予定通り(?)11月27日に納車された新型リーフですが、数日間地元の中をチョコチョコと走っていましたが、使い勝手の感覚を掴むために伊豆まで行って、どのくらいの距離を走れるのか、試してみました。
なお、出発地は藤沢市北部です。
調査の条件:
◇殆どの区間はエアコンはオフ
(早朝はガラスが曇るので10分程エアコン使用)
◇全区間ECOモード
◇出発時は自宅にて100%充電
◇e-Pedalは市街地のみオン、殆どオフ状態で走行
朝は6時過ぎに出発、走行可能距離表示は305km
下道をひたすら走ります。
途中の有料道路は全てパス、無料走行に徹します(笑)。
小田原を過ぎ、熱海、伊東、熱川などを素通りして、
3時間半後に河津到着、セブンイレブン前
到着時の
◇走行距離:120km
◇平均電費=8.2km/kWh
100円のコーヒーを飲み干し、トイレ休憩をしてからとんぼ返り、途中湯河原のガストで昼食。
行きとほぼ同じ道順。
自宅帰着時の状態
◇総走行距離:240km
◇走行可能距離表示:57km
(合わせると297km)
◇充電状況残り=18%
◇往復の平均電費=8.5km/kWh
早朝出発時は7℃だった気温は日中19℃にまでなり、快晴で暖かな1日でした。
厳冬期には違った状態になるとは思いますが、とりあえず第1次テスト走行でした。
30分充電後の状態
◇日産の44kWタイプの充電器利用
◇18% → 71%(+53%)に回復
充電中の状況を5分毎にプロットしてみました。
まずは充電状態の変化
次は充電電流。
107Aからスタート、25分には低下が始まる
最後は充電電力量。20分までは微妙に上昇していますが、25分には低下
とりあえず71%あれば、通勤に利用している訳でもないし、すぐに困ることはないので、おかわりはせず。
大体平坦な道であれば(多少の昇り下りはあっても)このくらいの距離なら往復できることがわかりましたので、次回以降のお出かけには少しは役に立てるかな?
まだZESP2カードが届かないので、高速道路での走行テストはいずれということでご勘弁(笑)。
では
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2017/11/29 19:00:37