• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年09月13日

IMAバッテリがそろそろ? / 終末はオフ参加

長らくご無沙汰してます。

毎日ドライブするほどでもないですが、日々の買い物など日常で使用してますよZE1。
近距離チョイノリが多いおかげで生涯燃費は悪化の一途ですw

さらに最近は長距離乗ってもあまり燃費が伸びなくなってきてしまいました。
原因は多分IMAバッテリかな?

今まではIMA満タンから3日は残量が維持できていたんですが

1日でカラ

を経て


数時間で下方修正

を経て


満タンになっても、数回アシストすると半分ちょいまで下方修正

とかなりのお疲れモード。 平均燃費も長距離乗って20km/ ℓを彷徨うレベル。



さらに下方修正直前だとたまにアイドリングストップ→エンスト になっちゃうので、
意外と気を使います。



こうなったらどれぐらいでIMA警告灯の終末状態に至るんでしょうかねぇ。



そのためのホッと保証、ではあるのですが、遠出してる最中に不調とかエアコン効かないとか
そうなってしまうと困るので…


今週末は群馬から奈良へ旅立つ予定なので(車載オフ)、
IMAの調子をじっくり観察したいですね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/09/13 22:31:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6月楽しみにしていること
ターボ2018さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

5月8日、西横浜国際総合病院に通院 ...
どんみみさん

ABARTH 595 コンペ 納車 ...
おいおい、やまちゃんさん

601🔖 愛知ぶらり旅 …… ...
*ひろネェ*さん

オリジナルステッカーが欲しい🥹
あぶチャン大魔王さん

この記事へのコメント

2010年9月13日 22:41
数時間での下方修正は かなり危ないにおいがしますね
我が家のZE1の最初のIMAバッテリーご臨終時と 同じ状況です
コメントへの返答
2010年9月14日 23:56
ということはそろそろなんでしょうかね。
2つの意味でどきどきしますw
2010年9月13日 23:14
はじめまして。

実は昨日、炎天下に3時間ほど駐車していたのですが、帰ってきたらメモリが0になっていて焦りました。
 駐車前に、たまにはエアコンも使った方がいいのかな?と燃費無視で走ったせいかも知れませんが、
この暑さのせいなのかなぁって思っています。

ところで、車載オフってなんですか??
コメントへの返答
2010年9月14日 23:58
第5回 秋の車載動画オフ in 奈良
http://www.matome.info/draview/?%BC%D6%BA%DC%C6%B0%B2%E8%A5%AA%A5%D5%B7%C7%BC%A8%C8%C4%2F2010.09.19%20%C2%E8%A3%B5%B2%F3%A1%A1%BD%A9%A4%CE%BC%D6%BA%DC%C6%B0%B2%E8%A5%AA%A5%D5%20in%20%C6%E0%CE%C9

というものですね。自分はまだほとんど車載動画は撮らないのですが、知り合いも居るので行ってきます。
2010年9月14日 20:29
はじめまして。

ほっと保障で早めにバッテリーを交換してもらった方が良いですね!
IMAバッテリーは末期症状だと思いますよ
私のは、同じような症状で昨年末に保障交換して頂き
ただ今絶好調?だと思ってます。

コメントへの返答
2010年9月15日 0:01
実は5月頃に見てもらった時はまだ4日から5日は下方修正が無かった程度だったせいか、交換するほどではないという診断だったのです。

なのでやっぱりIMA警告が出るまで交換してくれないのかな? とか思ってずるずる頑張っていたりします。

そろそろ6ヶ月点検の案内も来る頃なので、もう一度相談してみようかな? とも思います。

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

愛車一覧

ダイハツ ミライース 3号 (ダイハツ ミライース)
ハイブリッド→ロータリー→Kカー 気が変わりやすい人間です
マツダ RX-8 マツダ RX-8
4人乗りのMT車ということで。
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
過去のメイン車。

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation