• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月24日

真夏のバッテリー奮闘記

過日の出来事ですが、仕事からの帰り何時ものように車に乗り込みエンジンを掛け何時もと変わらずなんの不具合もなくクルマは走り自宅まで後、数キロの所にあるコンビニにタバコを買おうと立ち寄りクルマの雑誌等をチラ見して。。。。さて行くかとイグニッションを回した瞬間に事件は始まったのです(大汗)!


エンジンが掛からない(爆)!


一瞬           頭の中は真っ白・・・・・・・・気を取り直しエアコンや電装品等のスイッチを全てOFFにして。再度チャレンジするも虚しくセルモーターが力なくカラカラと空回り。。。。。。。。。。。。。そうです新車当時からの5年6ヶ月限界まで頑張ってくれたmyバッテリーの寿命でした。

この日の気温は夜でも33℃。。。。脂汗と冷や汗で全身水を浴びた様になりながらお店の方に事情を告げロードサービスを待つ間しみじみ早めに交換すべきだな~っと反省しました。

ロードサービスの方が到着し電圧を測ると12.5vあり(Rs。これで掛りませんか?)再度、確認のためイグニッションを回すも虚し・・・・私は知っていましたバッテリーと言うのは電圧が有っても比重が(人間に例えばスタミナ切れ)なければセルモーターがフライホイルに飛び込まないことを!それだけエンジンスタートの際はバッテリーに元気がないとだめなんです。

程なくジャンピングしセル一発!エンジンが掛かりロードサービスの方を労いコンビニの店長にお礼を言い無事に帰宅。。。。。。。




さて、とりあえず汗臭い身体をシャワーで洗い流し♪サッパリした後、晩酌している場合ではないので早速PCとにらめっこ・・・なるほど!我が愛車のバッテリーサイズは「55B24L / 80D23L」との事、


ここで、余計なお世話かもですが!(私の二の轍を踏んで貰いたくないので)。。。バッテリーの記号について少し説明を。

例えば 55  24  の記号の見かた


赤の55は数字が高くなるほど始動性能や容量が高性能!

オレンジのBはJIS規格のサイズ表記(※注意①)

青の24はバッテリーの長側面の長さ(24Cm)

緑のLはバッテリーの+端子の位置(※注意②)



っと言う事で!

ニワカ覚えの出で立ちですかさず・・・ネットショピング~♪(この時点で何故愛車 のボンネットを開け確認しなかった)のか(爆)!
頭の中には「55B24Lか80D23L」だよな?だったら(笑)高性能な80でしょう!ワッハハ~♪っと(この時点で私の性格を知る人は腹を抱えて爆笑でしょうか?)w


で80D23Lをググりつつ欲張りなワタシは更に・・・・相互性のある100D23Lのバッテリーをポチったのであります。。。。




そして・・・3日後にピンポン~♪宅急便で~す。っと届きましたよ~待望のブツが♪



とりあえず 今日は遅いから明日取り替えるべい!っと写メを撮り何シテル?等に投稿したりしてニヤニヤしてましたが(音質が変わる?とか書いてるし)。。。。。

翌日・・・・・サッサと仕事を終わらせ家に帰りイザーーーー~ところが!箱を開けて何故か違和感。



またもや頭の中は真っ白に背中に冷たい汗が流れ落ち(爆)そうなんですワタシのクルマに付いていたバッテリーは「55B24L」!

おもむろにターミナルを外しお陀仏になったバッテリーと比べると・・・・赤○の所のバッテリー側の端子が~太い~~~~~~~~無駄な抵抗は諦め・・・詳しく調べて見るとJIS規格で定めているバッテリーサイズはA~Hまであり(※注意①)ほとんどのバッテリーの説明には外寸(幅、長さ、高さ)の説明だけで各記号別に端子の形や太さ大きさが違うのまでは更に詳しく調べないといけないので注意が必要なのです。

この事実を初めて知ったワタシは愕然となり安易にサイズUpを考えた自分の甘さに嫌気がさし…
クルマ弄りに自信が無くなり 暫くみんカラから離れようと何シテル?にツブやいた処… (バッテリーのターミナルをD用に変えちゃいましょう!) と、あるみん友さんにコメントを頂き♪
それまで意気消沈してたワタシは俄然!元気とヤル気が(そうだ!弄りだ!カスタムだ!)DIYだゼ~♪っと(笑)

バッテリーの端子を削って取り付けるか?っとか(爆)無謀な考えもありましたがとりあえずネットをググり。。。。。有りました~太い端子から細い端子に出来るパーツが♪  ソッコーでポチって待つ事4日・・・・・


無事にインストール完了♪

試行錯誤、紆余曲折ありましたが。。。。今回の瓢箪から駒のバッテリー容量サイズupは是非オススメの弄りです。まずエンジンの始動性はもちろんエアコンの効きやヘッドライトの明るさ等が良くなるのはもちろんの事、ワタシのようなオーデオや電装品等をカスタムしている者は必ずやるべき事だと思いました。(後、必ず寿命が来る前に早めの交換)!

宜しかったらパーツレビューの方も覗いて見て下さい。リンクの貼り方が良く解らないので(汗)・・・・



追伸・・・・・今回のブログupまで10日もかかってしまい。。。まるで夏休みの絵日記か?


ブログ一覧 | ためになるお話 | 日記
Posted at 2014/08/24 18:20:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

おはようございます😊
takeshi.oさん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

TFにした理由…その2
porschevikiさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「こんな街に懐かし方々と集まって新年呑みオフ♪」
何シテル?   01/04 13:09
 二つ名を、チリペッパーともうします。 幼少の頃よりクルマに限らず乗り物が大好きで職業もそれに準じ生業を立ててます。元来の筆無精なものでブログの更新なども月2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ぎんぎつね-OoO-その176 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/07 15:09:31
みんカラオープンミーティング<OPM2014>に行ってきた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/02 22:34:16
HIDキセノンバルブ球切れの事、(追記あり) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/02 18:38:45

愛車一覧

日産 デュアリス 日産 デュアリス
AUTECH CrossRiderです♪ヨロシクお願いします(^^) このクルマのおか ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
初代タントカスタムを10年11万㎞乗って流石にエンジンやミッションからの油漏れ、足回りの ...
その他 IHI その他 IHI
仕事で乗っている車?と言うか車輪ではなくキャタピラー(復帯)なのでもちろん公道は走れませ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation