免許を取って20年ですが、AT車を乗り継ぎ、MT車に変えて約2年がたちました。
今後はたぶん電気自動車にシフトするようになるとすると、今しかMT車には乗れないと思い購入。
あまりゆっくりと乗れていないのですが、最近やっとそれなりに運転できているような気がします。
今年は、雑誌などでMT車の運転について書かれている記事を何回か目にしましたが、ここら辺で一度、私なりのMT車の運転を振り返ってみようかと・・・
いろいろな人が、MTミッションについて考察しておりますので、私のは感覚的な意見です。
マニュアルミッションの車とは
ギアを自分で選択することで、ATでは必要のない行為がある、楽ではないということ、考えることが多いということ。
ただ、それをめんどくさいと思うか、楽しいと思うかがその人の価値観となりそうです。
私は後者であり、車を運転しているということを実感できる装置だと感じます。
私的にはMT車の運転は速度上げて走る曲がるというより、回転数をコントロールしていくということになるのかと・・。
シフトチェンジは回転をあわせることで、
今後も永遠のテーマとして「スムーズな運転」として、1-2へのシフトアップと4-3へのシフトダウンでスムーズに回転をあわせてギクシャク無く繋ぐこととが課題です。
なにせ、
ぴたっと決まったときには、ニヤつくほどの気持ちよさがあります!
たとえば、川釣りが好きな人なら、餌をたらしてスーっと流し、ピクッ来たときにピタリと合わせられたときとか、
パズルゲームで偶然じゃなく15連鎖くらい決まったときとか・・あくまでも個人の感覚です。
これで、日々の過酷な仕事の疲れ、無理難題をこなしていくプレッシャーとストレスを減らしているのです。
ですが、簡単なようで、私にはなかなか難しいです。
なぜかというと、スムーズな運転気にしすぎですが、その日によって運転が違ってしまうもので・・逆に悩むことも、
・気分でも操作が違ってきます。
・座る位置でも、ハンドルの高さ、椅子の位置、バックミラーが違うと操作が違ってきます。
・ギアチェンジだって、2300位まで引っ張ってゆっくりシフト操作がいい日もあれば2000以下でもすばやくサッとシフト操作がいい日もあります。
(体調なのか、気温によるオイルの粘度とか・・・)
AT車に乗っているときは感じたことは無く、気にすることも無くそれなりに運転できていたのだと思います。。
いかにATが万人に楽に、スムーズに運転をさせてくださっているのか!を感じます。
最後に、言えることは、私はMT車は難しいけど、最高に楽しいですよね、今ならきっと600馬力クラスの高性能な車のAT、もしくは2ペダルMT車があっても、たぶん私は軽トラもMT車を楽しいと思うのかも知れないということです。(今なら、ということを強くお伝えいたします。)
今後も何か気が付いたら更新しようかなと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2017/10/20 19:41:40