昨日は田中ミノルさん主催のワンメイクドライビングレッスンに参加してきた!!
ワンメイクだけあってもちろん参加車両はスイフトオンリー。
実はTMスクエアのイベントに参加するのは初めて。
富士ショートも今回が走行するのは初めて。
(厳密に言えば6年前に180SXで一度走っている)
なかなか走る機会が無かったから今回走行することができて良かった^^
当日の天気は梅雨時ということもあって雨予想だったけど、何とか雨は降らなかった。
初めてということもあってドライで走りたかったのでマジで良かったな~。
今回スキルアップクラスは3クラスあったけど、当日受付してみたらなんとAクラス!!
同じクラスには速い人達がいっぱい!!
・・・何とか速い人達の邪魔にならずに、Aクラスに恥じないようなタイムを出さなければ。
走行前のミーティングでミノルさんが、「モータースポーツは心のスポーツでなく頭のスポーツ」
と言っていたのがとても印象に残った。
そしていよいよ走行1本目。
今回フロントのZⅡの溝が無くスリップサインまできている状態だったので、
本当は新品タイヤを入れていく予定だったが、諸事情によりそのまま使用。
しかし走り出してすぐにいつものZⅡのグリップ力が無いことに気づく。
・・・前回茂原を走行した時と比べて明らかにグリップ力が低下している。
ちょうど前回までがZⅡが性能を発揮してくれるボーダーラインだったみたいね。
しかし替えタイヤなんて持っていないので、今日1日はこれで走りきるしかない!!
とりあえず初走行のタイムは38.682。
いつも減衰の設定は前後とも5段戻し位にして殆どいじったことがないんだけど、
さすがにこの日はそれだとサスとタイヤのバランスがまったく合っていない。
結局この日は前後とも最弱の20段戻しがタイヤのグリップ力とのバランスが取れていた。
(・・・本当はもっと柔らかい方が良かったんだけどw)
2本目。
一本目よりコースに慣れてきたこともあって順調にタイムアップ!!
ベストは37.851。
3本目。
ここら辺で減衰を最弱にセット。
やっとバランスが良くなってきたぞ。
ベストは37.791。
しかしこのコース、3コーナーがタイトでかなりの上り坂になっている。
LSDが入っていない車だと、ここでどうしてもトラクションが薄くなってしまう。
その後に続くB-3区間のコーナリング速度に大きな影響を与えそうな感じ。
あと最終コーナーもアンダーを出さずに車を旋回させていくのが難しい。
なかかなLSD無しだとトラクションを稼ぐのが大変なレイアウトだな~。
そしてここでミノル先生によるビデオ講習と名物のバス講習。
内容は富士ショートの攻略法。
本当に為になったぞ!!
4本目。
さっきの講習で聞いた話を思い出しながら走ってみる。
色々なことを考えながら走る余裕が出てきた。
タイムアップはできなかったが、かなり理論的な走りが出来たと思う。
ベストは38.015。
5本目。
ここにきて雨がパラパラ降り始める。
路面が濡れる程ではないけど、雨は降り始めが一番危険だからね~。
あまり無理な走りはしないで、この日に教わったことを思い出しながら走行。
ベストは37.910。
最後にミノルさんの運転するデモカーに同乗させて貰った。
自分の車とのコーナリング速度の違いにビックリ!!
それでいて今日の講習で言っていたことを確実に行っているので流石です!!
とりあえず富士ショートを初めて走ってみての感想。
・今まで走ったサーキットの中で、一番タイヤが鳴く。
それだけタイヤに厳しいのかもしれない。
・LSD無しだと色々なことに気を使って運転しないと、トラクションを稼ぐのが難しい。
あと前後左右の加重移動を意識しないと速くは走れない。
・コースは短いけど速く走る為にはレベルの高い走りが要求されるので、運転技術を磨く練習になる。
ということで次回はタイヤの状態を万全にしてリベンジしたいと思う!!
オープンデフで36秒台には入れたいな!!
今回ワンメイクドライグレッスンを企画・運営をして下さった田中ミノルさん、TMスクエアのスタッフさん、富士ショートのスタッフさん、本当にありがとうございました。
おかげで本当に楽しい1日となりました^^
そして参加者の皆様、お疲れ様でした~。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2013/06/16 22:08:10