RC エモーショナルレッドⅡ
300馬力86からの代替えです
(2023年3月 年次改良後のRC プレシャスブラックパールに代替えしました)
4WDターボ車の購入はカルディナGT-T以来、二十数年ぶり
敷地内を動かしただけでこの車の凄さが分かりました
パワーは想定内でしたが、ボディーのしっかり感が好印象
300馬力86より安心して走れると思いました
RCの車両価格は330万
専用高剛性•軽量ボディー、新規エンジン•ミッション
こんなマシーンがこんなに安価で良いのでしょうか?
トヨタ自動車の皆様&サプライヤーの方々&豊田章男さんに感謝です
通勤用の車なのでエアコン追加 132000円
標準の17インチは最小回転半径が6mと異様に大きいので、小回りの効く18インチ仕様を追加 46200円 (安い!)
快適装備満載のRZとの価格差48万ちょい
RCの走行性能はRZと同じ、若しくは軽い分有利
これはリーズナブルですね♪
オーディオは後付けでBluetoothのアンプボードを
バックカメラは汎用品で対応
(その後、ディスプレイオーディオを取り付けました)
この種の車は走りの性能を味わえれれば満足です
前車86もグレードはGでした
装備はシンプルでいいんです
まぁ、自分は下道平坦路通勤使用だけですので、
RCでも宝の持ち腐れかもしれません
前車86でも高速道路は2回乗っただけ
峠は皆無
サーキットは茂木の初心者向け追走走行を一度だけ・・・
それでも良い物に触れていたいのです
免許取った頃はランエボⅢが300万で売っていました
当時はナビや運転支援等の便利機能は無くて当然の時代
いつからこんなに贅沢になったんですかね?
この時代にこんな車を出してくれた事に感謝です
以下はレビューの総評です
一般道走行で気になった点と言うか、感じた事を
主に前車、色々手を加えた300馬力86との比較です
走りの点で改良したい箇所
エンジンのブレが大きい
強化マウントが欲しくなる
出来ればメンバーも固めたい
ココに手を加えると快適性が大幅に下がりました
3気筒故の振動の問題
純正は上手くまとめてると思います
リアの視界が悪い
コレはデジタルインナーミラーで解決出来ます
エンジンのパワーはカタログなりです
良くも悪くもターボって感じ
踏めばそれなりに加速する
下も非力な感じは無く、普通に使える
(ココが以外に凄い所かも)
アイドリング付近の粘りは無いです
燃焼が240°間隔なので構造上仕方ないですね
ハンドルの遊びが少ないと言うか、
ハンドルの操作にダイレクトな反応が好印象
余計にマウントの柔らかさが気になります
ロードノイズは気にならず
スポーツマックスだからかな?
パイロットスポーツはうるさいのかな?
純正タイヤのスポーツマックスはスポーツ走行には向きません
車のキャラ的にドライのグリップが足りない
ウエット時の性能は良いと思います
乗り心地は良い
足がちゃんと動いてる感じがする
ボディーがしっかりしてるとこんな感じなんだなと
ホントボディー剛性はバッチリです
巷で言われているクラッチのミートポイントは気にならず
ペダルレイアウトも全く気にならず
ブレーキはデカいだけあって良く効く
初期制動力がかなりあるので、慣れが必要
コレはまぁね、飛ばしてる時には丁度良いのかな?
前車86より見晴らしが良くて運転しやすいです
GRヤリスは良く出来たパワーのある普通乗用車
スポーツカーらしさは無いが、
凄いポテンシャルを持った車に乗ってる感は有ります
GRヤリスはフラットトルクで高回転でのパワーの盛り上がり感が無い(コレは純正の高回転域でブーストが下がる制御のせいですね)ので、速く感じないかも
タイムを削る事に楽しみを感じる人
乗りこなす腕がある人には良い車ではないでしょうか
自分はヘタレなので、楽しいと思えるレベルにはないですが・・・
要は、タイムを削る為のマシンです
試乗レベルでは加速力とボディ剛性等で感動するかも知れません
しばらく乗っていると、ポテンシャルの高さに自分の能力が付いて行けない事に気が付きました
この車で楽しいと感じる人は、相当高いレベルでの話だと思います
86はアイポイントが低くてボンネットが長い
運転感覚もスタイルもスポーツカーです
曲がる時の感覚は86の方が好きかな
ハンドリングの楽しさはFRが最高です
コーナーを修正舵やアクセルワークでコントロールしながら駆け抜けて行くのが楽しかったです
加速も音も86の方が良かった
サーキットで速い遅いは別にして、
楽しさは(自分が好きな様に改造した)86
完成度の高い、良いもの感が感じられるGRヤリスって所ですかね
後日、雨の峠を走って来ました
しかしGRヤリス、凄い車ですね
めちゃくちゃ速いし、ブレーキも不安無し
車体も安定してるから、怖さが無い
この車はチンタラ走るよりもメリハリ効かせた走りの方が安定する
アクセル踏めば踏む程安定する
ブレーキも強めに踏んだ方が安定する
コーナの手前でオーバースピードかと感じ、強めのブレーキ
普通なら心臓バクバクで戦意喪失となる所ですが、この車は違う
ビシッと減速
路面にへばり付いてるかの様な安定感
何事も無かったかの様に次の操作に移れる
そして、信じられない程のコーナリング性能
そして、素晴らしい加速性能
そして、また次のコーナへと•••
自然と笑みが溢れます
こんな車は初めてです
駆動配分の特性も感じ取れました
50:50が一番スムーズな動きをする
不安定な挙動が無く、一番速く走れます
全ての操作の感覚が車両の中心にあると言うか•••
塊感が凄い
60:40では前のタイヤが引っ張って行ってくれる感覚でした
が、何故か減速時に安定感が余り無い様な感じがしました
ハードブレーキング時にリアがふらふらする?
30:70ではタイトコーナでの脱出加速時にプッシングアンダー?(と言うのか?)が出てしまいます
要はフロントが逃げて曲がらないんです
軽く流す程度なら、30:70が一番気持ち良く走れるのに
不思議なもんです
イマイチ気に入らない点は
左肘を置く箇所が欲しい・・・
86は丁度良かった
ジャックナイフタイプのカギがデカくて使い辛い
ボタンでのカギの出し入れがいちいち面倒くさい
ロック•アンロックのボタンは逆の配置が良かった
要は、普通のワイヤレスキーが良かった
あと、シートがイマイチ
ホールド感が足りない
もっとダメなのは着座位置が高すぎる
これはスポーツカーのシートではないです
普通の乗用車のシートですね
まぁ、交換前提なんでしょうけど•••
一年乗って感じた事は•••
暖機中の燃費が悪い
暖機終了後は燃費が良い
たまに遠出するとビックリする
暖機中は全然パワーが出ない
メーターのコーションが消えてもまだフルパワーにはならない
しばらく走り込まないとパワーが出て来ないです
ディーラーの試乗車のチョイ乗りでイマイチパワーが無いと感じる原因は主にコレです
車両価格と自分の思いを一言
自分のはRCなので、コスパ最高だと思います
いくら装備が良くても550万とかだと自分にはムリです
一般道を軽く流す程度ならRCで何の問題もありません
良く動画サイトを見て、LSDが無いとダメなんて言っている人いますけど、公道でデフが必要な走りって何?
アクセル踏んで曲げていく•••
確かに気持ち良いでしょうけど、
その速度域、サーキットでの事ですよね
300馬力86の時は機械式LSDが無いと話にならなかったですが、
GRヤリスはオープンデフでも4WDのトラクションがあれば十分です
因みにオープンデフでも皿バネでイニシャルは掛かってます
極低μ路での発進で役に立ちます
メーカー的には利益の多いトップグレードを購入して欲しいのでしょうけど
他人の意見より自分が本当に必要な物が何かを良く考えましょう
自分の好きなグレードを買えばいいんです
筑波で1秒縮めたいとかそういう人はトルセンのHPをどうぞ
もっと縮めたい人はRCをベースに機械式デフをどうぞ
脚もホイールもシートも替える、サーキットでタイムを削る様な使い方はしない、ディスプレイオーディオはいらない(と、言いながら安価で出来るので後付けしました•••)→RC(自分はコレ)
ノーマルで快適に乗りたい、TSSも選べる→RZ
ノーマル状態で走りに振った車両に乗りたい
サーキットも走る
TSSも選べる→RZHP
サーキットで良いタイムで走りたい→RZHP
シートとホイールをヤフオク等で売却(高く売れる)
脚も含めて好みのパーツへ換装
サーキットでタイムを削りたい→RC
シート、ホイール、タイヤ、脚、機械式デフ等を導入
サーキットorダートスペシャルならGRMNもありですね
財力と気合い?勇気?があればですが•••
•••
ここまで読んで下さった方、ありがとうございます
GRヤリス、おすすめです
買っちゃいましょう👊
追記
2023年3月26日
箱替えしました(赤→黒)
見た目は同じでも、結構違いが感じられました
まず、ボディーのガッシリ感が違う
前車がヘタっていたのか?
それとも作りが違うのか?
そのおかげか、走行中の不快な感覚が減少しました
街乗りレベルの走りでも楽しく感じる様になりました
なんだろ?
しっかりしてるのに、入力を適度にいなすと言うか•••
ただ硬いだけのボディーでは無くなったと言う様な感覚です
次に、電スロ&iMTの制御が良くなりました
前車はブウーン
現車はブンッ
てな感じ
前車とは雲泥の差
違和感無し
気持ち良いです
発進時の回転アシストの制御も自然になりました
コレは前車の最も気に入らないポイントでした
もうひとつ
パワーの出かたが気持ち良い
パワーエディタを付けていない状態でも充分キビキビ走ります
もっさり感が無くなった感じ
買い替えて良かった♪
嬉しいです