• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴかんちのブログ一覧

2011年02月26日 イイね!

岡山輸入車フェア&商談会 in コンベックス岡山

2/26・27でコンベックス岡山の大展示場で「岡山輸入車フェア&商談会」が開催さえているので、さっそく友人と行ってまいりました。

さて会場は予想以上に人が多く車のほうもたくさん展示してありました!!まぁ、人が多いって言っても駐車場がいっぱいだったり、渋滞ができるほどではありませんが(汗)

今回の一番の目的は「シトロエン」の「C3」と「DS3」を生で見るコト!
何故、「C3」と「DS3」なのか?もっと珍しい車もあるじゃないかと思うでしょうが…

答えは…『頑張ればまだ現実的に買えるレベルだからです!!』(笑)
現実的に買えるレベルでオシャレな車って…なんかいいやん?(爆)



と、と・に・か・く、シトロエンの車の内装はオシャレすぎる!!

ネットで見てから…もぅ~生で見たくて見たくて(笑)

で、さっそくシトロエンのブースへ!!



「お、オシャレすぎる…なんだコレ?…本当に車か!?」

驚きまくりです!!ネットで予習していたとはいえ、生の迫力はひと味違いしました。

「C3」はオシャレだけど、まだ現実的なオシャレ!「DS3」は芸術的なオシャレ!!

そんな感じです。この驚きは実際に観てもらうしか表現できないんじゃないかと思います!

「DS3」に限って言えばオシャレすぎて逆に乗れないレベル(笑)…逆に乗っている人がオシャレ負けします(笑)


後、オシャレといえば「FIAT」もめちゃめちゃオシャレでした!!「FIATは狭い!!」とよく聞きますが「PUNTO EVO」はそこまで狭くなく小さめなコンパクトカー(普通車)って感じでした。
一応、これも現実的に頑張れば買えるレベルですね(笑)


そうそう「MINI」もガン見しました(笑)

最近、発売されたクロスオーバーもありましたが…ん~…個人的には「MINI」の内装は独特すぎる気が…(汗)自分は欲しくないけど友達とか周りの人に乗ってて欲しい車って感じでしょうか?(笑)
この車はハマる人とそうじゃない人の2極化が激しい気もします。見た目は好きなんですけどね(汗)


後は「VW」ブースで「Polo」と「Golf」をガン見(笑)
やはりこの2台が外車の基準になっているような気がします。内装や値段的にも(笑)

そういえば「Golf GTI adidas」が展示してありました!
ってか、「adidas」とコラボしてるのを初めて知りました。
が…う~ん、個人的には普通の「Golf GTI」の方が好きですね。さすがにシフトノブがゴルフボールなのはちょっとやり過ぎ感が……(汗)

こんなもんでしょうか?

もちろん、他にもめったに見ることができない車も見てきましたが…まぁ、長くなるのでレビューはこの辺で(笑)
ちなみに、高すぎる車は基本的には展示してありました。


今日、行ってみて思ったんですが…やはり日本車はまだまだインテリア・エクステリア等では外車に遅れをとっていると思います。

ですが、日本もしようと思えば出来るはずなのでこれからの車に期待していきたいと思います。

もちろん、外車にも期待しています。もう少し値段が下がってくれれば手が出し易いんですが…関税の関係もあるので中々難しい…かな?

ちなみに、「頑張ればまだ現実的に買える~(略)」とか書いていますが…買うのは自分じゃなくて友人の方なのであしからず。
…まぁ、まだ何を買うかは決まってないみたいですが。
「旧型のマツダスピードアクセラもいいなぁ」みたいな発言をしていたので結局国産に落ち着くかもしれません…(笑)

まぁ、車は選んでいる時がある意味一番楽しんじゃないかと思います。悩んで買えばその分だけその車に愛着がわく…のかな?(笑)

スミマセン、適当言いました(爆)

そんな自分は悩まずに決め打ちで買いましたが…愛着は十二分にあります(笑)
Posted at 2011/02/26 23:51:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2011年02月24日 イイね!

docomo 3月発売予定のスマートフォン

さてさて、docomoから3月発売のスマートフォン2機種(+タブレット1機種)が発表されました。

予想通り、ソニー・エリクソンの「Xperia arc SO-01C」が発表されたんですが…ここきてNECカシオの「MEDIAS N-04C」も発表されました。

正直なところ、「MEDIAS N-04C」はまったくノーマークだったので発表され驚きました!!

さて、気になるスペックですが…

SO-01CがAndroid2.3を搭載でクロック周波数は1GHz、おサイフケータイ、赤外線、ワンセグは付いていません。代わりといっては何ですが夏頃に整備されるにFOMAハイスピード 下り14Mbpsに対応しているみたいです。また、映像再生時にモバイル・ブラビアエンジンを使用でき従来のスマートフォンより鮮明な動画が楽しめるみたいです。名前の通り、本体が弧を描いており、HDMI端子もついてるみたいです。
SO-01Bの後継機としての位置づけになるみたいでエンターテインメントに特化した機種と言っても過言じゃないかもしれません。

…まぁ、田舎でFOMAハイスピード 下り14Mbpsに対応するのはいつのことやらって感じですが(笑)


そして、N-04CですがSO-01Cとは対照的な感じです。
スペックはAndroid2.2を搭載し、クロック周波数は800MHzでおサイフケータイ、赤外線、ワンセグに対応。なのに薄さが7.7mmで、とても薄いですがゴリラガラスを採用しているために強度的には問題ないみたいです。瞬間カメラ…と、までは行きませんが他のスマートフォンよりカメラの起動、撮影は速いみたいです。
また夏頃にはAndroid2.3にバージョンアップ予定もあるみたいです。


両方共3/4から予約開始みたいでN-04Cの方は3/15、SO-01Cの方は3/24に発売予定です。



さてさて、散々REGZA Phone T-01Cが欲しいとかF-03Bがいいとか言っておりましたが結局まだ購入していない「ぴかんち」ですが今度こそ購入したいと思います。

発表前は「Xperia arc SO-01C」一択だったのですが…おサイフケータイがついていないのがちょっ引っかかっています。

いや、コンビニとかでおサイフケータイ使って定員さんとかに

「おサイフケータイ…しかもスマートフォン…だとっ!?」

って、思われたいってだけなんですけどね(笑)


「ぇ!?、そんなの普通じゃん?」

って、思ったそこのあなた!!田舎はそうじゃないですよ…田舎は、ね… lllorz


また、「Xperia arc SO-01C」は5月にauから『おサイフケータイ』付きで発売されるみたいです。
ですが…正直auでスマートフォンはちょっと怖いので(IS-01の前例があるので)買うとすればdocomoでいきたいと思います。

また、iPhone5が6月に発売されるという噂もあります。世界同時発売なのかどうかは不明ですが4月にiPhone4のホワイトがでるこの時期にこの情報は混乱を招きそうです。本当なんでしょうかねぇ?


さてさて、それじゃこの辺で。今週末には車関係の話題が書けたらと思います。





追伸

「auがダメならSoftbankがあるじゃないか!!」って思われる方も居られると思いますが…

現時点では田舎でSoftbankは正直キビシぃです。使えなくもないですが…回線が細すぎます。自然が豊かな場所や人が多い場所ではほとんど使えません。
家限定ですがWi-Fiを使えば使えなくもないですが…。

現・ソフトバンクユーザーが言うんだらか間違いない!!使ってるのはガラケーですが(笑)
Posted at 2011/02/24 23:31:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 携帯電話 | 日記
2011年02月17日 イイね!

んじゃ、さらに続きを。

さてさて、しばらく間があいてしまいましたが今回は「営業マン」の人について思ったことを少々。

Poloを試乗した帰り道、車の中で友達とこんな会話がありました。


友1「今日の担当してくれた人ホントよかったわぁ~」

友2「いろんな車に詳しくて説明もわかりやすかったな」

自分「えっ!?今日の人も確かに良かったけど…営業の人って大体車に詳しくねぇ??」

友達「「いやいや、ホントにピンきりよ!」」

友2「ホントに車について全く知らない人は知らんで!」

友1「もし、Polo買うなら遠いけどあの人に頼も。やっぱり信用できる人のトコで買いたいわ。」

友2「オレも車買うときにディーラに行ったけど…その時の担当が酷かった。なんであの業界にはいれたかわからんレベルよ。」

自分「え、マジでそんなにひどい人いるの??」

友達「「いなきゃ、こんな会話はせんわ!!」」


ふむ。どうやら僕は運良く車に詳しい人に担当してもらったことが多いみたいです。もしくは、車ありきな生活が当たり前な田舎だから、営業の人も就職する前後ぐらいには自然と車について詳しくなってくるのかもしれません。

友2が車を買ったのは約半年前…彼の担当が1年目の新人だとしても半年ぐらいの期間があり、自社の車について勉強する時間は十分あったのじゃないでしょうか?

友2はいろいろな車を見てきて最終的にインプレッサXVを買うつもりだったので、その車について結構調べてディーラに行ったらしいのですが…付いた担当が車の「く」の字も知らないような担当だったらしく、友2はマジギレしたらしいです。まぁ、買うつもりで行ったので結局そこで車を買ったみたいですが…。

やはり、ディーラの営業ぐらいは自社の車についてある程度知識は持っていて欲しいです。

まぁ、それはさておき今回のPoloを試乗したときの担当の人は今まで車の担当したなかで1番といってもいいぐらいの人でした。

まず、他車の車の悪口をほとんど言わない!

あくまで「ほとんど」ですが…」これは逆を返せば自社の車に自身がなければできないと思います。また、客側からしても他車の車の悪口はあまり気持ちがいいものじゃないと思います。

どうしても車を売ろうとしたら他社の車の弱点をつくのはセオリーですし、実際に僕もよくいろんなところの営業の人からそういった話をよく聞きます。

そんなこんなで、僕はよく国産国外問わずに毒を吐きまくってたりします…もちろんブログじゃほとんど書きませんが(笑)

また、この担当の人の一言がまだ耳に残っています。

「僕は、VWの車を外車と呼ばれたくないんですよ!!」

営業マンとしての情熱が伝わってくる一言ですねぇ~もしかしたら、VWの決め台詞だったりするのかもしれませんが、これほど印象に残る言葉もないんじゃないかと思います。

もちろん、担当の情熱がこもった演技(?)がなければ

「駄目だコイツ…早く何とかしなければ!?」

状態になってしまう諸刃の剣だったりするわけですが(笑)

やはり営業マンの腕によるところは大きんだなぁって思いました。

まぁ、あれだけ引っ張っておいて、ただそれだけだったりしたりする訳ですが(笑)
Posted at 2011/02/17 21:51:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2011年02月14日 イイね!

昨日の続き。友達の車

さてさて、昨日のブログでも書きましたが…新しく車を買った友だちの車を運転させてもらったのでレポしたいと思います。

最初にその友達は今、横浜の方に住んでおりまして、1年ほど前に籍をいれたのですが結婚式がまだで、この度、結婚式を地元で行うのでその打ち合わせに新しい車で約8時間をかけて戻ってきたとのコト。

…何か文章がおかしい気がしますがまぁ、意味は伝わってると思うのでそのままスルー(笑)

ちなみに友人の新しい車はお嫁さんと共同です。まぁ、横浜だったら田舎と違い電車等の本数も多いので休日ぐらいしか乗らないみたいです。

さて、その友達の車ですが…

インプレッサXV 1.5i (E-4AT 2WD)

です。

やはり、都会だと車は高級外車とコンパクトカーが大半を占めているらしく、国産の大きめな車は殆ど見かけないとのこと。

また、車の台数も多く小回りが利く車がよかったために国産、外車を含めたコンパクトカーで購入を検討した結果、上記の車に決めたらしいです。

まず、このインプレッサXVと言う車は、インプレッサをクロスオーバー化したもので最初から装備が充実しており、普通のインプレッサでこの装備をオプションで付けていくと逆に高くなるぐらいとのこと。

シートは前は純正セミバケットシート(しかも電動)…う、羨ましくなんか無いもん(泣)
座り心地は前後ともに硬くも柔らかくもないという感じで、個人的には好印象でした。長時間座るならPoloよりもこっちの方がいいですねぇ。

内装はスバルらしいシンプルだけど安っぽくない感じ。可もなく不可もなくってトコかなぁ。少なくてもホンダや三菱よりはマシ…げぶんげふん。

SUBARUが早くから取り入れていた自発光式メーターことホワイト・ルミネセントメーターはイイ!綺麗でとても見やすかったです。

乗り心地といたしましては…ん~、マイルドと言えばいいんでしょうか?少なくてもスポーツではありません。でも悪くはないです。アクセラとは真逆な味付けなので女性受けはこっちのほうがいいでしょうが…まぁ、Poloと比べたら少々見劣りします。まぁ、まず価格からして違うので当たり前の話ですが(笑)

ハンドリングは結構クイックでグイグイ曲がります。エンジンは静かですがSportsモードにしても1.5Lなのでそこまで加速はよくありませんでした。2.0Lだともっと走ると思いますが…まぁ、もちろん軽よりは全然走ります(笑)
※ただしecoモードは除く

また、友人は「マニュアルモードを使えば坂道も楽々」と言っていましたが、僕は逆に「マニュアルモードにしないと坂道は登りづらい」と、いうふうに感じました。これが田舎感覚ってヤツでしょうか?(笑)剛性が良い分、車重があるので1.5Lだと勾配のある坂道はキツイと思います。

友人の話だと都会では信号機や渋滞が多いのでそこまで車にパワーは必要ない…むしろ、維持費を考えた時に1.5Lじゃないと勿体無いとのこと。話を聞いていると税金やガソリン代よりも月々の駐車料金が高すぎる(泣)

しかし、田舎だともう少しパワーが欲しいので2.0Lもしくは4WDをおすすめします。2.0Lの4WDは値段が少々高くなるからねぇ…。都会なら1.5Lの2WDでいいと思います。

さてさて、こんなところでしょうか?ちなみに今だと普通のインプレッサにもLimited、プレミアムパッケージというグレードがあるので気になる方は見に行ってはどうでしょうか?

後、営業の人について思ったことはまた明日にでも書こうと思います。もしかしたら書かないかも(笑)
Posted at 2011/02/14 21:39:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2011年02月14日 イイね!

小さなポニーなのにレースにも勝てるってことなんです!!

友達が「小さなポニーなのにレースにも勝てるってことなんです!!」でお馴染みの「あの車」が気になるっているとのことなのでその彼と最近車を購入した友達との3人で早速行ってまいりました。

ちなみに「あの車」が気になると言っている友達は、前にブログでも書いたんですが…WTCCを一緒に観に行って「オレ、BMW買うわ…」って、言っていた彼だったりします(笑)

とりあえず、ショウルームで実際に車を見て驚いたのがエクステリア!!

とにかく今回は自分の勉強不足を痛感しました。
自分の中では

Golf=中性的デザイン Polo=女性的なデザイン

だったんですが…

実際は

Golf=家庭的なデザイン Polo=若者向けのデザイン

でした!(現行の話です)

もちろん家族でPoloに乗っても大丈夫だし、一人でGolfに乗っても問題ナッシングです(笑)

そんなPoloですが、内装は…まぁ、日本車と比べるなって感じです。もちろんいい意味で。
黒をベースにシックな感じ。そりゃスズキがVWと業務提携してすぐNewスイフトでパクrおっと誰か来たようだ(笑)

シートの感触は固めですが個人的にはいい感じ。どこぞの国産車みたいに高級感を重視した柔らかめなのは僕はちょっと苦手です。

また、運転席側の膝元にエアバッグ搭載。個人的にはいるのかどうかちょっと疑問です。まぁ、あるに越したことは無いんでしょうが…。う~ん

また、日本車では考えられないような遊び心が所々に散りばめられていました。例えば、ヘッドライト球にVWのエンブレムがくっついてたり、トランクを開けるときにエンブレム上部を押して開けたりetc…。かなり多いです(笑)

さてPoloの試乗レポですが…時間の都合等で残念ながら僕は運転はしていません。が、友達が試乗する時に後ろに乗っけてもらいました。

んじゃ、その条件でレポ開始~☆



……

………

(最近このパターンが多いのは秘密☆)

こいつ…バケモノかっ!?

正直言って驚きです!

「小さなポニーなのにレースにも勝てるってことなんです」の言葉に偽り無し!!

友人が試乗したのは「Polo TSI Comfortline」、一番下のグレードなんですが…。

まず、驚いたのは低速トルクの太さ!営業マンの人を含め大の男が4人乗った状態で上り坂も楽々!!しかも、エンジン音も静か!!!車重が軽いのもあってか加速も凄い!!!!「これで1.2Lかよっ!?」って感じです。

次に驚いたのはFFのくせに小回りも楽々!!!マーチやデミオよりは車体が大きいのでその辺よりは流石に最小回転半径は大きいですが、あのクラスだと少々回りすぎかも!?すみません、適当いいました(笑)とにかく回ります。

また、乗り心地ですが、僕は前に現行アクセラ20Sの足回りを絶賛しましたがあれに引けを取らない…スポーツ的な所が取れ多分一般的にはこっちのほうが好評価かもしれません。僕はどっちも「あり」ですね(笑)

とにかくDSGは凄い!!後ろに乗っていてもどことなくミッションぽい感覚が伝わってきます。ちょっとした上り坂でのゼロスタートで少し下がるのもミッションぽい?(笑)
今までのATやCVTでは味わえない独特のフィーリングで男性ウケは間違い無しじゃないでしょうか?(笑)少なくても運転してない僕がツボりました(爆)

まぁ、まだまだいろいろ書きたいことはあるのですが…書いていたら後数時間掛かりそうなのでこの辺で(笑)
リア友には機会がありましたら口頭で伝えたいと思います(笑)

とにかく、個人的には好評価。
「1.2Lなのに1.8Lのフィーリング」と言っていますが後ろに乗った僕としては「2.0L並といっても問題は無いのでは?」と思ってみたり。高速域になるとちょっと厳しいのかな??その辺は不明です。

好評価が目立ちますが、あくまで「後ろに乗った状態でそう感じた」って話です。実際に運転したらまた評価が変わってくるかも?もちろん上がるかもしれませんし、もしかしたら下がるかもしれません。

また、燃費ですが実燃費が国産車よりもカタログ数値に近いらしいです。(ちなみにカタログ数値は20km/l)真相は不明ですが(笑)

ちなみに、友人は頭金ゼロ、ボーナス年2回(5万×2)で見積もりしてもらったんですが(僕が支払いが最低限の条件で見積もりしてもらったほうが後で実際に買うときに余裕が出るから買いやすいと助言?しました)その結果、

なんと、キャンペーン中で約270

ナビ、ETCをいれた見積だったので頭金ゼロは無理とのこと。なのでナビ、ETC代金をいれた15万円を頭にいれての270万。

今なら5年間無料修理&整備(車検、事故時は別)、12年間ネジ穴サビ保証付き。しかも5年後下取りに出してそこで残りのローンを払い、その差額をつかって別の車を買ってもOK(笑)

この条件で安いか高いは個人の感性じゃないでしょうか?

個人的には打倒なところじゃないか思います。たしかにTSI、DSGがついているとはいえ1.2Lで270万は高いと思いますが、あのところどころに散りばめられた「遊び心」満載のデザインはマズ日本車では無いと思います。関税もかかってますしね(笑)

もちろん、「そんな遊び心なんかいらないから安くしろよ!!」と思われる方もいますが、「だったら国産でいいじゃん」と思います。

と、いうのも「遊び心」を含めた「デザイン」が外車の一番の魅力だと僕は思っているからです。もちろん外車は足回りやエンジンもいいのが多いですが、国産もその辺は決して引けを取らないと思います。(CVTが多いのには少々残念ですが)

ちなみに僕はどちらかとえいば国産車好きです。こんなにPoloを褒めているのにも関わらず(笑)

さて、友人は購入するのかどうか…ですが答えは

保留

です。


もちろん、心底気に入っているみたいなのですが「他の車も見てみたい!」という気持ちも強いみたいです。

友人は走りはもちろん、デザインも重視したいとの事なのでアウディをはじめ、mini、ルノーやシトロエンも候補に入ってくるんじゃないでしょうか?観に行く時は一緒についって行って勉強したいと思います(笑)
外車にこだわているわけではないみたいなので国産車も候補に入れると…数えきれません(笑)

ちなみに冒頭で「最近車を購入した友達」がいると書きましたが、その友達の車を運転させてもらったのでそのレポも近々書きたいと思います。

また、今日のVWの営業の人が熱かったのでそれについても思ったことがあったので近々書きたいと思います。

相変わらずの長文に付き合っていただきましてありがとございました。







さてさて最後に、コメントで車体価格が400万以上の外車の名前を出したらコメントを返しませんのでそこのところをよろしくです(笑)

いや、誰さんのコメントが予想できたとかじゃないですよ?(爆)
Posted at 2011/02/14 00:51:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「【動画】マツダ、新型アテンザの公式映像を公開 http://www.carview.co.jp/news/1/171736/
何シテル?   08/31 04:32
駄目人間こと「ぴかんち」です。 広く浅くをモットーにしているのでディープな話題についていけれないこともしばしば…(汗) 無駄遣いが多く年中金欠で困っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

   123 45
6789101112
13 141516 171819
20212223 2425 26
2728     

愛車一覧

マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
ミッションのスポーツ系に乗りたくて買いました。 自分からすればこの車のポテンシャルが高す ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
見た目にほれ込んで買った車です。 一番長く乗っていた車でもあります。 1速→2速の変速シ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
© LY Corporation