただきました。一度ご賞味あれ。

帰りは土砂降りの雨の中、ドライブのお供に隣にお米を載せて帰りました(笑)
結構30kgって重いですね、毎回思いますが。

急な泊まりにもかかわらず快く泊めてくれるところがあるのはとてもありがたいですね。
普段は日帰りなのですが、3時間も時間を読み間違えるとさすがにリカバリは難しいです・・・。

いつものごとくまとまりない感じですが、読んでいただきありがとうございました。
ではでは、また。

Posted at 2017/07/05 21:31:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2017年06月20日 イイね!

久々早朝ドライブはまたもや群馬・長野へ。その壱

かんかん照りかと思えば雨が降り、梅雨なのか夏なのか微妙な季節ですね。体調を崩さないようにしなければ。

どうも季節の変わり目に弱いぶいぱわです。こんばんは。

すでに7月に入りはや5日ですが、今回は先月のドライブのお話。

時々突発的に、早朝ドライブを敢行するのですが、しばらくできていませんでした。仕事疲れがなかなか響いてまして・・・。

でも今回は天気予報を1週間前からまめにみる徹底ぶりw
仕事の合間に天気予報、トイレでも天気予報、みたいな勢いで。

いざ、温泉とドライブ!!を敢行しましたのでそれについて少し書きましょうかね。

久々午前3時に自宅を出発、練馬ICから榛名山を目指し関越道をひたすら走ります。
空いていれば、練馬ICまでは40分で行けることもありますが、今回はトラックが多かったですね。
1時間ちょっとかかりました。

途中、上里SAで朝ごはんと仮眠をば。予定より寝すぎてしまったのは想定外でしたが・・・。

渋川伊香保ICを降りたのが6時半くらいだったでしょうか。そこから県道33号でひたすら榛名山を目指します。

A.M6:48  伊香保温泉街の石段街へ到着。

この時間だとまだいろいろ動き出す前なので、掃除をしている方くらいしかいらっしゃらなかったですね。

石段街からゆっくり移動し、頭文字Dのギャラリーわんさかコーナー(どんな名前だw)へ。

AM6:50 到着。

毎回聖地めぐりをしているような感じではありますが、よしとしましょう。

ここから本気の?ヒルクライムアタック開始。ほぼ車は走っていません。
が、飛ばすのはご法度、気持ちよく流すくらいで走ります。
目立つクルマなだけにイメージを悪くしたくないですからね。

途中の展望台も初めて止まりました。いつも上り下りともに止まらないので。

AM6:59 高根展望台。

アングル気にせず撮ったのでそこはツッコミなしでお願いしますww

ここから頂上までは一気に走り、そのあとは榛名湖畔から県道28号線と国道145号線、県道375号線を使い、国道292号線へ。

目指すは志賀草津道路です!その弐に続きます。

Posted at 2017/07/05 20:31:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域

ぶいぱわと申します! カメさんペースの更新しかできていません・・・。 2014年クリスマスよりロードスター乗りのはしくれとなりました。ロードスターにお乗...

<< 2017/12 >>

ドライブ、クルマ何でも結構です!色々な情報交換ができればと思っています。
是非ともお友達になってください!
おもいのままおもいのまま トシポンゲトシポンゲ
つゐんかむつゐんかむ トモキNC3トモキNC3
inokura leatherinokura leatherみんカラ公認 f2000f2000

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2014/12/25、世間はクリスマスという日。私の初めてのマイカーが納車されました! ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2012年まで8年間お世話になった愛車です。車検を機にRBへと乗り換えました。 たくさん ...
我が家の愛車♪ 2012年6月末よりRA3からRB1に乗り換えとなりました。ワンオーナー ...