風邪引いた… 帰宅後寝たんですけど、体が痛くなってきて起きてしまいました。再び寝付くまでストックしていたネタでも。先月ディーラーにドック入りさせた時、代車にZE2を借りました。せっかくなので自分の普段のドライブコースである水上コースと軽井沢コースを平日夜に往復してみました。水上コース(ZE2)登り 19.1km/ℓ下り 31.4km/ℓ平均 25.2km/ℓ借りた初日に走行。登りはそれなりかなって思った燃費ですが、下りはよく伸びる。エンジン気筒休止が効いている気がします。軽井沢コース (ZE2)登り 17.8km/ℓ 下り 36.9km/ℓ 平均 24.1km/ℓ 登りはフィールダーにぴったり張り付かれて碓氷バイパスを65km/h平均ぐらいで走行。3000回転ぐらい。もうちょっと抑えれば伸びたのかな。下りはすぐにバッテリが満タンになり早々に回生失効してしまった。平地に戻るまでは40km/ ℓ超えも最終的にこの値。今度は同じコースをZE1で走行してみます。水上コース(ZE1)登り 25.1km/ℓ (+6.0) ←いきなりミスコースして値がわずかに悪化 下り 32.1km/ℓ (+0.7) 平均 28.0km/ℓ (+2.8) 登りは軽さを生かしてぶっちぎるも、緩やかな下りはZE2の気筒休止にも有利なのか、かなり詰められてしまった。借りた初日のZE2との差が小さすぎるので、下りをもうちょっと頑張ってみたい。軽井沢コース (ZE1)登り 22.4km/ℓ (+4.6) 下り 42.1km/ℓ (+5.2) 平均 28.9km/ℓ (+4.8) 登りは登坂車線でゆるゆると登ったので、ちょっとズルw それでもやはりきつい坂で燃費は悪化する。下りは回生、失効後はLと通常の手段で下るも、エンジンブレーキの燃料カットがあるのか、ちゃんと伸びてこの値。燃費レーサーの選手として、自分はまだまだですが、時折こうやって記録をとってみると面白いもんですね。普段乗ってるときは気持ちよさ優先で乗ってしまいがちですが、意識しないで燃費が伸ばせるようになると良いなあ。